京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:114
総数:534900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月5日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・塩焼きそば
・牛 乳
・うずら卵ときのこの炒めもの
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,非常用物資を使用した献立(台風用)でした。
 備蓄期間が終わったので順次,基準献立として実施しています。
 今日は麺料理『塩焼きそば』が,主食・主菜となりました。

 パンやごはんがつかない分,主食の麺の量が多いのですが,食欲満点の子どもたちは,ペロリと完食。気持ちの良い食べっぷりです。長期宿泊で花背山の家に出かけている5年生の分まで食べてしまいそうな勢いです。

 花背山の家では,かなりの積雪になりスキーを楽しいでいるようですが,こちら伏見区でも雪がちらつき,とても寒い日になりました。モリモリ食べて元気いっぱいの伏見南浜小学校の子どもたちは,外での遊びや運動が大好きで,今も4年生が元気いっぱいに体育を頑張っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の『うずらたまごときのこのいためもの』の「たまご」がおいしかったです。「きのこ」もしょっかんがよくておいしかったです。しおやきそばがおいしかったです。マグロフレークがかかっていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「塩やきそばは,具と合っていてとてもおいしかったです。」
「しおやきそばの味つけが,とってもちょうどよくて今度また,食べられる日がまちどうしくなりました。」
「しおやきそばがおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。^^」・・・3ねんせい

「いつも,おいしい給食をありがとうございます。うずら卵ときのこのいためものは,きくらげとたけのこがこりこりしていておいしかったです。たまねぎが,あまり好きではないけれど,やわらかくしたかんそう野菜だったので,おいしく食べられました。これからもおいしい給食をつくって下さい。」・・・6ねんせい

つくし・5年宿泊学習3日目アルペンスキー

画像1
画像2
子どもたちはスキーを楽しんでいます。
うまく滑れるでしょうか。

つくし・5年長期宿泊学習アルペンスキー

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったスキーです。
雪は柔らかく,気持ちいいです。
今日一日で、きっとみんな上手になりますよ♪。いってきまーす。

朝の集い

画像1
画像2
今日は、南浜小学校だけの朝の集いになります。
生活係から、落ち着いて行動しましょうと話がありました。
いい一日にしたいですね。

長期宿泊学習(3日目)

画像1画像2
おはようございます。
山の家での三日目の朝を迎えました。
夜中中降り続いている雪が今は15cmほど積もっています。
今日は広河原にて、スキーの予定です。
子どもたちはぐっすりと眠り、とても元気です。

学級の反省会

画像1
画像2
子ども達は,学級反省会をしています。
その中には,今日一日楽しかったこと,友達と一緒に活動したことなどが発表されました。
また,明日の目標も記入している子どももいます。
子ども達は,とても元気です。

キャンドルファイヤーの練習

画像1
お風呂から上がった後、クラスに分かれてスタンツの練習をしています!
明日のキャンプファイヤーがたのしみです。
子どもたちはみんな元気に頑張っています!

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート6

画像1
画像2
お風呂は、大きくて気持ちいいですよ。
昨日は、一番大きなお風呂に男の子が。今日は、女の子が大きなお風呂です。

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート5

画像1
スキーは、 雪が少なくて、アルペンスキーができませんでした。その代わり、そり遊びをもう一回することになりました。

2月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,今が旬の「しいたけ・しめじ」を使った『きのこのクリームシチュー』でした。きのこの好き嫌いも結構分かれるのですが,今日は給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で好き嫌いをなくす4つのポイントを紹介しました。
 実は,先週の金曜日から「きのこ」が続いていて,苦手な子どもたちには,ハードルが高いかなと思っていましたが,今日はクリームシチューということもあり,時間内に,みんなしっかり食べることができました。
 苦手な食べ物は,少しずつ食べなれる事が大切です。子どもたちの様子を見て,頑張るハードルを少しずつ上げていけるように,各クラスで工夫してもらっています。みんなで食べることで頑張れることや体を動かしておなかがすくことで,おいしく食べられること,低学年の生活科の学習でも取り組んでいるように,愛情を持って育てる事,家庭科の学習のように実際に作る事で,食べる意欲につなげる「食育」も大事です。
 

 今日のピカイチ感想より・・・・
「クリームシチューがとろとろでおいしかったです。ほうれんそうのソテーのコーンあまみがしみておいしかったです。」・・・1ねんせい

「きのこのクリームシチューがパンとあっていたのでめちゃくちゃおいしかったです。だからつくりかたをおしえてください。ほうれんそうのソテーもおいしかったです。また,つくってください。」
「きのこのクリームシチューがおいしかったです。また,つくってください。ほうれんそうのソテーがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「ほうれん草のソテーがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。きのこのクリームは,とてもトロトロしていて,でも,キノコの食感が楽しめておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のクリームシチューはとても具材がたくさん入っていてとてもおいしかったです。これからもおいしい給食おねがいします。」
「今日の給食のキノコのクリームシチューが美味しかったです。クリームシチューにはいっていた鶏肉がシチューとあっていてとてもおいしかったです。これからも美味しい給食をお願いします。」・・・6ねんせい

 今日は昨日とうって変わって,北風の強い寒い日になりました。
 あったかいシチューが,心も体もあたためてくれました。ごちそうさまでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp