京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:88
総数:536151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソティ
 
 今日は,子どもたちの大好きなクリームシチューです。
 春は新じゃがの季節ということもあり『じゃがいものクリームシチュー』です。

 京都の給食のシチューは,ルーから手作りです。
 バターとサラダ油を使って小麦粉を丁寧に炒め,粉乳を微温湯でといて練りあげると,なめらかでコクのあるおいしいルーになります。
 
 軟らかく煮た野菜にルーを入れて,じっくり煮込むと,おいしい,おいしいクリームシチューになります。

 1年生も本当によく頑張っているのですが,3年・5年は,主食も主菜も副菜もすべて量が増えているのに,見てくださいこの食べっぷり。
 伏見南浜小学校の子どもたちは本当に元気です。

 今日のピカイチ感想より・・・
    2ねんせい
「バターうずまきパンがもちもちしておいしかったです。ひじきのソティのコーンがあまくておいしかったです。じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」

    3ねんせい
「ひじきのソティのひじきとコーン合っていてよかったです。ジャガイモのクリームシチューがおいしかったです。りゆうはにんじんが入っていたからです。」

    4ねんせい
「今日のジャガイモのクリームシチューがおいしかったです。また 作ってください。」

    5ねんせい
「今日の給食はおいしかったです。じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。また作ってください。」
「クリームシチューの野菜にしっかり火が通っていてやわらかくてとてもおいしかったです。 パンとよく合っていておいしかったです。」

 給食室のぱくぱくポストに「おいしい」感想がたくさん寄せられています。
 給食室から1枚1枚に返事を書いて交流しています。

4月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜご飯の具
・金時豆の甘煮
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,セルフ混ぜご飯『さけと大根葉のまぜご飯』です。
 京都市の学校給食は,ごはんと具を別々に配食して,各自がごはんにまぜて食べます。
 副菜は『金時豆の甘煮』です。家庭ではなかなか食べなれていないので,少し苦戦しているのかなと思っていましたが,「せんせいこれあまくておいしい。」と声をかけてくれました。それを聞いた近くのお友だちが「ほんまにあまいで。」と教えてくれました。それを聞いて「食べられるかな」と心配していた子どもも,『食べてみようかな。』という気持ちになってくれまたようです。見てくださいこの食べっぷり。
 汁物は,新キャベツを使って吉野汁にしました。出しの風味がよく聞いてとてもおいしかったようで,すぐに売り切れました。
 全校の食べっぷりも100点満点。大変よくできました。

 今日のピカイチ感想より・・・
   2ねんせい
「キャベツのよしのじるがおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんがおいしかったです。またたべたいです。」

   3ねんせい
「キャベツのよしのじるのキャベツはシャキシャキでやわらかくておいしかったです。麦ごはんがもちもちしていてとってもさけとだいこんばのまぜごはんのぐとあっておいしかったです。

   5ねんせい
「今日の金とき豆のあまにがあまくて,ごはんにあいました。そしてさけとだいこんばのまぜごはんがおいしかったです。」

   6ねんせい
「キャベツのよしの汁がおいしかったです。具だきさんでよかったです。」
「今日の鮭と大根葉の混ぜご飯の具がご飯にあっていておいしかったです。明日の給食も楽しみです!!」

4月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・りんごゼリー

 今日から給食がスタートしました。
 1年生にとっては初めての給食。わくわくどきどきです。
 今日から25日まで給食ボランティアの方にお世話になります。
 子どもたちの活動をサポートし見守ってくださいます。


 給食室もメンバーがかわりました。
 前日に念入りに打ち合わせをして,少し早く給食を食べる1年生の時間と,2年生以上の食べる時間を考えて仕上げるタイミングも変えました。
 徹底した衛生管理のもと,安全でおいしく子どもたちが心も体も健やかに成長できるよう,みんなで力をあわせて精一杯頑張ります。
 今年度も子どもたちと心通う給食室になるよう取り組みを進めます。

 その1
  ・手作りの給食。機械に頼らず,野菜の手切りにもこだわります。
 (600人分の玉ねぎのみじん切りも手切りにこだわります。)

 その2
  ・大量調理でも出来上がり具合にもこだわります。
 (できるだけ作る量を小分けにし,煮崩れをふせぎます。量が多い時には食缶を分けます。)

 その3
  ・作り手の見える伏見南浜小学校の給食にします。
 (その日のおかず当番が,子どもたちに食器を手渡し声かけをします。『給食室からこんにちは』の発信や給食の感想への返事で交流します。)

 その4
  ・子どもたちの食べる時間が確保できるよう,食器具の数や種類も考えます。
 (おかずの種類が多い時には,4種類の食器を用意します。)


 進級した子どもたちの今日の感想より・・・・
    2ねんせい
「きゅうしょくちょうりいんさんこれからもよろしく。ほうれんそうのソティおいしかったです。」
「スパゲティのミートソースにがにんきでした。ほうれんそうのソティのあじがちょうどいいこさでおいしかったです。ぎゅうにゅうがさっぱりしていておいしかったです。」

   3ねんせい
「今日のりんごゼリーはぷるっとしていてすごくおいしかったです。」
「スパゲティは入学しきのメニューだったんですね。^^ スパゲティはすごくおいしかったです。」
「スパゲティのミートソースにのぐがめんとあっておいしかったです。ほうれんそうのソティがやさいがはいっていておいしかった。」

   4ねんせい
「スパゲティのめんがちょうどいいやわらかさでおいしかったです。ほうれん草のソティのコーンがあまくておいしかったです。」 

   6ねんせい
「今日のスパゲティのミートソースにが,スパゲティとミートソースがよくからんでいて,美味しかったです。 新しい給食調理員さんが給食を美味しくつくってくれるのを,楽しみにしています。1年間よろしくお願いします。」
「進級しました去年同様今年もかくのでよろしくお願いします。今日のスパゲッティは,とても麺がもちもちしていておいしかったです。ほうれん草のソティも,野菜の食感がすごくおいしかったです。」



☆初めての給食★                         〜給食ボランティアのみなさんと〜

画像1
画像2
画像3
 今日から給食がスタートです!待ちに待った給食♪今日の献立は,子どもたちに大人気の『ミートソーススパゲッティ』でした。口いっぱいにほおばって,みんなで楽しくいただいていました。1年生にとっては,初めての給食です。エプロンのこと,配膳のこと,覚えることはたくさんあるけれど,これから毎日楽しい給食の時間になることでしょう。
月曜日からも残さず,おなか一杯食べましょう。

☆新入生も元気に登校!今日からスタートです☆

 昨日は,気持ちのよい青空の下,入学式が終わりました。今日から1年生も集団登校で学校に来ました。他の学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に,楽しそうに登校していました。期待と少しの不安の中,教室では,先生のお話を一生懸命聞いていました。明日からも,笑顔いっぱい,元気いっぱいの姿を見せてくれることでしょう!
画像1

〜平成25年度 入学式〜

 『平成25年度 入学式』を無事挙行することができました。桜並木の木々が,たくさんの新入生を歓迎するかのように咲き誇っていました。100名の元気な新入生の可愛らしい笑顔が光っていました。保護者の皆様,本当におめでとうございます!PTA並びに地域の皆様方,今後とも変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。
 
画像1
画像2

〜4月8日 新しい学年がスタート!〜

画像1
 暖かな春の日差しの中,いよいよ新しい一年間がスタートしました。
 一つ上の学年へ進級した子どもたちの顔は,凛々しく感じられ,期待と希望に満ちていました。新しい教職員の方々と出会い,またみんなで一緒にがんばっていこうという気持ちが感じられる着任式・始業式でした。新しく入学してくる1年生にとっても,頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんになってくれることと思います。
 『やる気・こん気・元気』で楽しい毎日をつくっていきましょう!!

お祭りキッズの野外ライブ 〜桜まつりにて〜

画像1画像2
 桜舞う気持ちの良い季節となり,今年も,桜まつりが開催されました。
春雨の中,伏見南浜小学校の『お祭りキッズ』の子どもたちが,元気に太鼓の演奏を行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮して,力強い太鼓の音色を響かせていました。
 たくさんの観客や,十石舟が行きかう中で,堂々とした演奏でした。卒業した6年生にとっては,これが最後の演奏となります。大きな拍手が沸き起こり,どの子どもたちも,嬉しそうな笑顔を見せていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp