京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:114
総数:534836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

〜1年生 交通安全教室がありました!〜

画像1
画像2
 本日(28日)5校時に,1年生を対象とした『交通安全教室』を開きました。伏見署の方に,横断歩道や道路の正しい歩き方をくわしく教えていただきました。子どもたちは,真剣にお話を聞き,実際に歩く練習をして,交通安全への意識を高めることができていました。やさしく丁寧に教えてくださった伏見署のみなさんありがとうございました。
 また,地域からもいつも見守ってくださっている方々が駆けつけてくださいました。子どもたちは,今日学んだことを,今日の下校からしっかりと気をつけてくれることと思います。今後とも見守りや声かけをよろしくお願いします!

3年生「非行防止教室」

3年生は各教室で,非行防止教室を学習しました。暴力・いじめ・万引き等,身近な問題から物事の善悪について考え,社会の一員としてのきまりを守ることの大切さを理解するをねらいとして学習しました。やってよいこと悪いことの判断を自分でしっかりすることが大切です。
画像1
画像2
画像3

5年生「ケータイ教室」

画像1
画像2
自由参観2日目,5年生は「ケータイ教室」を学習しました。携帯電話には危険がいっぱいあることや,メールだけでは気持が伝わらないことを学習しました。携帯電話を使うときの注意や使い方の心構えを教えてもらいました。

つくし 伏見西支部ブロック交流会

画像1画像2画像3
 伏見板橋,伏見住吉,下鳥羽,伏見南浜の四校で交流会をしました。
会場の伏見板橋小学校までは歩き,歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。他の学校のお友だちとも仲良く過ごせてみんな大満足でした。

6月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ

 今日の給食は,日本に昔から伝えられている伝統食『ひじき豆』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『ひじき豆』がからだにとって良い理由をしりました。
 大豆をその日の朝から「びっくりだき」で,やわらかくたいて,ひじきと一緒に煮つけました。おいしさのポイントは,けずりぶしで丁寧にとっただし汁とじっくり煮つけることです。
 南浜の子どもたちは,昔の人から受け継がれてきた伝統の味もしっかり食べることができます。次の世代にもしっかり受け継いでいってくれることと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
     6ねんせい
「ひじき豆は,伝統食で,豆がおいしかったです。ぶたにくと野菜のにつけのぶたにくと野菜が合っていたのでおいしかったです。また,給食をつくってください。明日のたらこが楽しみです。」
 

6月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・たらのこはくあげ
・チャプチェ
・(冷)みかん

 今日は,朝からどしゃ降りの雨でした。
 昨日に引き続き自由参観ということで,たくさんの方が参観に来てくださいました。
 子どもたちもとっても張り切っていて,たくさん良いところを見てもらえたと思います。
 1年生は特に給食時間も参観してくださっていました。
 準備・いただきます・給食指導(給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」)・食べる様子・後片付けもしっかり見ていただきました。
 
 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『チャプチェ』でした。
 ツルんとしたのどごしと食感の「はるさめ」・シャキシャキ食感の「きゅうり」が入っていました。デザートには,冷凍の「みかん」がついていて,後味が「さっぱり」しました。

 今日のピカイチ感想より・・・
      2ねんせい
「みかんがつめたくておいしかったです。」

      4ねんせい
「今日の,たらのこはくあげがおいしかったです。また つくってください。」

      6ねんせい
「今日の鱈のこはく揚げとチャプチェはすごくおいしかったです。また,作ってください。」
「今日のチャプチェは,少し味が濃かったですが,ご飯と一緒に食べるとちょうど良くなりました。冷凍みかんは暑い日にぴったりだと思います。明日の豚肉と野菜の煮つけも楽しみにしています。」

つくし 6月のお誕生会

 6月のお誕生会をしました。
はじめの言葉や司会などの係りを決めて言葉の練習をしたり,プログラム作りをしたり,プレゼント作りをしたり・・・と準備を進めてきました。
自分は何の係りなのかしっかり意識して取り組めましたよ。
おやつは『オムレッとケーキ』作りをしました。
器具の名前を確認し,はかりを使って100グラム量る人,混ぜる人,バナナを切る人など分担して行いました。
画像1画像2

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒め物
・コーンスープ

 今日の給食は,子どもたちに人気のメニューでした。
 人気の食材,ソーセージやクリームコーン,ふんわりたまご,蒸したしゃがいも。
 味つけは,少し甘めのケチャップ味でした。パンにもよく合いました。

 一緒に給食を食べた3年生。
 少しパンが大きくなって(中学年用のパンになりました),「全部食べられへんかもしれへん。」と言っていたのですが,担任の先生が,「『ソーセージと野菜の炒めもの』も『コーンスープ』も少しおかわりがあります。時間内にパンも全部食べられる人どうぞ。」と声をかけると,あれれ・・・・おかわりに行くということは・・・・パンも全部食べられるってことかな?
 当然・・・・全員時間内に完食。 さすが子どもたちのことを良く知っている担任の先生 お・み・ご・と

 今日のピカイチ感想より・・・
    2ねんせい
「ソーセージとやさいのいためものがおいしかったので,またつくってください。」
「ミルクコッペパンがいつもよりもおいしかったです。コーンスープのたまごがふわふわでおいしかったです。ソーセージとやさいのいためもののあじがこくておいしかったです。おいしいきゅうしょくをまたつくってください。」

    3ねんせい
「ソーセージのかんしょくはすごくやわらかくて,やさいのキャベツは,コリコリでした。においをかいだだけでいいにおいが,しました。ソーセージとやさいのいためもののやさいがそーすと味があっておいしかったです。」
「ソーセージとやさいのいためものがしゃきしゃきしていておいしかったです。コーンスープがおいしかったです。また 作ってください。」
「ソーセージとやさいのいためものがおいしかったです。いろんな野さいが入っていてヘルシーでした。コーンスープがおいしかったです。」

   4ねんせい
「チキンフランクフルトがおいしかったです。ぱんにも合い,パンがすすみました。コーンスープが,あったかくておいしかったです。牛乳はひんやりしていました。」

   5ねんせい
「今日のソーセージと野菜のいためものがおいしかったです。書いてあったとおりパンとよくあいました。コーンスープもすぐ飲めました。おいしい給食ありがとう。」

   6ねんせい
「今日の給食でソーセージが柔らかくて味も出て,とても美味しかったです。またたまごがほっかほっかしていて,おいしかったです。また,美味しい給食をつくってください。」

大石進先生の読み聞かせ

画像1
画像2
大石先生の読み聞かせが今年度も行われました。今日(25日)は高学年の子どもたちが聞きました。先生の情緒豊かな読み声に子どもたちは聞き入っていました。明日(26日)は低学年です。

親子水ロケット大会(土曜学習)

23日(日)に桃陵中学校の運動場で「親子水ロケット大会」が行われました。親子でペットボトルロケットを作りました。親子で相談しながらよく飛ぶように工夫して作っている姿がとても印象的でした。完成したロケットに空気を入れて飛ばしました。初めはなかなか距離がでなかったロケットも,ロケットの翼の形を変えたり,水の量を工夫したりと,何度も飛ばしながら改良しました。最長は93メートルでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp