京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1月10日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,人気ナンバーワンの『カレー』でした。
 教職員からも「給食のカレーはおいしい(社交儀礼ではなさそうです。・・・(笑)」と評判です。手間と時間をかけてじっくり煮込んでコクのあるおいしいカレーが出来上がりました。
 
 今日の南浜の残さいは,ご飯もおかずもゼロ。
 高学年からは,もう少し食べたいという声もたくさんききました。

 給食カレンダーには,『ひじきのソテー』の調理の仕方について書いてあったので「作ってみたい」と言っている子どももいました。

 あたたかくておいしい給食をたっぷり食べて,心も体もあたたかくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「カレーがめちゃくちゃおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。いつもきゅうしょくがおいしいのでうれしいです。きょうは,ひじきのソテーがおいしかったです。またつくってください。らいしゅうは,にくじゃがなのできゅうしょくがたのしみです。今日はかれーもおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。またつくってください。」
「カレーがちょうっとぴりからでおいしかったです。また作ってください。ひじきのソテーは,からだをつくる赤のたべものだから大好きです。」・・・2ねんせい

「ひじきのソテーhぁ、こーんが入っていておいしかったです。カレーがごはんといつもの家で食べているカレーのようにごはんにあっておいしかったです。」
「カレーの味があまかっておいしかったです。ひじきのソテーのコーンがあまくておいしかったです。またつくってもらえるのを楽しみにしています。」・・・3ねんせい

「今日のカレーがとてもおいしかったです。るーがとろとろしていておいしかったです。野菜もたべやすかったです。また,おいしい給食を作ってください。楽しみにしています。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,とても美味しかったです。とくにカレーが美味しかったです。」
「今日の給食のカレーとごはんが合っていてカレーの辛さがもうちょっと辛くてもいいと思うけど今日のカレーもおいしくてひじきもシャキシャキしていておいしかったです。今日の給食は,いちばん好きなカレーなカレーが出たのでとてもうれしかったです。ルーがからいけどおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食のカレーが,少しスパイスが効いててとても美味しかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」
「カレーがコクがあって美味しかったです。」・・・6ねんせい

 冬休みの間に食生活も乱れて食べる力も少し落ちていないだろうかと心配もしていたのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは,食欲満点・元気はつらつでうれしいです。
 来週は,『肉じゃが』からスタートです。



1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,子どもたちに人気メニューの『プリプリ中華炒め』でした。
 京都市どこの学校でも人気だと聞いていますが,食材のプリプリとした食感とにんにくとしょうがの香りをきかせた調味液が,おいしさのポイントです。

 さて,プリプリ食感の食材は何だったのでしょう。
子どもたちは,「鶏肉」「うずら卵」「こんにゃく」「しいたけ」「きくらげ」「たけのこ」「にんじん」一つ一つの食感を確かめながら楽しく食べることができました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食ができるまでにかかわってくださるたくさんの人々について考えました。
伏見南浜小学校では毎月9日が「給食の日」になっていて,給食だよりを配布して給食について考えています。今日も1月分の給食だよりを使って「学校給食について」考えました。裏面には,かぜやインフルエンザにかからないための抵抗力をつけるポイントが書かれています。ぜひ,参考にしてみてください。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「プリプリちゅうかいためがプリプリしてごはんにもあいました。わかめすうぷは,わかめがとろとろしていました。」・・・1ねんせい

「プリプリちゅうかいためのたまごがおいしかったです。わかめすーぷがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のプリプリちゅうかいためのきくらげがコリコリしていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「わかめスープが,おいしかったです。また作ってください。いつも給食を作ってくださってありがとうございます。」・・・5ねんせい

「今日のわかめスープのもやしと玉ねぎが,甘くておいしかったです。毎日給食楽しみにしています。おいしい給食お願いします。」・・・6ねんせい

2014年が始まりました

画像1
画像2
画像3
2014年がスタートしました。学校にも子ども達の元気な声が戻ってきました。
今朝の「ともだちの日」では,校長先生から「夢や希望をもつことが大切」という話を聞きました。夢や願いをかなえるためには自分の心から,なまけ心を追い出し,きれいにすることが大切です。夢が実現できるようにがんばってほしいと思います。

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆

 今日から平成26年の学習が始まりました。
 久しぶりに学校に登校した子どもたち,あいにくの雨でしたが,元気よく明るく挨拶してくれました。

 さっそく今日から給食もはじまりました。
 1月はお正月にちなんだ給食がたくさん登場するのですが,今日『黒豆』が登場しました。

 「ぼく,家で黒豆食べた。」「あったけど 食べへんかった。」「おばあちゃんのとこで食べた。」「思ってたよりおいしい。」「甘い。」など,はじめて給食で『黒豆』を食べる1年生の声でした。
 せっかく食卓に上っていても子どもたちは食べていないこともあるのですね。残念です。おせち料理が,給食でしか食べない物になってしまわないように,昔の人の知恵と体に良いことを子どもたちにも伝えていきたいと思います。

 『伝統食について知ろう』というテーマで,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でお正月料理の紹介をしました。次は何が登場するかな?

 今日のピカイチ感想より・・・
「ぎゅうにくのしぐれににちっしゃいからいのがはいっていました。(しょうがだね)くろまめがあまくておいしかったです。ぎゅうにくのしぐれにはじゅわとしてておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうのおかかにが,おいしかったです。また,作ってください。黒まめがおいしかったです。また作ってください。」・・・2ねんせい

「くろまめのにじるがおいしかったです。また,らいねんもくろまめを作ってほしいです。」
「ほうれんそうのおかかにがおいしかったです。あいしょうがバッチリでおかわりをしたかったけどあまってなかったからざんねんでした。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」・・・3ねんせい

「黒まめがあまくておいしかったです。ほうれん草とかつおがすごくあっていておいしかったので,また,作ってください。しょうががきいていてしぐれにがおいしかったです。」
「今日の給食のぎゅう肉のしぐれにが,少しあまくておいしかったです。あとほうれんそうのおかかにのほうれんそうがシャキシャキしていておいしかったです。黒豆がおいしかったのでまた作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食も,おいしくつくってくださってありがとうございます。ぎゅうにくのしぐれにが,ジューシーでおいしかったです。ほうれん草のおかか煮は,あじがおいしかったです。 今年もおいしい給食をつくってください。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp