京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:114
総数:534838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

つくし 小中交流会をしました

画像1画像2画像3
 桃陵中学校へ行きました。畑でサツマイモを収穫したり,茶道体験をさせて頂いたりしました。お抹茶は苦くて飲めないのでは・・・と心配しましたが,中学生が立ててくれたお抹茶と自分で立てたお抹茶の両方を飲んだ子もいました。

9月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・青菜の中華風炒め物
・わかめスープ

 今日の給食は,中華風の献立でした。
 『青菜の中華風炒め物』には,「にんにく」や「ごま油」・「いりごま」を使っています。今日の青菜は,子どもたちにもクイズにして紹介しましたが「小松菜」を使いました。600人分の大量調理では,いろどりもおいしさの決め手になるので,調理のし方にも注意しました。
主菜の『ししゃものからあげ』は,一人2匹づつで頭からしっぽまで全部食べられる献立なのですが,見事に骨を取り出した子どもがいて,反対にびっくりしました。「今日のししゃもは,全部食べられるんだよ。」と言うと「骨は,ちょっとにがい。」と言っていましたが,しっかり食べられました。
 汁物の『わかめスープ』には,「トック」という韓国のおもちを入れました。

   今日のピカイチ感想より・・・・
「わかめすーぷ・おさかながおいしかった。のこさずたべました。おいしかった。」・・・つくし

「わかめスープのもちがもちもちしたおしるのあじが,しみこみ,おいしかったです。ししゃものからあげのたまごは,にがてだけど,たべれました。ししゃもがかりかりしておいしかったです。」・・・2ねんせい

「あおなのちゅうかふういためものがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日も美味しい給食ありがとうございます。青菜のちゅうかふうに(いためもの)は,しゃきしゃきしていて,美味しかったです。明日も,美味しい給食よろしくお願いします。」・・・6ねんせい

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・あじのこはくあげ
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,魚料理の中でも油で揚げることで食べやすくなる献立『あじのこはくあげ』と,不足しがっちな「豆」を,子どもたちの食べやすい料理『野菜のスープ煮』に入れてみました。
 健康な体作りのために,苦手な食べ物もしっかり食べる習慣ができている伏見南浜小学校の子どもたちは,ごちそうさまの後に届くパクパクポストに,こんなうれしい感想を書いてくれました。

 今日のピカイチ感想より
「あじのこはくあげがカリッとしてておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「あじのこはくあげのさかながジューシーでやわらかくて,学校でしかつくれないとてもおいしいさかなで,またつくってください。こくとうコッペパンがおいしかったです。」
「あじのこはくあげがサクサクしていておいしかったし,たべやすかったです。こくとうコッペパンがおいしかったです。やさいのスープにが,おいしかったです。食べてみたら,おいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のダイズがやわらかくて,おいしかったです。」
「あじのこはくあげがおいしかったです。やさいのスープにもいろんなしゅるいのまめがはいっていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「毎日,おいしい給食を ありがとうございます。あじのこはくあげとこくとうコッペパンを食べると,口の中の水気がなくなるので,そこにやさいのスープにを食べるとすごくおいしいです。魚には栄養がたくさんあるので,いろいろな種類の魚をたくさん食べたいです。どの食べ物も,味付けがちょどよく,量もちょうどいいので,これからもおいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6ねんせい

つくし SST

画像1画像2
 場面に応じた言葉や行動を学習するSST(ソーシャルスキルトレーニング)。
こんなときはどうしたらいいかをみんなで考えました。
今回はワークシートに書かれたイラストと文を読んで吹き出しに言葉を入れる学習をしました。
『あさ,ともだちに あったとき』
『ともだちと ぶつかってしまったとき』
などの場面を見て,適切な言葉を考えました。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は,校区たんけんをしました。子楽園と北浜公園に行って秋見つけを楽しみま
した。
 「バッタを見つけたよ。」「イナゴもいたよ。」「彼岸花も咲いているよ。」など,
子どもたちは大きな歓声をあげて,楽しい秋の生活科の学習ができました。

9月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソテー

 今日の給食は,子どもたちが大好きな『カレー』でした。
 ごはんも空っぽ,食べる終わる時間もみんなとても速かったです。
 
 学校の給食で一番好きなのは『カレー』と言うのは子どもたちだけではありません。
 職員室からも聞こえてきました。

 伏見南浜小学校のカレーの美味しさの秘密は,手作りの「カレールー」・「煮込み時間」・「たくさんのスパイス」・食べやすい大きさに切った「材料」,そして,給食調理員さんの手間暇かけた愛情です。

 今日も,たくさんの「おいしい」感想が給食室に届きました。
「おいしかった。がんばってね。」
「かれーのぴりからのところがおいしかったです。。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「やさいのソティをまた,つくってください。たのしみにしています。カレーのあじがコクがあってまろやかで,おいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい

「今日のカレーがとてもおいしかったです。やさいのキャベツがシャキシャキしててほごたえがよかったです。また食べたいです。カレーがトロトロでおいしかったから またたべたいです。」
「カレーが少しピリッとしてて,ごはんともよくあっててとても,おいしかったです。やさいのソテーが全部のやさいと一つ一つの味があっていて,おいしかったです。給食室からこんにちはを見て,しっかりのこさず朝ごはんをたべなきゃいけないなとおもいました。いつも給食室からこんにちはをやってくれてありがとうございます。明日もたのしみにしています。明日のおいしい給食を楽しみにまっています。がんばってください。」・・・3ねんせい

「今日のソテーがコーンのあまさでとてもおいしかったです。やさい好きです。カレーはお肉がやわらかかったしごはんにも合っていてたべやすかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,カレーがおいしかったです。またつくってください。楽しみにしています。」・・・5ねんせい

「カレーがまろやかでおいしかったです。ごはんにとってもあっていました。また作って下さい。」
「今日の給食のカレーライスはスパイスが効いていてご飯と一緒に食べるとすごくおいしかったです。また野菜のソティはコーンの味がしっかりしていたのでおいしかったです。また美味しい給食作ってください。」・・・6ねんせい

つくし 9月のお誕生会

画像1画像2画像3
 9月のお誕生会をしました。
みんなでプレゼント作りをしたり,司会,ゲーム,はじめの言葉などの係りを決めて原稿を書いたり。時間をかけて準備をしてきました。
おやつ作りでは,はかりを使って,バターやホットケーキミックスを量ったり,卵を割ったり,役割を分担して電子レンジでスポンジを作り,自分好みにトッピングしました。
最後は自分たちの使った食器や器具を洗って片づけました。

9月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・大根葉とじゃこの炒めもの
・かきたま汁

 今日の給食は,セルフまぜご飯『こぎつねちらし』でした。
 今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」のクイズにもあったように,『こぎつねちらし』の「きつね」とは,きつねが大好きだと言われる「あぶらあげ」のことです。ごはんにまぜて食べるとちょうど良い味になります。
 食べ方紹介では,スプーンを使ってごはんとこぎつねちらしの具をまぜて,食べる時は,おはしを使って食べることを紹介していました。
 正しいおはしの持ち方,正しい食器の持ち方もあわせて指導しています。ご家庭でも声かけをしてほしいと思います。中には声かけをしないと左手の人差し指でお茶碗を持っている子どもがいます。高学年の子どもでは,それが習慣になってしまっている子どももいるようです。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「かきたまじるがおいしかったです。またつくってください。だいこんばとじゃこのいためものは,ほうれんそうがにがてだけどおいしかったです。」・・・2ねんせい

「こぎつねちらしのぐをごはんとmぜたらちょうどいい味だったのでおいしかったです。まきたまじるのたまごがプリプリしていておいしかったです。また食べたいので作ってください。」
「こぎつねちらしのきつねとにんじんとすがあってさっぱりしておいしかったです。かきたまじるがおいしかったです。」
「こぎつねちらしのぐとごはんが合っていてとてもおいしかったです。わたしは,かきたまじるがおいしかったです。少したまごのアレルギーがあるからざんねんです。たまごは,とってもすきです。」・・・3ねんせい

「今日の給食はおいしかったです。こぎつねちらしずしが,ごはんに合っていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「こぎつねちらしのぐは,すっぱかったけどごはんにまぜて食べることで丁度良い味でした。だいこんばとじゃこのごまいためもじゃことだいこんばが合っていてとてもおいしかったです。」
「こぎつねちらしの具がご飯に混ぜるとおいしかったです。 」・・・6ねんせい

9月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・三度豆のごま煮
・みそ汁

 今日の献立は,魚料理の中でも子どもたちは少し苦手な煮魚『さばのしょうが煮』でした。いつもに比べると,少し小ぶりでしたが,身が厚く,食べごたえがありました。
 低学年は,いつもより少し時間はかかりましたが,ほとんど全員がその学年の量を食べきることができました。電子紙芝居「給食室からこんにちは」でさばの食べ方を見て上手に骨が取れる子どももいて,食べ方を知ることで,食べやすいことを実感できました。
 一緒に給食を食べた4年生は,『さばのしょうが煮』の「しょうが」のかけらまでおかわりをして「ご飯によく合う」と言ってくれていました。
 『三度豆のごま煮』に使った「ねりごま」は,ごまの風味とこくが三度豆によくなじんで食べやすかったです。
 『みそ汁』にはいろいろな実の取り合わせがあるのですが,「あぶらあげ」「たまねぎ」「じゃがいも」の実が,子どもたちには一番人気です。

 今日の給食のピカイチ感想より・・・・
「さかながおいしかったです。まただしてください。みそしるがおいしかったです。またつくってください。まっています。」・・・1ねんせい

「さんどまめのごまにが味がしっかりしみこんでておいしかったです。みそしるはいろんなものが入っていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の,みそしるのみそが,きいていて,さんどまめのごまにのごまだれみたいのがおいしかったです。」・・・5ねんせい

「鯖の生姜煮に味がしみていて美味しかったです。鯖にのっていた生姜が魚の臭みをけしていて食べやすかったです。」・・・6ねんせい

2年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
本日は、お天気にも恵まれ、京都水族館と梅小路公園へ遠足に行きました。


京都水族館では、シールラリーを楽しみました。グループで助け合いながら、どのチームも最後までやりきることができました。


また、梅小路公園では、みんな仲良くおべんとうを食べました。
来週の図工では、楽しかった遠足の絵を描く予定です。どんな絵が描けるか楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp