京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

つくし学級との交流

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)の2時間目には,2年生とつくし学級の交流がありました。
 今回は,つくし学級のお友だちが,魚釣りやカード合わせなどのいろいろなコーナーを作ってくれました。
 2年生の子どもたちは,それぞれのコーナーでとても楽しそうに遊んでいました。つくし学級の子どもたちも,一生懸命遊び方の説明をしてくれたりコーナーの準備をしてくれたりしました。

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじきとれん根の炒め煮

 今日の給食は,「旬」の食材を使って『親子煮』と『ひじきとれん根の炒め煮』にしました。冷たい泥の中で大きく育ったハスの地下茎「れんこん」は,体を温めてくれます。そして食物せんいも多いので,おなかの調子を整えてくれます。節分も過ぎるとまだまだ寒くても暦の上では「春」。さわやかな春の香りを感じさせる「みつば」は『親子煮』の黄色に色と歯ざわりを添えてくれます。暖かな春の訪れが待ち遠しいです。

 久しぶりに給食時間につくし学級を訪問すると,みんなで協力して給食の準備の真っ最中でした。給食マナーもきちんと守り,随分食べる力もついて,たくましく成長しています。「○○ちゃんひじをついて食べたらだめだよ。」「食器に残ってるよ。」となりのお友だちのことも注意できていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「おやこにのたまごがふわふわでおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにがれんこんとひじきがよくあじがあっておいしかったです。またいろいろなきゅうしょくをつくってください。」・・・1ねんせい

「ひじきとれんこんのいためにがすごくおいしかったからまた作ってください。楽しみにしています。おやこにがごはんにすごくあっていたのでおいしくたべられました。また つくってください。」・・・2ねんせい

「おやこにのたまごがすごくふわふわでおいしかったです。お肉がジューシーではごたえがあって,すごくおいしかったですひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしてておいしかったです。」
「ひじきとれんこんのいためにのれんこんがコリコリでおいしかったです。おやこにもいろいろな具がはいっていておいしかったです。また作ってください。」・・・3ねんせい

「わたしは,みつばが好きなのでよかったです。それにおやこにはだいすきなのでよかったです。ひじきはきらい(にがて)だけどおいしかったからよかったです。また,おやこに作ってください。」
「おやこにがとてもおいしかったです。三つ葉もとてもおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「ひじきとれんこんのいため煮のれんこんがコリコリしていておいしかったです。おやこ煮のたまごがフワフワしていておいしかったです。また,つくって下さい。」・・・5ねんせい

「今日のひじきとれんこんのいためもののれんこんがシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。おやこにのたまねぎがしんなりしていてたべやすかったです。みつばの歯ざわりが,とてもよかったです。」
「今日のおやこ煮は卵がふわふわしていて美味しかったです。ひじきと蓮根は味がしっかりしていておいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・金時豆の甘煮
・みそ汁

 今日の給食は,セルフまぜごはん『さけと大根葉のまぜごはん』でした。
 月曜日が手作りの『がんもどきのあんかけ』,一昨日が『ハムサンド』。昨日は『きつね丼』で,今日はセルフまぜごはんと子どもたちに人気の献立が続いています。

 11ヶ月前の4月を振り返ると,1年生は初めての給食。とにかく給食になれること。
 3・5年生は,ごはん・パン・おかずの量が増えて,自分の食べられる量を知り調節できること・・・目標は,夏休みまでには,一人分の量を食べられるように。

 今では,ほとんどの子どもたちが,目標を達成し,楽しい給食時間を有意義に過ごしています。
 
 苦手な食べ物でも自分の健康のことを考えて,努力できること,克服しようとする姿勢が大事なのだと思います。食べなれることで「おいしい」と思える事は,集団の中で一緒に食べる多くの経験から得られることでもあります。これからも,学校と家庭が協力して,子どもたちの食べる力と豊かな心を育てていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さけとだいこんばのまぜごはんのぐをごはんにかけてみると,さけがしゃりしゃりしていました。また,つくってください。きんときまめのあまにがまめがあまくておいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。また作ってください。みそしるもおいしかったです。たまねごがシャキシャキしてあまくておいしかったです。しゃけとだいこんばのぐはしゃけがしょっぱくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「きんときまめのあまにがあまくておいしかったです。まぜごはんの具がごはんとマッチしておいしかったです。」
「みそしるがおいしかったです。じゃがいもも,たまねぎもとろとろでたべやすくおいしかったし,だいこんばとも合っていてとってもおいしかったので,またぜったいつくってください。みそしるうまかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食で一番おいしかったのは,みそしるです。このHかもおいしかったけどわたしは,これが一番好きでした。わたしの好きな野菜が入っていたのでとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の給食とてもおいしかったです。きんときまめのあまには,とてもあまくておいしかったです。さけとだいこんばのぐをごはんにまぜて食べるととてもおいしかったです。また作ってください。」
「きんときまめのあまにがすごくおいしかったです。甘みがあってやわらかい食感でよかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐのだいこんばがシャキシャキという食感が楽しめたし,ごはんにまぜるとすごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます。さけとだいこんばのまぜごはんの具がごはんといっしょに食べると少ししょっぱくて酒の味がしっかりしていておいしかったです。また,おいしい給食をつくってください。」
「今日のさけと大根葉の混ぜご飯の具が,ご飯とと合っていて美味しかったです。味噌汁も,わかめがつるつるしていて,玉ねぎがシャキシャキしていて美味しかったです。これからも美味しい給食お願いします。」・・・6ねんせい

2月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・きつね丼
・豆乳鍋

 今日の給食は,主食のご飯を少し減量して『豆乳鍋』に「うどん」を入れています。
 学校給食では,パンまたはごはん・牛乳・おかずというのが基本のスタイルと決められているため,麺類「スパゲティ・うどん・中華麺」が出る日には,減量ごはんまたは減量パン(小型コッペパン)となっています。
 今日もとても冷たい寒い1日でした。
 給食室では,できるだけ暖かい給食を提供できるよう取りに来る直前に仕上げて,子どもたちが安全にしかも配食時間を短くできるように,食缶を2つに分けました。配食用の玉じゃくし・ごはんしゃもじも2つにすることで,作業は大変ですが,よりおいしく,食べる時間の確保の工夫もしています。
 一緒に給食を食べた6年生は,配食時間も短縮できて,ゆったりと最後のランチハウスでの会食を楽しむことができました。残り20回の給食を思い出深いものにしてもらいたいと願っています。
 『きつね丼』も人気で食べやすく,今日は,ご飯もおかずも残さいゼロ。
 給食室からも「頑張りがいがある。」と言ってもらえました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きつねどんぶりのぐがおいしかったです。とうにゅうなべのとうにゅうのあじがきいていておいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

「とうにゅうなべがとろとろしておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のとうにゅうなべのめんや具がおいしかったので,また,作ってください。あと,きつねどんぶりをごはんにのせた味もおいしかったです。家では,とうにゅうなべを食べないので,学校で食べれてよかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

「今日のきつね丼の具は,ご飯によくあって美味しかったです。豆乳鍋は,少し甘くて美味しかったです。明日も美味しい給食を作って下さい。」・・・6ねんせい



 

給食週間最終日

画像1
画像2
画像3
 給食週間の最終日です。
 
 給食時間が楽しくなるように,給食調理員さんが,色々な企画をしてくれました。
 給食週間に限らず,子どもたちは,給食の感想を毎日パクパクポストに届けてくれます。
 そこには,子どもたちの感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。そんなみんなに,もっと給食が大好きになってもらえるように工夫がいっぱいです。やさしい気持ちがうれしいですね。

 今日で伏見南浜小学校の給食週間は終わりますが,これからもずっとずっと子どもたちへの思いは変わりません。心のこもったおいしい給食を楽しく食べることを通して子どもたちは,心も体も豊かにたくましく成長していってくれることを願っています。

 

2月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ハムサンドの具
 (マヨネーズ)
・豚肉のケチャップ煮(つくし・6年生お楽しみ献立)
・コーンチャウダー

 今日の給食は,「6年生お楽しみ給食」でした。
 一年に1度,卒業する6年生にだけ一品多く「お楽しみ献立」がつく日です。
卒業をお祝いする献立は,3月に『トンカツ(ソース)・ソテー・みそ汁』としてあるのですが,今日は,6年生のお楽しみとして『豚肉のケチャップ煮』がつくし・6年生にだけつきます。6年間で心も体も大きく成長した6年生のために給食室では,いつも以上に,心をこめて作ってくださいましたよ。
 6年前,初めて給食を食べた日のことを覚えていますか?
   平成20年4月10日(木)
     ・小型コッペパン
     ・牛 乳
     ・スパゲティのミートソース煮
     ・ほうれん草のソティ
     ・りんごゼリー

 そして今日は,給食週間の最終日。
 給食室から,日頃しっかり給食を食べて,給食の感想を毎日給食室に届けてくれるみんなに,「給食室からのメッセージ」が届きました。
 メッセージカードとハッピーキャロットです。

 メッセージカードは,給食を全部食べると,そこ(底)から出てきます。
 かわいい犬のカードを開くと,給食調理員さんが一つ一つ心をこめて書いてくださったメッセージが出てきます。
 ハッピーキャロットは,ハートの形の人参が,『コーンチャウダー』の中に各クラスに1個づつ入っています。誰が見つけてくれるのでしょう。見つけてくれた人は,ハッピーキャロットの栞がもらえます。
 1年生は,サービスホールに給食を取りに来た時から「やったー」と,もう見つけたかのような喜びようで,ほほえましかったです。
 職員室のハッピーキャロットは,吉川校長先生の給食に入っていましたよ。おめでとうございます。
 明日,全校のみんなに,見つけてくれた人の名前をお知らせします。お楽しみに。

 今日のピカイチ感想は・・・・
「ハムサンドのぐにマヨネーズをかけてそれをパンに上手にはさんでたべておいしかったです。上手にはさめたけれどとちゅうぽろぽろしょっきにおちてしまったけど,本当においしかったです。コーンチャウダーのコーンとにんじんがおいしかったです。」
「ハムサンドのぐにマヨネーズをたっぷりかけたらおいしかったです。また作ってください。」・・・2ねんせい

「コーンチャウダーがコッペパンとあわせるともっとおいしくなりました。ハムサンドの具のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。わたしはジャガイモがきらい(にがて)だけど学校のじゃがいもは,やわらかくしてくれていたので食べれました。」・・・3ねんせい

「コーンチャウダーのじゃがいもがほくほくしていていおいしかったです。」・・・5ねんせい

「コーンチャウダーのコーンがあまくてぷちっとしていておいしかったです。ハムサンドのぐは,パンにはさんで食べたらとてもおいしかったです。」
「豚肉のけちゃぷにはスパイシーなカレー粉と甘いけちゃぷがあっていておいしかったです。ありがとうございます。チャウダーもほんのりコーンの風味がしておいしかったです。明日の給食も楽しみです。」・・・6ねんせい

豆つまみ大会 最後は,つくし・5年生です。

画像1
画像2
画像3
 昼休みにはつくし学級と5年生がワーキングルームで豆つまみ大会をしました。
 全員のリレー形式で行われました。

 競争になるとやっぱり力が入るようで,正しいおはしの持ち方で大豆を一つつまむのですが,15秒でつまめないと,スプーンを渡されます。
 焦れば焦るほど,スプーンを使ってすら1個すくえないのが,これまた不思議。
 今 オリンピックでも「日頃の練習の成果が出せれば・・・」とよく聞きますが,競技には魔物がいるようで,落ち着く技も必要なようですね。

 最後まであきらめずに頑張りました。
 この豆つまみ大会をきっかけに,これからも正しいおはしの持ち方で,食事ができるようにしてほしいと思います。
 

2月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

 今日の給食は,給食調理員さんの心のこもった一つ一つ手作りの『がんもどき』に手作りの『あん』をかけた,『がんもどきのあんかけ』でした。

 580人分のがんもどきを,材料をみじん切りにして混ぜるところから手作りすると,とても時間がかかりますが,心のこもったやさしい味になりました。
 一緒に給食を食べた5年生は,最初,一人4個づつ配っていたら少し残りました。その少し残った『がんもどき』に人気が集中しました。『あん』も上手に配って,おいしくいただきました。
 子どもたちにごはん一口を食べるのに,何回噛んだか調べてみると6回から60回と,随分差がありました。食べた物にもよりますが,給食を食べる時間を考えると,奥の歯でしっかりよくかんで30回くらいがちょうど良いのかなと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ぶたじるのたまねぎがあまくておいしかったです。がんもどきのあんkぁけがたこやきみたいでした。とろとろしてておいしかったです。ぶたじるの中にはいってたぶたにくがやわらかくておいしかったです。」
「むぎごはんがおいしかったです。また,つくってください。」・・・1ねんせい

「むぎごはんがおいしかったです。まい日ごはんを作ってくれてありがとうございます。」・・・2ねんせい

「きょうのがんもどきのあんかけがおいしかったです。またおいしいものをつくってください。すごくおいしかったです。」
「がんもどきのあんかけが,たくさんのぐが入っていてすごくおいしかったです。ぶたじるは,さといもとしるがあっていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日のぶたじるがぐだくさんでとてもおいしかったです。ご飯といっしょにたべてもおいしかったです。またおいしい給食つくってください。」・・・4ねんせい

「がんもどきの餡かけが美味しかったです。また作ってください。」
「今日の給食は,がんもどきのあんかけの,あんかけがトロトロして,おいしかったです。ぶたじるも,さといもがやわらかかったし,ぶたもやわらかかったです。これからも,おいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

手作りだよ『がんもどき』

画像1
画像2
画像3
 1年に1度の手作りの『がんもどき』。

 こねてこねて,まぜてまぜて,丸めて丸めて,揚げて揚げてできあがり。
 
 一つ一つ心のこもった『がんもどき』『あん』も手作りです。
 みんなの笑顔が楽しみです。

つくし・3年生豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,3年生の豆つまみ大会でした。

 ダントツ1位。
 2位・3位はなかなかの接戦で,力が入りました。

 つくしのお友だちも交流クラスでみんなと一緒に参加し,上手に豆がつまめていました。
 
 楽しい企画をしてくれた給食委員会のみんなありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp