京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up8
昨日:53
総数:329437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生就学時健康診断…令和元年11月27日(水)受付:13時30分〜

3月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・切干大根の炒めナムル
・りんごゼリー

 今日の給食は,豆腐料理『とうふの四川風』とサッパリ酸味のきいた『切干大根の炒めナムル』でした。「切干大根」は,大根を細く切って干した物で,干すことでカルシウムが豊富な食品となります。干すことで水分がなくなり保存もしやすくなります。

 今日の給食の感想でも「切干大根」の歯触りの良さをたくさんの人が見つけてくれていました。
予定していた出来上がりよりもたくさんできていたのですが,どのクラスも残さいなくしっかり食べられていました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「とうふのしせんふうがふわふわしていて,おいしかったです。きりぼしだいこんがシャキシャキしてておいしかったです。きゅうしょくしつからこんにちはをいつもつくってくれてありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい

「きょうのきりぼしだいこんのいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。また,つくってください。りんごゼリーが,つめたかったけどおいしかったです。まただしてください。」・・・2ねんせい

「きりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがとってもシャキシャキしていて一ぱい分おかわりしてしまいました。とてもおいしかったです。いつもありがとうございました。」・・・3ねんせい

「今日のきりぼしだいこんのいためナムルのだいこんがシャキシャキとした食感ですごくおいしかったです。また,作って下さい。とうふのしせんふうが少しピりからでおいしかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「りんごゼリーがとてもおいしかったです。おいしい給食を食べるのは後2回になったけど,この2回を大切にたべたいです。がんばって作ってください。」
「切干大根のいためナムルは,切干大根ともやしというざん新な考えを他のことに真似してみたいなと思いました。味がほうれん草にしみていておいしかったです。あと数日ですが,給食をよろしくお願いします。」
「もやしの炒めナムルの食感がよかったです。あと2回あじわって食べます。」
「今日の切り干し大根のナムルは,切り干し大根の食感がしっかりしていて,よくかむと味が染み出ておいしかったです。豆腐の四川風は,ご飯とよく合いました。私たちが小学校の給食を食べるのはあと少しですが,おいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6ねんせい

 

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,「おばんざい」(京都では,ふだんのおかずのことを「おばんざい」といいます。)メニューの『ひじきの煮つけ』でした。
学校給食で育てたい力のなかに,「共に食文化をつくりだす力」があります。日本の食文化を理解し受け継ぐことは,不足しがちな栄養を効率的に補うことにもつながります。
今日は,給食カレンダーや電子お紙芝居「給食室からこんにちは」でも,1年間の給食を振り返り,みんなと一緒に食べた「おばんざい」について,思い出してみました。
 ちょっぴり苦労したけど食べられた献立。学年が進むことで食べられるようになリ,好きになった献立。給食にたくさん出てきた「おばんざい」の意味と受け継いで行くことの大切さをもう一度考えてみました。

 今日もごはんもおかずも空っぽ。苦手なものにも挑戦し克服できる『やる気』『こん気』『げん気』で「かしこく・やさしく・たくましく」育っている南浜の子どもたちです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。また,つくってください。ひじきのにつけのなかにはいってるひじきとあぶらあげがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「けい肉とやさいのにつけとごはんがあってたので,またつくってください。ひじきのにつけがすごくおいしかった。」
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもが,くちの中にいれたらおいしさが,口ぜんたいに広がりました。ひじきのにつけがこいあじでひじきがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「けい肉と野菜のにつけが,ごはんとよく合っていておいしかったです。ひじきのにつけもおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食はとてもおいしくて,けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。あじもこくて,とてもよかったです。」
「ごはんとっけいにくのにつけがあっていておいしかったです。(じゃがいもがとくにおいしい) また,来年もおいしい給食を作って下さいね。」・・・5ねんせい

「今日のけいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけがごはんにあっていておいしかったです。卒業まであとすこしですがおいしいきゅうしょくおねがいします。」・・・6ねんせい

3月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ

 今日の給食は,台風が来たときのためにそなえて保管しておいた缶詰や乾物,乾そう野菜,まぐろフレーク,ミックスビーンズを使って作りました。

 平成25年度は,台風に備えた献立が4献立分 備蓄してありましたが,台風接近の心配がなくなった12月から,順次備蓄物資を基準献立として使用しています。今回が最終となりました。

 給食室の回転釜でごはんを炊くので,日頃の釜の状態や火加減,ごはんをたくポイントを知り尽くしているからこそ,ふっくらおいしく炊き上げることができます。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「トマトスープのあじがしっかりしてて,おいしかったです。カレーピラフも,ちょうっとからかったけどおいしかったです。カレーピラフがにんじんとかのぐがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「台風にそなえて,かんづめのものでカレーピラフとトマトスープがとてもおいしかったです。また,作ってください。ミックスビーンズやかんづめのものもおいしいことがわかりました。カレーピラフのコーンがおいしかったです。また,つくってください。トマトスープがさっぱちしていてとてもおいしかったです。また,作ってください。」
「トマトスープは,さっぱりしていてトマトのあじもしていておいしかったです。また,作ってください。カレーぴらふがからくておいしかったです。また,作ってください。」・・・2ねんせい

「カレーピラフがとてもおいしかったです。コーンが入っていたので台風こんだてなのにとてもおいしく食べやすかったです。マグロフレークもおいしかったです。トマトスープのマカロニがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「おいしかったです。台風にそなえてのきゅう食はおいしかったです。また,つくってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食のトマトスープがおいしかったです。特にマカロニみたいなのが私好きです。カレーピラフもちょうどいいからさでおいしかったです。今日もおいしい給食ありがとう。」
「カレーピラフは,色々な具が入っていてよてもおいしかったです。トマトスープはトマトの味がきいていて,マカロニにトマトの味がしみこんでとてもおいしかったです。」
「今日のカレーピラフは,スパイシーで口の中に残ってとてもおいしかったです。ピラフのおこげのところがおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食でトマトスープがおいしかったです。私は豆が好きじゃないけれどトマトスープに入っている豆は,食べられました。カレーピラフは,ごはんと味つけがとてもあっていて,コーンともあっていました。今日のこんだても台風献立にするのは,もったいないなと思いました。あと給食をたべられのも少しだけど,とてもおいしかったです。6年間給食を作って下さってありがとうございました。」
「今日の給食のカレーピラフの味がとても好きな味だったので食べやすかったです。トマトスープは思っていたよりもトマトの味がしておいしっかったです。給食も後少しで終わってしまいますがこれからもおいしい給食をつくってください。」
「今日の台風献立のカレーピラフは,ほんのりさわやかでとてもおいしかったです。トマトスープはとてもトマトの味がしてまた食べたくなりました。卒業まであと少しですが明日もおいしい給食よろしくお願いします 。」・・・6ねんせい

3月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・トンカツ(ソース)
・ソテー
・みそ汁
 
 今日は,行事献立「卒業祝い」。
 6年生の卒業をお祝いして『トンカツ』です。『ソース』も給食室で手作りです。

 いつもに増して時間と手間がかかりますが,6年間の成長と今後の活躍を願って一生懸命作りました。
 一枚一枚少しずつ形が違うけれど,一人一人の個性のように輝いています。

 6年間食べた給食で数多くの事を学び,友達と楽しく過ごした給食時間の思い出は,きっと将来 役立ち,懐かしく思い出されることでしょう。

 中学校に行っても ぜひ 大きく羽ばたいてほしいと思います。

 在校生は,お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて,『トンカツ』をいただきました。

 どの子にも,あふれんばかりの笑顔がありました。
 暖かい給食時間になりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「トンカツがさくさくしていておいしかったです。またつくってください。今日のみそしるがきりふのあじがおいしかったです。また,つくってください。」
「トンカツのソースがあまからくておいしかったです。また 作ってください。」・・・2ねんせい

「トンカツのソースおいしかったです。トンカツがスパイシーでさくさくですごくおいしかったです。また,次はジューシーなトンカツを作ってください。」
「トンカツがいいかたさですごくおいしかったです。手作りだからおいしかったです。」
「トンカツがカリカリでおいしかったです。ソースとからんでおいしかったです。ごはんがモチモチでおいしかったです。みそしるはきりふが口の中でとろけておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ごはんとみそしるの組合わせがとてもおいしかったです。わたしが一ばんおいしかったのは,トンカツでした。ふつうでたべるのもおいしかったけど,ソースをつけた方がもっとおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の6年生の卒業のトンカツが外はサクサクで中はジューシーでおいしかったです。ソースをかけるとよりカツドンのおいしさがひきたっていておいしかったです。次のカツドンをたのしみにまっています。」・・・5ねんせい

「今日のトンカツは,ころもがさくさくしていてソースと合っていてとてもおいしかったです。このトンカツが食べられないのは,さびしいです。あと少しの給食を味わっておいしくたべたいと思います。よろしくおねがいします。」
「今日の給食でトンカツがとても美味しかったです。1枚1枚ていねいに作って下さってありがとうございました。6年間給食を作って下さってありがとうございました。とても美味しかったです。」
「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日の給食のとんかつが食欲をそそり,おいしかったです。6年生のために,卒業を祝う給食をつくってくださりありがとうございました。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

 たくさんの「おいしい」感想が届きました。子どもたちに元気をもらって,また明日,頑張れそうです。



トンカツ手作りだよ

画像1
画像2
画像3
  今日は,6年生の卒業をお祝いした行事献立です。
 今,体育館では,6年生を送る会の真っ最中。
 給食調理員の出し物は,卒業祝いの献立『ごはん・牛乳・トンカツ(ソース)・ソテー・みそ汁』です。

 『6年生のみなさん卒業おめでとう。』

 朝から580枚の豚肉に一枚一枚 小麦粉・たまご・パン粉をつけて手づくりの『トンカツ』が作られていきます。
給食時間の子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2時間目に「6年生を送る会」が開かれました。5年生が中心となって会を進めました。歌あり,合奏あり,身体表現ありと,各学年工夫した出し物を披露しました。6年生からは「最後の一歩,最初の一歩」を歌いました。温かい雰囲気の中で素敵な会が進行しました。

3月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,じゃがいもをたっぷり使った『じゃがいものクリームシチュー』でした。副菜は,ハムを使った『ほうれん草のソテー』でした。
今週は,給食委員会の「残さい調べ」ということもあり,時間内に残さず食べる努力をしています。休みの人やアレルギーのある人の食べきれないもの以外は,残さずいただきます。意識することはとても効果的で,食べる時間を確保するために準備も手際よくできたり,みんなで声を掛け合ったり,工夫がみられます。学年の最後に良い企画をしてくれたなと感心しています。

 しっかり食べて,バッチリ健康。
 どの子にも達成してほしい目標です。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。じゃがいものクリームシチューのにくがおいしかったです。」
「ほうれんそうのソテーのほうれんそうがシャキシャキがおいしかったです。また つくってください。じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうのソテーがとってもとっても大すきでおいしかったです。また,つくってください。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。いつも朝早くからきゅうしょくを作っていただいてありがとうございます。」
「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがおいしかったです。じゃがいものクリームシチューのにんじんがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のクリームシチューのじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。ほうれんそうのソテーがしゃきふわしてておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ほうれんそうのソテーが美味しかったです。またつくってください。」
「今日の給食のじゃがいものクリームシチーがパンと食べてもおいしかったです。じゃがいもがたくさん入っていてよかったです。ほうれんそうのソテーは,味がしっかりしていてよかったです。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」・・・6ねんせい

 明日は,6年生の卒業をお祝いして『トンカツ』の献立です。
 朝から猫の手も借りたいほどの大忙しになりそうですが,最高の思い出になるよう頑張ります。
 
 

食べ物研究クラブ

画像1
画像2
画像3
 食べ物研究クラブでは,最後の調理実習として,『簡単ピザ』を作りました。

 餃子の皮を使ったグループや食パンを使ったグループがありました。
 具もグループにより工夫されていてピザ屋さん顔負けでしたよ。

 60分間で自分たちで考えた『簡単ピザ』を作りおいしくいただきました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
シェイクアウト訓練とは,2008年にアメリカで考案された地震災害のための新しい訓練方法で,一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動をとることにより,自宅や会社等の日頃防災対策を確認するきっかけづくりをする訓練です。
京都市内全域を対象に行わた訓練です。

3月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,卒業する6年生の思い出に残る給食『プリプリ中華炒め』でした。
 このメニューは,食材の歯触りをイメージした献立です,子どもたちは,『プリプリ中華炒め』に使われている食材一つ一つの歯触りを確認しながら,楽しそうに食べていました。「ごま油」と「しょうが」・「にんにく」の香りがとてもよくきいていて,食欲がわきます。「トウバンジャン」がピリッとからく「米酢」も使っているのでさっぱりもしています。子どもたちからは作り方を教えてと言ってもらいましたよ。おうちの定番メニューにもなるかもしれませんね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかった。」・・・つくし

「わかめスープがおいしかったです。たまらないくらいおいしかったです。プリプリちゅうかいための玉子がおいしかったです。」
「ぷりぷりちゅうかいためがたまごぷりぷりしていておいしかったです。わかめすーぷのスープがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「ぼくはうずらたまごが大きらい(とても苦手)なんですけどぷりぷり中華いためで,ちょっとだけですがなれることができました。これからもおいしい給食がんばって作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の給食はプリプリちゅうかいためがおいしかったです。とり肉や卵や竹の子がおいしいたれと,よく合っていて,最高でした。プリプリちゅうかいためは,いつもおいしいので私は,とてもすきです。もうすぐで給食はたべられなくなるけどこれからもおいしい給食を作ってください。いつもありがとうございます。」・・・6ねんせい

 今年度最後のランチハウスでの食の学習とたのしい給食は,2年1組と一緒に「よくかんで食べよう。」というテーマで学習しました。よくかむとどんないいことがあるのか。そしてよくかんで時間内に食べるためにどんな噛み方をすればようのか考えました。
 教わったことを早速実行すると,全員時間内にしっかり食べ終わることができました。
 
 今週は給食委員会の残さい調べの週です。第三回目の今回は,時間内に全員食べ終わることも調査の対象になっています。目標に向かって南浜の子どもたちは頑張っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp