京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up5
昨日:126
総数:272589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

『未来への一歩 〜夢を叶えるために〜 』

  京都市立伏見南浜小学校 校長 吉川 孝

沈丁花の香りうるわしい春暖の候,皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのことと存じ上げます。日頃は,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠に有難うございます。
 三月,子どもたちが進級に向けて心高まらせるとき。この時期になると切に願うことがあります。それは,「夢をもつ」ということです。本校に赴任し,子どもたちには,ことあるごとに夢と繋がる『いのちの尊さ』を話してきました。誰もが抱いているかけがえのないたった一つのいのち。それは,決して自分一人だけのものではなく,家族や地域,そしてあらゆる人に支えられ,護られているものであることを伝えてきました。自分の夢をもつこと,それは自分の中にあるいのちに火を灯すことであると私は考えています。一人一人の中に絶対にある夢の設計図を開く一歩を小学校生活の中で歩みだしてくれたらと願っています。夢はいのちを輝かせる。卒業し本校を巣立っていく6年生,次の学年に進級する他学年の子ども達,夢を抱いて,新しい門出を迎えてほしいと思います。

3月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・三度豆のごま煮
・豆乳のみそ汁

 今日で今年度の給食が最後でした。
 この1年間でどの子どもも心も体も大きくたくましく成長しました。
 
 新しい献立や苦手な食べ物・献立が登場した時でも,自分に合った量をしっかりと食べる努力ができるようになりました。給食時間の過ごし方も楽しくみんなで協力して頑張ることができるようになりました。

 最後の給食は今が旬の「さわら」を使った『さわらのたつたあげ』だったので,いつもより少し時間のかかる子どももいたのですが,みんな笑顔でごちそうさまができました。

 入学のときは牛乳が飲めなかった児童もほとんど毎日半分は飲めるように,全部飲める日も増えてきました。噛む力もついて食べるのが早くなり時間内に食べられる日が増えた児童も多くいました。
 一人一人の今後の課題はありますが,食べることの目標にむかって頑張ることができました。この頑張りが学習や運動,その他さまざまな活動の意欲につながってくれると信じています。今後も美味しい給食づくりを通して子どもたちを見守っていきたいと思います。

 給食終了後2年生の女の子が,給食室に「ありがとう」のお手紙を届けてくれました。やさしい気持ちがうれしいですね。

  サプライズがたくさんあった6年生からは,思いやりを感じる素敵な感想もたくさん届きました。本当に立派な卒業生。自慢です。ありがとう。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「さわらのたつたあげがカリカリッとしていてすごくおいしかったです。」
「とうにゅうのみそしるがとうにゅうのあじがすると思ったけどしなかったのでおいしかったです。また,つくってください。さんどまめのごまにのまめがぷちぷちしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「豆乳のみそしるが新献立だったのでどんな味かなぁとおもっていたけどおいしかったです。里いもがおしるに合っていてやわらかかったです。さわらのたつたあげもわたしの大好きなこんだてでした。わたしは,カリカリの所がすきなので,ころもだけたべていたときのありました。1年間ありがとうございました。新1年生にのおいしいきゅうしょくを作ってあげてください!。たのしみにしています。」
「さわらのたつたあげがほねまでやわらかくておいしかったです。」・・・3ねんせい

「1年間おいしいきゅう食ありがとうございます。わたしが好きなきゅう食がいっぱい出てきてよかったです。」・・・4ねんせい

「きょうの給食でさわらのたつたあげがおいしかったです。パリパリでおいしかったです。また,つくってください。」
「さわらのたつたあげがやわらかくておいしかttです。1年間おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。」・・・5ねんせい

「今日の給食も美味しかったです。今日で給食は,最後だったのでよく味わってたべました。」
「とうにゅうのみそしるに,あたらなかったけどもハッピーキャロットが入っている人がたくさんいて,ハッピーな気持ちになったと思います。今まで給食を作ってくださって本当にありがとうございました。きっと今までの味は忘れません。」
「今日の給食は、最後の給食でさみしかったです。中学校でも食べることを大切にしたいです。」
「 今日は,卒業記念のリンゴ型のメッセージカードを配って下さってありがとうございました。すごく嬉しかったです。カードの中のメッセージで、勇気をもらいました。今日が,最後の給食となってさみしいです。でも,最後の給食に僕の大好きな竜田揚げがあってすごく良かったです。とってもジューシーでした。今までの長い間おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。」・・・6ねんせい





 

6年3組最後の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は小学校生活最後の給食です。
 思い出に残る最後の給食は,みんなで円になって食べました。
 
 給食室のサプライズでつくし学級と6年生には,各クラス5個の星形ハッピーキャロットが入っていました。「入っていた人」と聞かれると笑顔で答えてくれました。うれしいですね。
 
 給食室からは,一人一人にりんごの形のメッセージカードが届きました。
 1枚1枚手書きで心がこもっています。一人一人に手渡していただきました。
中学校に行っても食べる事を大切に,勉強に運動にクラブ活動に力いっぱい励んでください。なりたい自分になるために!!
 
 
 

6年2組最後の給食

画像1
画像2
画像3
 最後の給食は,みんなで円になって食べました。
 給食室からりんごの形のメッセージカードが届きました。
 一人一人違ったメッセージが書いてあって,心が伝わりました。

 給食室からのサプライズ 星型のハッピーキャロットがクラスに5個入っていました。
 「5個入っているよ。」と伝えると『豆乳のみそ汁』を覗き込むように探している様子は,とてもかわいらしかったです。
 見つけた人・・・おめでとう。

 

6年1組最後の給食

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の給食。
 みんなで仲良く楽しい給食時間をすごしました。
 給食室から一人一人にりんごの形のメッセージカードも届けました。
 中学校に行っても食べることを大切に。
 健康に気を付けて,大きな夢に向かった頑張ってほしいと思います。

つくし学級 最後の給食

画像1
画像2
画像3
 つくし学級に卒業する6年生が1人います。
 今日は,最後の給食です。
 給食室からりんごの形のメッセージカードを届けに行きました。
 おはしの持ち方やマナーが良くなっていて1年間の成長を感じました。
 つくし学級と6年生の各クラスに,サプライズで5個づつ星形のハッピーキャロットが入っていました。とてもうれしそうに探しているみんなの笑顔が印象的でした。
 中学校に行っても頑張ってね。

3月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・チャンポン
・じゃがいものピリカラ炒め

 今日の給食は,主食のパンを小さくして麺類『チャンポン』でした。麺類は給食で登場する回数も少ないので,子どもたちはとても喜んでくれていました。毎回,麺が伸びないように給食室では,麺を湯がく時間や,汁と混ぜるタイミングなどアツアツ出来立てを食べてもらえるように,綿密に打ち合わせをしています。配缶も2つに分けることで麺がぽってりせず,配食がしやすくなります。担任の先生にも,できるだけ早く取りに来てもらって,手際よく配食して食べてもらうように協力してもらっています。
 なんといっても出来立てアツアツが「おいしい」。おいしいものをおいしく食べること,つくる人の思いを大事にすることが子どもたちの心を育てることにもつながっています。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「きょうのきゅうしょくのチャンポンのしるのあじがスープみたいでした。じゃがいものピリカラいためがすっぱかったです。」・・・1ねんせい

「チャンポンのにんじんがしゃきしゃきしててものすごくおいしかったです。こがたコッペパンがふわふわしてておいしかったです。また,食べたいです。」・・・2ねんせい

「じゃぎものピリカラいためがピリカラでじゃがいもも「コリッ」としていてとてもおいしかったです。」
「チャンポンのめんがつるつるしてやわらかくておいしかったです。」
「今日のチャンポンのめんがすごくおいしくてやさいがぐだくさんでおいしかったです。今日のきゅうしょくはさいこうでした。」・・・3ねんせい

「今日の給食の「じゃがいものピリカラいため」が少しピリッとしていて私はからいものが好きなのでとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「じゃがいものピリからいためがおいしかったです。また,作って下さい。チャンポンがとてもおいしかったです。とても汁がちょうどいいほどにこくてよかったです。また,作って下さい。」・・・5ねんせい

「じゃがいものピりからいためがシャキシャキしてておいしかったです。あと1回の給食おいしく食べます。がんばってつくってください。」
「チャンポンは具がたくさん入っていたし汁もおいしかったです。あと一回頑張って作ってください。」・・・6ねんせい

 いよいよ明日,今年度最後の給食になります。6年生にとっては,小学校生活最後となります。とびきり「おいしい」給食になるよう力を合せて頑張ります。 

3月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・切干大根の炒めナムル
・りんごゼリー

 今日の給食は,豆腐料理『とうふの四川風』とサッパリ酸味のきいた『切干大根の炒めナムル』でした。「切干大根」は,大根を細く切って干した物で,干すことでカルシウムが豊富な食品となります。干すことで水分がなくなり保存もしやすくなります。

 今日の給食の感想でも「切干大根」の歯触りの良さをたくさんの人が見つけてくれていました。
予定していた出来上がりよりもたくさんできていたのですが,どのクラスも残さいなくしっかり食べられていました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「とうふのしせんふうがふわふわしていて,おいしかったです。きりぼしだいこんがシャキシャキしてておいしかったです。きゅうしょくしつからこんにちはをいつもつくってくれてありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい

「きょうのきりぼしだいこんのいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。また,つくってください。りんごゼリーが,つめたかったけどおいしかったです。まただしてください。」・・・2ねんせい

「きりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがとってもシャキシャキしていて一ぱい分おかわりしてしまいました。とてもおいしかったです。いつもありがとうございました。」・・・3ねんせい

「今日のきりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがシャキシャキとした食感ですごくおいしかったです。また,作って下さい。とうふのしせんふうが少しピりからでおいしかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「りんごゼリーがとてもおいしかったです。おいしい給食を食べるのは後2回になったけど,この2回を大切にたべたいです。がんばって作ってください。」
「切干大根のいためナムルは,切干大根ともやしというざん新な考えを他のことに真似してみたいなと思いました。味がほうれん草にしみていておいしかったです。あと数日ですが,給食をよろしくお願いします。」
「もやしの炒めナムルの食感がよかったです。あと2回あじわって食べます。」
「今日の切り干し大根のナムルは,切り干し大根の食感がしっかりしていて,よくかむと味が染み出ておいしかったです。豆腐の四川風は,ご飯とよく合いました。私たちが小学校の給食を食べるのはあと少しですが,おいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6ねんせい

 

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,「おばんざい」(京都では,ふだんのおかずのことを「おばんざい」といいます。)メニューの『ひじきの煮つけ』でした。
学校給食で育てたい力のなかに,「共に食文化をつくりだす力」があります。日本の食文化を理解し受け継ぐことは,不足しがちな栄養を効率的に補うことにもつながります。
今日は,給食カレンダーや電子お紙芝居「給食室からこんにちは」でも,1年間の給食を振り返り,みんなと一緒に食べた「おばんざい」について,思い出してみました。
 ちょっぴり苦労したけど食べられた献立。学年が進むことで食べられるようになリ,好きになった献立。給食にたくさん出てきた「おばんざい」の意味と受け継いで行くことの大切さをもう一度考えてみました。

 今日もごはんもおかずも空っぽ。苦手なものにも挑戦し克服できる『やる気』『こん気』『げん気』で「かしこく・やさしく・たくましく」育っている南浜の子どもたちです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。また,つくってください。ひじきのにつけのなかにはいってるひじきとあぶらあげがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「けい肉とやさいのにつけとごはんがあってたので,またつくってください。ひじきのにつけがすごくおいしかった。」
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもが,くちの中にいれたらおいしさが,口ぜんたいに広がりました。ひじきのにつけがこいあじでひじきがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「けい肉と野菜のにつけが,ごはんとよく合っていておいしかったです。ひじきのにつけもおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食はとてもおいしくて,けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。あじもこくて,とてもよかったです。」
「ごはんとっけいにくのにつけがあっていておいしかったです。(じゃがいもがとくにおいしい) また,来年もおいしい給食を作って下さいね。」・・・5ねんせい

「今日のけいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけがごはんにあっていておいしかったです。卒業まであとすこしですがおいしいきゅうしょくおねがいします。」・・・6ねんせい

3月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ

 今日の給食は,台風が来たときのためにそなえて保管しておいた缶詰や乾物,乾そう野菜,まぐろフレーク,ミックスビーンズを使って作りました。

 平成25年度は,台風に備えた献立が4献立分 備蓄してありましたが,台風接近の心配がなくなった12月から,順次備蓄物資を基準献立として使用しています。今回が最終となりました。

 給食室の回転釜でごはんを炊くので,日頃の釜の状態や火加減,ごはんをたくポイントを知り尽くしているからこそ,ふっくらおいしく炊き上げることができます。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「トマトスープのあじがしっかりしてて,おいしかったです。カレーピラフも,ちょうっとからかったけどおいしかったです。カレーピラフがにんじんとかのぐがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「台風にそなえて,かんづめのものでカレーピラフとトマトスープがとてもおいしかったです。また,作ってください。ミックスビーンズやかんづめのものもおいしいことがわかりました。カレーピラフのコーンがおいしかったです。また,つくってください。トマトスープがさっぱちしていてとてもおいしかったです。また,作ってください。」
「トマトスープは,さっぱりしていてトマトのあじもしていておいしかったです。また,作ってください。カレーぴらふがからくておいしかったです。また,作ってください。」・・・2ねんせい

「カレーピラフがとてもおいしかったです。コーンが入っていたので台風こんだてなのにとてもおいしく食べやすかったです。マグロフレークもおいしかったです。トマトスープのマカロニがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「おいしかったです。台風にそなえてのきゅう食はおいしかったです。また,つくってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食のトマトスープがおいしかったです。特にマカロニみたいなのが私好きです。カレーピラフもちょうどいいからさでおいしかったです。今日もおいしい給食ありがとう。」
「カレーピラフは,色々な具が入っていてよてもおいしかったです。トマトスープはトマトの味がきいていて,マカロニにトマトの味がしみこんでとてもおいしかったです。」
「今日のカレーピラフは,スパイシーで口の中に残ってとてもおいしかったです。ピラフのおこげのところがおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食でトマトスープがおいしかったです。私は豆が好きじゃないけれどトマトスープに入っている豆は,食べられました。カレーピラフは,ごはんと味つけがとてもあっていて,コーンともあっていました。今日のこんだても台風献立にするのは,もったいないなと思いました。あと給食をたべられのも少しだけど,とてもおいしかったです。6年間給食を作って下さってありがとうございました。」
「今日の給食のカレーピラフの味がとても好きな味だったので食べやすかったです。トマトスープは思っていたよりもトマトの味がしておいしっかったです。給食も後少しで終わってしまいますがこれからもおいしい給食をつくってください。」
「今日の台風献立のカレーピラフは,ほんのりさわやかでとてもおいしかったです。トマトスープはとてもトマトの味がしてまた食べたくなりました。卒業まであと少しですが明日もおいしい給食よろしくお願いします 。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp