京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:64
総数:536029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2年生と南浜幼稚園との給食交流

画像1
画像2
画像3
 恒例の幼稚園との給食交流です。

 今日は,南浜幼稚園「空組」さん28人が,南浜小学校の2年生と給食交流をしました。
 園児さんは,校長先生のお話を聞いたり,給食当番をしてくれる2年生の様子を見せてもらったり,手洗い・給食の用意のし方も各グループの給食リーダーさんからおそわりました。チョッピリお兄ちゃんお姉ちゃんも緊張していましたが,上手に教えてあげられました。『きゅうしょくおいしい!』と真っ先に言ってくれた園児さんが,雰囲気をとっても明るくリラックスさせてくれました。
 少し頑張りすぎたんじゃないかなと思ってしまうほど,よく食べ・よくお話をし,楽しい給食交流ができました。入学が楽しみです。
 
 一番に心配しておられた園長先生に,良い報告ができたことでしょう。おうちに帰られたらたくさん褒めてあげてください。

 さすが2年生。とても上手にやさしく教えてあげられました。ご苦労様でした。
 きっと,安心して入学の日をむかえてくれますね。
 幼稚園の先生から「2年生も大きくたくましくなったね」と言ってもらえたね。良かったね。

12月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ジャーツァントウフ
・わかめスープ

 今日の給食は,今月の給食目標の「いろいろな国の食べ物を知ろう。」で中国の料理『ジャーツァントウフ』(家常豆腐)と『わかめスープ』を紹介しました。漢字で書くと中国の家庭料理を意味することがよくわかりました。「厚あげ」は子どもたちにとっては,食べなれないこともあり苦手な食材にあげられることもよくありますが,ピリカラみそ味は,ご飯によく合い食べやすかったようです。伏見南浜小学校の残菜は,「厚あげ」二分の一切れ(子どもの一口分)だけでした。すごいですね。外国の料理に興味関心を持ち,食べてみようとする子どもたちには,食の幅がまた一つ広がりました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「じゃあつあんとうふがあまかったです。おいしかったです。わかめすーぷがやわらかくておいしかったです。うれしかったです。」・・・つくし

「むぎごはんとジャーツァントウフがおいしかったです。またつくってください。わかめスープがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「わかめスープがおいしかったです。また食べたいです。また作ってください。ジャーツァントウフがおいしかったです。」
「わかめスープがおいしかったです。ジャーツァンとうふもはじめて食べたけど,すごくおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日の給食のジャーツァントウフが少しからくてごはんととても合っていておいしかったです。わかめスープのもやしとわかめがあっていたので美味しかったです。」・・・4ねんせい

「今日のご飯とジャーツァントウフがすごくあっていました。(みそが特にあってた。)あとわかめスープのあっさり感もおいしかったです。これからもおいしい給食を楽しみにしています。」
「今日はわかめスープのわかめともやしがあっていておいしかったです。ジャーツァントウフがピリカラでおいしかったです。他の具がピリカラな味とよく合っていました。これからもおいしい給食をつくって下さい。」・・・5ねんせい

「今日の給食の家常豆腐は,すごくご飯に合っていておいしかったです。家常豆腐の具の中で一番好きなのは,たけのこです。歯ごたえが最高です。もっと,たけのこの料理が食べたいです。」
「今日の給食の家常豆腐が,おいしかったです。特に,厚揚げがおいしかったです。家常豆腐は,中国の料理ということが、わかりました。紙にかいてあるとおり,ご飯にあっていました。 明日の給食も楽しみにしています。」・・・6ねんせい

 明日は2年生が,伏見南浜幼稚園との交流給食をします。お兄ちゃんお姉ちゃんとして,しっかり交流ができると良いですね。


図書館たんけん

 いよいよ12月がスタートしました。
今週より,国語では,『きみたちは、「図書館たんていだん」』という単元の学習が始まりました。
 「図書館のひみつをさぐろう」というめあてで,みんながんばって図書館を見学していました。
画像1画像2画像3

11月28日(木)・29日(金) 自由参観日

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)の1校時は,体育館で,生活科のワクワクランド(学年合同)をしました。5校時は,運動場で,学年合同の体育(しょうがいぶつ走・メデシンボール)をしました。たくさんの方に参観していただき,ありがとうございました。

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・タイピーエン

 今日の給食は,中国で生まれて日本でアレンジされた料理『タイピーエン』です。
 「八宝菜」に良く似ています。昨年初めて登場して好評だったので,再登場しました。今年も好評で定番メニューになりそうです。今が旬の「白菜」がとても食べやすかったようです。
 主菜は,『わかさぎのこはくあげ』でした。1年生にとっては,給食で初めて食べる魚の一つです。少し苦味があるのが特徴ですが,こはくあげにすることで,食べやすくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。またこんだてにのせてください。ぼくもわかさぎのこはくあげがカリカリでおいしかったです。また つくってください。」
「わかさごのこはくあげがおいしかったです。またつくってください。タイピーエンのうずらがプリプリしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「タイピーエンがすごくおいしかったです。わかさごのこはくあげがさくさくおいしかったです。また作ってください。」
「わかさごのこはくあげがおいしかったです。これからもおいしい給食をお願いします。」・・・3ねんせい

「きょうのわかさごのこはくあげは,そとのころもがサクサクでなかの身はホクホクで頭の所がすこしだけ苦かったけど,とてもおいしくてごはんとても合いました。」
「今日のわかさぎのこはくあげは,さくさくかりかりしていて,とてもおいしかったです。また作ってください。タイピーエンの,はるさめがつるつるしていて,おいしかったです。」・・・5ねんせい

 今日も,ごはんもおかずも残さいゼロ。しっかり食べて元気もりもり。寒さなっかに負けません。

6年生桃陵中学校で体験学習

画像1
画像2
6年生は桃陵中学校で給食・授業・部活体験を行います。
給食を食べています。みんな、ハッシュドビーフをとてもおいしくいただいています!しっかり食べて昼からは授業体験です!

11月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 今日の給食は,今月の給食目標「いろいろな国の食べ物を知ろう」で,ドイツ料理の『ジャーマンポテト』が登場しました。ドイツでは,主食に「じゃがいも」と言われるほど,有名です。日本の『粉ふき芋』に似ています。
 今日は,『ジャーマンポテト』の作り方を子どもたちに紹介したので,「家でも作ってみたい。」と言っている子どもが多かったです。食育ですね。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ジャーマンポテトのしおとこしょうの味がしっかり出てておいしかったです。ハッシュドビーフをごはんにかけてたべるとおいしかったです。わたしのクラスでは,全ぶなくなりました。」
「ジャーマンポテトがとってもおいしかったです。作り方やざいりょうもかいてくれているので家でもつくってみたいです。ハッシュドビーフがとてもおいしかったです。ごはんにまぜるとすごく合いました。」・・・3ねんせい

「今日の「ハッシュドビーフ」がご飯と合っていて,とてもおいしかったです。「ジャーマンポテト」は,おいしくて,かんたんに作れることが分かったので,家でも作ってみたいです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・4ねんせい

「今日の「ジャーマンポテト」は,じゃがいもの味もしっかりしているけど,塩とこしょうの味つけが,とてもいいなと思いました。「ハッシュドビーフ」は,何か,いつもより味が,こかったので数倍おいしかったです。これからもがんばって給食をつくってください。」
「今日の「ジャーマンポテト」がおいしかったから家でもつくってみたいと思った!『おいしかった―』」・・・5ねんせい

「今日のハッシュドビーフがおいしかったです。それとジャーマンポテトがおいしかったです。それにジャーマンポテトの作り方がのっていたから,家でも作ってみようと思いました。また 作ってください。」
「今日のハッシュドビーフは,玉ねぎが思った以上のおいしかったし,やわらかかったのでとてもよかったです。ジャーマンポテトもジャガイモとベーコンが塩で味付けされていておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。」
「今日の給食ハッシュドビーフは,お肉の味がしっかりでていて美味しっかたです。ジャーマンポテトは,ジャガイモに塩の味がして美味しかったです。」
「今日の給食も,とても美味しくいただきました。いつも給食を食べるたびに,調理員さん達が,ご苦労されていることを感じます。これからも美味しい給食を楽しみにしています。」・・・6ねんせい




自由参観〜なかよし広場(3・4校時)〜

画像1
画像2
画像3
今年度初めての取組で,縦割りによる「なかよし広場」を行いました。リーダーは優しく低学年の子どもの手をつないで歩いたり,店を出るときにはグループの人数を確認して回ったりと,頼もしい存在です。また,自分の店にお客を呼び込む元気な声も廊下に響き渡っていました。
子どもたちは楽しく活動していました。

支部育成合同運動会がありました つくし

画像1画像2画像3
 伏見西支部16校の育成学級が集まり,淀のみどりの広場で合同運動会を行いました。
つなひき,マラソン,親子競技など,90人以上の子どもたちが自分たちの力を発揮して楽しみました。

11月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,旬の食材「水菜」を使って,手作りのつみれが自慢の『水菜とつみれのはりはり鍋』でした。11月19日の『肉だんごのスープ煮』に引き続き,手作りでこねればこねるほど,なめらかでふわふわのつみれに仕上がります。
 子どもたちに作り方を紹介したこともあって,しっかり味わって感じたことをていねいに言葉にして感想を届けてくれました。
 だしのうま味,しょうがの香りと味,滑らかな舌触りと食感,彩,五感を使って「おいしい」体験ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「にくだんごがおいしかったです。ごはんがいつもおいしいです。みずなとつみれのおしるがしょうががピリットしてたけどおいしかったです。またつくってください。」
「きょうは,ひじきのにつけがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったのでまたつくってください。」・・・2ねんせい

「みずなとつみれのはりはりなべのみずなが「シャキッ」としたのでおいしかったです。また作ってください。」
「ひじきのにつけが,ちょうみりょうがわかりました。みずなのとくちょうをたのしめました。みずなとつみれのはりなりなべのみずなとつみれが,とてもあいしょうがよかったのでおいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のみずなとつみれのはりはりなべがやさいがしゃきしゃきしててとてもおいしかったです。つみれもおいしかったです。ひじきのにつけがおいしかったので,また作ってください。」
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。いろいろなやさいがはいってみずなもはいっていたのでとてもおいしかったです。また,おいしいきゅうしょくを作ってください。」・・・4ねんせい

「今日のみずなとつみれのはりはりなべがごはんと合っていておいしかったです。ひじきのにつけとみずなとつみれのはりはりなべが,とても味がきいていて,おいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のみず菜とつみれのはりはりなべがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。ひじきのにつけはしっかり味がついていておいしかったです。明日のハッシュドビーフも楽しみです。」・・・6ねんせい

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp