京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:158
総数:326116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

3月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・大根葉のごま油炒め

 今日の給食は,一つずつ丸めた手づくりの「肉だんご」が自慢の『肉だんごのスープ煮』でした。
 11月にも登場して,大人気でした。
 今日から3月分の給食になります。卒業する6年生の楽しかった給食の思い出の一つになるように,3月分は,人気の給食が登場してきます。
 給食室では,凍えそうなほど冷たい豚のミンチ肉を,ひたすらなめらかになるようにみじん切りの玉ねぎ・しょうがと調味液とともにまぜました。しばらく寝かせる(置いておく)と口当たりの良い「肉だんご」のきじになります。それを一つずつ「一人3個あて」になる位の大きさに丸めていきます。今日ばかりは,猫の手も借りたいということで栄養士も参戦,4人で2000個近くに丸めましたよ。
 丁寧にあくをとると,野菜の優しい甘みと,ツルンとのど越しの良い春雨の口当たり,手作りの「肉だんご」のうま味が,抜群のハーモニーをかもしだしてくれました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごのスープに入っているにくだんごがやわらかくてたべやすかったです。おいしかったのでまたつくってください。にくだんごのスープにのにくだんごがジューシーでおいしかったです。。」・・・2ねんせい

「にくだんごのスープにの味つけがとってもよかったです。とってもおいしかったです。」
「にくだんごのスープには,しょうがが入ってあたたかかったです。」・・・3ねんせい

「今日のにくだんごのスープにの肉はきらい(にがて)やったけどたべれたのでよかったです。」
「今日の給食は,肉だんごのスープにが一番好きです。スープと具がおいしくマッチしていました。肉だんごもうっすらスープの味がしみていておいしかったです。にくだんごのスープはいろんな食感でおいしかったです。」・・・5ねんせい

「にくだんごのスープにも一個ずつ作り,それを全員分を作っていることにすごいと思いました。にくだんごのスープがしみこんでおいしかったです。あと,すこしですけれどよろしくおねがいします。」
「今日の給食も,おいしかったです。肉だんごの,肉がすごく柔らかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

2月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・大根葉のごま炒め
・のっぺい汁

 今日の給食は,『のっぺい汁』でした。
 『のっぺい汁』の発祥の地は,諸説ありますが,季節の具材を煮こんだ汁物で,この時期のように寒い時には,かたくり粉でとろみをるけているので,汁が冷めにくく,体があたたまる献立です。

 今日の旬の食材は,「だいこん」・「ごぼう」・「さつまいも」で,土の中で寒さに耐えて育つ野菜は,体の芯から温めてくれます。

 主菜は川魚の「わかさぎ」を『わかさぎのこはくあげ』にしました。少しほろ苦いのが特徴ですが,こはくあげにすることで,食べやすかったようです。低学年で一人4匹から
5匹,高学年では,8匹ぐらいあたる人もいました。

 今日のピカイチ感想は・・・・
「のっぺいじるは,さつまいもがおいしかった。」・・・つくし

「わかさごのこはくあげがおいしかったです。かりかりしておいしかったです。」・・・1ねんせい

「わかさごのこはくあげが,そとがさくさくしていて中がふわふわしてとてもおいしかったです。のっぺいじるがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「わかさぎのこはくあげがすっごくおいしくてまわりがかりっとしてておいしかったです。のっぺいじるのさつまいもがやわらかくておいしかったです。ごぼうや大根やとり肉もしるとだしにあっていておいしかったです。だいこんばのごまいためもシャキシャキしていておいしかったです。」
「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食のワカサギのこはくあげがとってもとってもおいしかったのでまた作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食は,私はのっぺいじるが一番好きです。しるをのんでみると少し甘くてさつまいもとよく合うしるでした。これからもがんばっておいしい給食を作って下さい。わかさごのこはくあげの味がおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の『のっぺい汁』は,さむい体をあたためてくれました。私の好きなおいもがはいっていたのもうれしかったです。月曜日もおいしい給食を作って下さい。」・・・6ねんせい

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・ほうれん草と白菜のごま煮
・黒大豆

 今日の献立は,京都府の舞鶴が発祥の地といわれる『肉じゃが』でした。
 子どもたちには大人気で,肉の種類・味付けなどいろいろある中でも,定番の牛肉・しょうゆ味の『肉じゃが』でした。
 以前にも紹介しましたが,600食近い大量調理で,煮崩れずしかも味がよくしみるような調理には,コツがあります。当然できるだけ小分けにする(重みで底の方のじゃがいもが煮崩れない)。じゃがいもの炒め具合や余熱で蒸すように仕上げる(ふっくらホクホクに仕上がる)。オールを使って鍋底をこするようにまぜる。給食で使っている回転釜は,圧力鍋のような働きをしてくれます。

 今日のピカイチ感想より・・・
「くろだいずがあまくておいしかったです。にくじゃががおにくとじゃがいものあいしょうがすごくあっていておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってください。」
「ほうれんそうとはくさいのごまにがジャキジャキしておいしかったです。また,つくってね。にくじゃっがごはんとあっておいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくじゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにのやさいがしゃきしゃきしていておいしかったです。」
「『ほうれんそうとはくさいのごまに』がとてもおいしかったです。『にくじゃが』がいつもの味でおいしくてたまりませんでした。」・・・3ねんせい

「今日の給食のにくじゃががごはんがとってもあいました。また,作ってください。」
「今日のニクジャガが肉とジャガイモとしょうゆの味がミラクルにきいていてとてもおいしかったです。1週間食べてもあきないぐらいおいしいです。」・・・4ねんせい

「今日の肉じゃがのじゃがいもが,ほくほくしていておいしかったです。お肉もやわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい

2月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
・ツナそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

 今日は,一足早い「ひなまつり」をお祝いする献立です。
 2年生以上の子どもたちにとっては『三色ゼリー』が楽しみのようなのですが,本来は,子どもたちの健康を願って,ちらしずしやはまぐりのお吸い物を食べる日とされています。春,体調を崩しやすい季節のかわり目に,旬の食材をちらしずしやお吸い物に使って,体調管理をします。

 今日は,つくし学級の子どもたちとランチハウスで給食をいただきました。
 ちょっぴりまぜるごはんが苦手な人も酸っぱい味が少し苦手な人もおはしを使って上手に食べました。給食の献立の中から野菜を見つけて,やさいのパワーをたくさんいただきました。ごちそうさまでした。デザートの『三色ゼリ―』をどやって食べるのかが楽しい話題になっていました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「ツナそぼろがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「さんしょくゼリーの白いところがおいしかったです。またつくってください。ちらしずしがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「ちらしずしのぐとツナそぼろとごはんがまるで一つの食品のようにおいしくて,ついついはじめにたべてしまいました。」
「今日年に一度のさんしょくゼリーは,食べたら口の中でさんしょくのあじがしてすごくおいしかったです。今日のきゅうしょくはさいこうにおいしかった。」・・・3ねんせい

「ちらしずしの具がごはんとぴったりの味つけで,とてもおいしかったです。行事こん立ては,いつも楽しみにしているので,また,作ってください。三色ゼリーの三色の意味がよくわかりました。おいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の三色ゼリーおいしかったです。ひなまつりという感じがしました。また,つくってください。」
「今日の給食のちらしずしの具とツナそぼろが,とてもあっていて美味しかったです。そして,小学校最後の三色ゼリーも、美味しかったです。またおいしい給食をお願いします。」
「今日のちらしずしにツナをかけた物がおいしかったです。それにすまし汁がとっても合っていておいしかったです。三色ゼリーは,小学校で最後なので味わって食べました。」・・・6ねんせい

2月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ひじきのホットマリネ
・角チーズ

 今日の給食は,大豆料理の人気メニュー『チリコンカーン』でした。
 和風の『ひじき豆』や『こんぶ豆』『五目煮豆』に比べるとカレー味で食べやすいようです。大豆は植物性のたんぱく質で体をつくる働きがあります。育ちざかりの子どもたちには,しっかり食べてもらいたい食品です。最近では,大豆を水煮にして簡単に調理できるものもあるのですが,京都市では,当日の朝から「びっくりだき」という炊き方でやわらかく煮て調理に使っています。

 今日のピカイチ感想より
「こくとうコッペパンがふわふわしてておいしかったです。チリコンカーンのだいずがやわらかくておいしかったです。」
「きょうのチリコンカーンがおいしかったです。また,つくってください。こくとうコッペパンとかくチーズがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「こくとうコッペパンの中がふわふわでおいしかったです。そしてチリコンカーンもとてもおいしくて,それから,かくチーズとひじきのホットマリネも,ものすごくおいしかったです。かくチーズがさっぱりとしていて,ひじきのホットマリネもおいしかったです。」
「こくとうコッペパンがあまくておいしかったです。かくチーズがあまり出ていなかったので,今日でてきてよかったです。チリコンカーンがトマトソースのあじでおいしかったです。」・・・2ねんせい

「チリコンカーンの大豆がおいしかったです。また,作ってください。いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」・・・5ねんせい

「いつもおいしい給食をありがとうございます。玉ねぎが苦手だけれど,チリコンカーンに入っている玉ねぎは,おいしく食べられました。ひじきのホットマリネは,野菜が好きではないけれどおいしく食べられました。」
「今日のひじきのホットマリネはコーンの甘みと肉の味が一緒になっておいしかったです。チリコンカーンは甘辛くておいしかったです。」・・・6ねんせい

 今日は,4年生とランチハウスで三色分類の「緑の食べ物」についてくわしく学習しました。今日の給食の中から緑の食べ物「だいこん」・「たまねぎ」・「にんじん」・「コーン」を見つけました。「体の調子を整える働き」があります。

合同お別れ会をしました つくし

画像1画像2
 伏見板橋,伏見住吉,下鳥羽,伏見南浜の4校が伏見板橋小学校に集まり,もうすぐ卒業する6年生をお祝いする合同お別れ会をしました。
 『ともだちになるために』「おめでとうのうた』をうたったり,グループになってボール送りゲームをしたり,ペアになって絵合わせをしたりして楽しく遊びました。
 今年卒業する6年生は3人。各校から心のこもったプレゼントをもらい,それぞれが小学校生活の思い出や,中学校で頑張ることをみんなの前で発表しました。

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,『五目豆腐』でした。
 中華料理では,「五目」というと「たくさんの」といった意味があり,『五目豆腐』には,「豆腐・豚肉・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・しょうが・青梗菜」など,たくさんの材料を使っています。強火で材料を炒め片栗粉でとろみをつける料理ですが,寒い日には冷めにくく,体が温まります。

 今日は,楽しい給食時間を工夫するといったテーマで,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。6年生は,最後のランチハウスで,楽しく食べると「消化吸収」がよくなることを知り,これからの食生活に生かしていきます。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。ほうれんそうともやしのナムルがおいしかったです。わたしは,いつもきゅうしょくをつくってくれたちょうりいんさんのことが大好きです。。」
「きょうのごもくどうふにあじがいっぱいついていておいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日のごもくごうふがしょっかんがよくて,とくにとうふとしいたけがたべやすくてぶたにくもおいしかったです。ほうれんそうともやしのナムルがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしくてよくごはんにあいました。また,つくってください。ごもくどうふがちょうっとしるがねちょうっとしていてとてもおいしかったです。また,つくってください。」・・・3ねんせい

「今日の給食で,ほうれんそうともやしのいためナムルが一番おいしかったです。私は,ほうれんそうともやしのいためナムルが大好きで家でも作りたいので教えてください。お願いします。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「ほうれんそうともやしの炒めナムルがとても食感がよくておいしかったです。ほうれんそうももやしも好きなので,また,作って下さい。ごもどうふのとうふがやわらかくておいしかったです。また,作ってください。」
「今日の五目豆腐に豆腐がたくさん入っていて体も温まってとてもおいしかったです。また,ほうれんそうともやしの炒めナムルはとても野菜の甘みが出ていて美味しかったです。」・・・6ねんせい

つくし学級との交流

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)の2時間目には,2年生とつくし学級の交流がありました。
 今回は,つくし学級のお友だちが,魚釣りやカード合わせなどのいろいろなコーナーを作ってくれました。
 2年生の子どもたちは,それぞれのコーナーでとても楽しそうに遊んでいました。つくし学級の子どもたちも,一生懸命遊び方の説明をしてくれたりコーナーの準備をしてくれたりしました。

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじきとれん根の炒め煮

 今日の給食は,「旬」の食材を使って『親子煮』と『ひじきとれん根の炒め煮』にしました。冷たい泥の中で大きく育ったハスの地下茎「れんこん」は,体を温めてくれます。そして食物せんいも多いので,おなかの調子を整えてくれます。節分も過ぎるとまだまだ寒くても暦の上では「春」。さわやかな春の香りを感じさせる「みつば」は『親子煮』の黄色に色と歯ざわりを添えてくれます。暖かな春の訪れが待ち遠しいです。

 久しぶりに給食時間につくし学級を訪問すると,みんなで協力して給食の準備の真っ最中でした。給食マナーもきちんと守り,随分食べる力もついて,たくましく成長しています。「○○ちゃんひじをついて食べたらだめだよ。」「食器に残ってるよ。」となりのお友だちのことも注意できていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「おやこにのたまごがふわふわでおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにがれんこんとひじきがよくあじがあっておいしかったです。またいろいろなきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい

「ひじきとれんこんのいためにがすごくおいしかったからまた作ってください。楽しみにしています。おやこにがごはんにすごくあっていたのでおいしくたべられました。また つくってください。」・・・2ねんせい

「おやこにのたまごがすごくふわふわでおいしかったです。お肉がジューシーではごたえがあって,すごくおいしかったですひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしてておいしかったです。」
「ひじきとれんこんのいためにのれんこんがコリコリでおいしかったです。おやこにもいろいろな具がはいっていておいしかったです。また作ってください。」・・・3ねんせい

「わたしは,みつばが好きなのでよかったです。それにおやこにはだいすきなのでよかったです。ひじきはきらい(にがて)だけどおいしかったからよかったです。また,おやこに作ってください。」
「おやこにがとてもおいしかったです。三つ葉もとてもおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「ひじきとれんこんのいため煮のれんこんがコリコリしていておいしかったです。おやこ煮のたまごがフワフワしていておいしかったです。また,つくって下さい。」・・・5ねんせい

「今日のひじきとれんこんのいためもののれんこんがシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。おやこにのたまねぎがしんなりしていてたべやすかったです。みつばの歯ざわりが,とてもよかったです。」
「今日のおやこ煮は卵がふわふわしていて美味しかったです。ひじきと蓮根は味がしっかりしていておいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・金時豆の甘煮
・みそ汁

 今日の給食は,セルフまぜごはん『さけと大根葉のまぜごはん』でした。
 月曜日が手作りの『がんもどきのあんかけ』,一昨日が『ハムサンド』。昨日は『きつね丼』で,今日はセルフまぜごはんと子どもたちに人気の献立が続いています。

 11ヶ月前の4月を振り返ると,1年生は初めての給食。とにかく給食になれること。
 3・5年生は,ごはん・パン・おかずの量が増えて,自分の食べられる量を知り調節できること・・・目標は,夏休みまでには,一人分の量を食べられるように。

 今では,ほとんどの子どもたちが,目標を達成し,楽しい給食時間を有意義に過ごしています。
 
 苦手な食べ物でも自分の健康のことを考えて,努力できること,克服しようとする姿勢が大事なのだと思います。食べなれることで「おいしい」と思える事は,集団の中で一緒に食べる多くの経験から得られることでもあります。これからも,学校と家庭が協力して,子どもたちの食べる力と豊かな心を育てていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さけとだいこんばのまぜごはんのぐをごはんにかけてみると,さけがしゃりしゃりしていました。また,つくってください。きんときまめのあまにがまめがあまくておいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。また作ってください。みそしるもおいしかったです。たまねごがシャキシャキしてあまくておいしかったです。しゃけとだいこんばのぐはしゃけがしょっぱくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。まぜごはんの具がごはんとマッチしておいしかったです。」
「みそしるがおいしかったです。じゃがいもも,たまねぎもとろとろでたべやすくおいしかったし,だいこんばとも合っていてとってもおいしかったので,またぜったいつくってください。みそしるうまかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食で一番おいしかったのは,みそしるです。このHかもおいしかったけどわたしは,これが一番好きでした。わたしの好きな野菜が入っていたのでとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。きんときまめのあまには,とてもあまくておいしかったです。さけとだいこんばのぐをごはんにまぜて食べるととてもおいしかったです。また作ってください。」
「きんときまめのあまにがすごくおいしかったです。甘みがあってやわらかい食感でよかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐのだいこんばがシャキシャキという食感が楽しめたし,ごはんにまぜるとすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます。さけとだいこんばのまぜごはんの具がごはんといっしょに食べると少ししょっぱくて酒の味がしっかりしていておいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。」
「今日のさけと大根葉の混ぜご飯の具が,ご飯とと合っていて美味しかったです。味噌汁も,わかめがつるつるしていて,玉ねぎがシャキシャキしていて美味しかったです。これからも美味しい給食お願いします。」・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp