京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:74
総数:534930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

年末大掃除

画像1
画像2
画像3
例年行われている学校運営協議会による「年末大掃除」が今年もありました。30名近くの保護者・地域の方が学校の窓をきれいに掃除してくださいました。学校の玄関や光庭の窓が見違えるぐらいピカピカになりました。子どもたちも気持ち良く学習できる環境になりました。ありがとうございました。

12月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日の給食は,日本型食生活「一汁二菜」の献立でした。
 無形文化遺産に登録された『和食』(WASHОKU)は,だしを大事にする料理です。今日も『ほうれん草のおかか煮』を「だし昆布」・『みそ汁』を「けずりぶし」でだしをとって作りました。だしのうま味と風味が材料の「おいしさ」をより引き立たせてくれて,ごはんもおかずもしっかり食べられました。

 今日はとても寒い日でした。子どもたちの中にも風邪が流行ってきているようです。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『寒さに負けない体をつくろう』ということで,かぜをふきとばす「冬の食事」について紹介しました。

 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,給食の掲示板も世界の料理を世界地図と国旗と一緒に紹介するものに模様替えしました。料理をめくると何処の国の料理なのか,また,その国の国旗がわかるようにしました。世界地図の中から,その国が地図のどこにあるのか探せるかな。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ひらてんとこんにゃくのにつけがくちいっぱいひろがりました。ひらてんとこんにゃくをたべたときふわふわであまくてすっぱくてとてもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうの給食のひらてんとこんにゃくのにつけとほうれんそうのおあかkにがおいしかったです。また作ってください。いものこじるのさといもがねばねばしていておいしかったです。また汁もだしでみそのうま味が出ていておいしかったです。また作って下さい。」・・・5ねんせい

「今日のひらてんとこんにゃくのにつけは,さんど豆が入っていなくて残念でした。 明日も美味しい給食を作ってください。」・・・6ねんせい


12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・ブロッコリーのおかか煮
・ずいきのくずひき

 今日の給食は,日本人の伝統的な食文化『和食』で一汁二菜の献立でした。
 一昨日12月4日に,ユネスコの無形文化遺産に『和食』(WАSHOKU)が登録されることが決定したことで,子どもたちにも興味関心が深まってくれることを期待しています。今日は,みそ煮には「さば」と「白ねぎ」,おかか煮には「ブロッコリー」,くずひきには「ずいき」が使われていて,子どもたちにとっては,いつもより少しハードルが高いのではないかと心配していました。ところが,1年生も少し時間のかかる子どももいたのですが,最後までしっかり食べきることができて満足げでした。食べなれて,味を覚えて「好き」になってくれることを願っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さばのみそにがあまくておいしかったです。ずいきのくずひきのおあげがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「さばのみそにの魚とみそがからまっていておいしかったし,魚がたべやすかったです。また作ってください。ずいきのくずひきがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ブロッコリーがやわらかくてあじつけもおいしかったです。ずいきのくずひきがあんかけみたいでおいしかったです。さばのみそにのみそがおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「きょうのずいきのしょっかんがコリコリしておいしかったです。」
「きょうの給食のずいきはくせが無く歯ごたえもあっておいしかったです。しょうがもはいって体があたたまりました。」・・・6ねんせい

クリスマスのかざりを作ったよ つくし

 クリスマスブーツやクリスマスツリーの形に画用紙を切り,クラフトパンチで型抜きした飾りや,はさみで切った飾りを貼りつけてオリジナルの飾り作りをしました。それぞれ好きな色や形を選び,素敵な飾りができました。
画像1
画像2

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・親子煮
・五目煮豆

 今日の給食は,卵料理の『親子煮』と豆料理の『五目煮豆』の組み合わせでした。
 ふっくらふんわり卵料理を作る工夫と,畑のお肉「大豆」をおいしく食べる調理の工夫をしました。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『豆を食べよう』ということを紹介しました。伏見南浜小学校の子どもたちは,給食に使っている豆の名前を良く知っていました。

 今,伏見南浜小学校では,給食委員会の子どもたちが「一週間の残菜調べ」をしています。今年度2回目になります。日頃から,ほとんど残菜の無いことが自慢の学校ではありますが,残さず食べることの意味。配り方や食べ方のマナーや工夫についてももう一度考えるきっかけになってほしいと願っています。
12月3日(火)から12月9日(月)の期間ですが,3日間はごはんもおかずも気持ちいいほど残っていませんでした。
 明日は,「ブロッコリー」・「ずいき」が登場します。頑張れるかな。

 今日のピカイチ感想より・・・
「五目にまめがおいしかったので,また まめりょうりをつくってください。おねがいします。」
「ごもくにまめのいっぱいしゅるいがあっておいしかったです。むぎごはんをたべるとげんきがでました。ごもくにまめのこんぶとまめのあいしょうがばつぐんでした。おやこにがふわふわでおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ごもくにまめがおいしかったです。また つくってください。おやこにの,たまごがふわふわしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のおやこにのたまごがフワッとしていてとてもおいしかったです。ごもくにまめはちくわが入っていてとてもおいしかったです。わたしは,豆がきらい(にがて)だけど時間内に食べられました。いつもありがとうございます。」・・・3ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます。今日使っている豆いがいにもたくさんの豆があることが分かりました。今日一番おいしかった給食はおやこにです。またおいしい給食を作ってください。お願いします。」・・・5ねんせい

「今日の給食の親子煮と麦ごはんがとてもあっていました。豆の味がとても美味しかったです。明日の給食も楽しみにしています。」・・・6ねんせい

「むぎごはんとおやこにをいっしょに食べるととてもおいしかったです。またつくってください。」・・・残念ながら 名前がなかったんですよ。

季節を感じて つくし

画像1画像2画像3
 校内を周り,赤や黄色に色づいた落ち葉を拾ってきました。
「きいろい はっぱ,みつけた。」
「こんなはっぱが あったよ。」
 色も形もいろいろなはっぱを集めて,自分だけの作品作りです。
おうちの屋根にしたり,ちょうちょうにしたり,動物にしたり。
とても素敵な作品ができました。

12月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とりめしの具
・ほうれん草とじゃこの炒め物
・かぶらとおあげのたいたん

 今日の給食は新しい献立『かぶらとおあげのたいたん』でした。京都には「京ことば」(方言のようなもの)があって,「たいたん」というのは,「煮物」と言った意味になります。やさしい味に仕上がり,汁ごと食べると体もしっかりあたたまりました。言葉も味もやさしい調理に出会った子どもたちは,しっかり食べて元気もりもり,午後の授業も頑張っています。
 
 また,今日は,セルフまぜごはん『とり飯』でした。昨年初めて登場してと,ても人気だったので,「ごぼう」が旬をむかえる季節に再登場です。昨日のホットドッグに続いて,自分で作るセルフ献立に,楽しい笑顔がたくさん見られました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「「かぶらとおあげのたいたん」がおいしかったです。スープがちょっとずつのむとあじになれておいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「かぶらとおあげのたいたんがかぶらがやわらかくておいしかったです。とりめしの具がかめばかむほど,おいしかったです。とりめしのぐとごはんが合いました。」
「とりめしがとてもおいしかったです。ほうれんそうとじゃこのいためものもおいしかっつたのでまた作ってください。」・・・3ねんせい

「今日のほうれんそうとじゃこのいためもが食感がよくとてもおいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい

「とりめしの具はごはんと,よい感じでからみあっていて,おいしかったです。ごはんは何かと合わせてたべるとおいしいのでまた作ってください。」・・・5ねんせい

「とりめしのぐがごはんに合っていてとてもおいしかったです。かぶらとおあげのたいたんも,とってもだしの味がしてかぶらにとてもしみこんでいておいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」
「今日も美味しい給食をありがとうございます。今日のとりにくの具をごはんとまぜるととてもあっていて美味しかったです。またつくってください。」
「今日のかぶらとおあげのたいたんは,薄味ですが,だしの味がきいていて美味しかったです。とりめしは,ごはんにとても良く合う味付けで,あっという間に食べてしまいました。明日の給食も,楽しみにしています。」・・・6ねんせい

12月は人権月間!

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。今日の朝会では校長先生から「自分も友達も大切にしよう」,そのためには優しい心をもって友達に関わらないといけないという話を聞きました。その後児童会から,それぞれのクラスで考えた人権スローガンを学級代表の児童が全校の前で発表しました。

2年生南浜幼稚園との給食交流

画像1
画像2
画像3
2年生と伏見南浜幼稚園の年長園児さんとの給食交流がありました。2年生のお兄さんお姉さんが給食の準備・手の洗い方・給食の食べ方など優しく教えていました。幼稚園の子どもたちもおいしそうにホットドッグを食べていました。

12月3日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ホットドッグの具
・スープ

 今日は,セルフサンドイッチ『ホットドッグ』が新しく登場しました。
 思い思いに自分たちで作る『ホットドッグ』は,子どもたちに人気でした。

 カレー味の「キャベツとコーンのソテー」とトマト味の「チキンウインナー」をコッペパンに自分ではさんで食べます。「おいしさ」と「楽しさ」をおなかいっぱいいただきました。『ごちそうさまでした。』

 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのホットドッグがくちのなかにいれるとソーセージのソースがけちゃっぷのあじがしておいしかったです。おいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございました。パンをあけるのがちょっとむずかしかったよ。」
「ほっとどっぐのぐがたまらなかったです。スープがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「ホットドッグははさむときはむずかしかったですがおいしかったです。ホットドッグは,パンにあっておいしかったです。また作ってください。」
「新こんだてのホットドッグがおいしかったです。自分ではさんだりできて楽しくできて,とてもおいしかったです。野さいがシャキシャキしていて,コーンもあまくおいしかったです。ホットドッグがうまかったです。プリプリのウインナーとシャキシャキのはごたえがよかったです。」・・・3ねんせい

「スープの味つけがとてもおいしかったです。こすぎずうすすぎずとてもよくしあがっていると感じました。今日の給食もおいしかったです。ホットドッグのキャベツの中にカレー風味が入ってたきがしました。どうですか?」・・・5ねんせい

「今日のホットドッグがおいしかったです。パンとホットドッグがよく合っていてよかったです。スープはホットドッグにも合うのでおいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」
「今日もおいしい給食ありがとうございます。新献立のホットドックは,パンにはさんで食べるとキャベツのシャキシャキした感触が出てとてもおいしかったです。スープの具の,ジャガイモと人参はとてもやらかくて食べやすかったです。明日の新献立のかぶらとお揚げのたいたんを楽しみにしています。」 ・・・6ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp