京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:123
総数:535888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

11月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラ炒め

 今日の給食は,手作りの『肉だんご』が人気の『肉だんごのスープ煮』です。材料からすべて手作り。「肉だんご」は,こねればこねるほど,なめらかでふわふわの舌触りになります。600人分の肉だんごは,一人3個ぐらいずつ配れるように,大きさにも気をつけて丸めていきます。寒い日には,たまらなくうれしい1品でした。
『じゃがいものピリカラ炒め』は,せん切りのじゃがいものが,シャキシャキと小気味よい歯触りで,ピリッとパンチの利いた味付けも人気の秘密です。

 今日は,就学時健康診断といって,来年入学してくる子どもたちの健康診断のため12時からの給食でした。健康診断をお手伝いをしてくれる5年生以外は,1時には下校します。子どもたちに人気のメニューで,食べやすくて,良かったです。

  今日のピカイチ感想より・・・・
「はるさめがつるつるしてて,たべやすかったです。また,にくだんごのスープに,つくってください。黒とうコッペパンがおいしかったです。また,じゃがいものピリカラいためつくってください。」・・・つくし

「じゃがいものぴりからいため おいしかったので,また作ってください。」・・・2ねんせい

「肉だんごがとろとろでしたからめっちゃうまかったです。」・・・3ねんせい

「にくだんごのスープのにくだんごがとても,味がしみこんでいてやわらかくておいしかったです。また,このにくだんごのスープにを作ってください。」・・・4ねんせい

「にくだんごのスープに」が味がしっかりついていてパンにあいました。また 作ってください。「じゃがいものピリカラいため」がおいしかったです。なた おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・5ねんせい

「じゃがいものピリカラいためが,少しピりッとしていておいしかったです。次の給食も楽しみにしています。」
「今日のジャガイモのピリ辛炒めのジャガイモがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。明日のプルコギを楽しみにしています。」 ・・・6ねんせい

1年生の秋祭りにいったよ つくし

画像1画像2
 1年生が秋祭りに招待してくれました。
ボウリング,的あて,魚つりなどたくさん楽しいコーナーがあり,1年生がグループに分かれて,案内してくれました。
 メダルや景品ももらって,とても楽しい交流となりました。

11月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・わかめスープ
・黒大豆

 今日の給食は,下味をつけた豚肉を一度炒めて取り出しておいて,炒めたキャベツなどの野菜と豚肉を,赤みそ・砂糖・料理酒・薄口しょうゆをまぜた「調味液」で味つけをした『豚肉とキャベツのみそ炒め』でした。ごはんによく合うおかずで『麦ごはん』もしっかり食べられました。スープは,あっさりとした『わかめスープ』でした。

 今月は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,大豆の変身について学習しているのですが,今日は,調味料「みそ」・「しょうゆ」について考えました。
「みそ」・「しょうゆ」を今日の給食の『豚肉とキャベツのみそ炒め』に使っています。
なじみのある調味料ですが,献立として出てくると,目にはは見えないものでわかりにくいです。今日の味の決め手が「みそ」・「しょうゆ」だったということに気づけたかな。大豆の変身を考えながら,味わって食べることができました。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「わかめすーぷがおいしかったです。ぶたにくときゃべつのみそいためがおいしかったです。」・・・つくし

「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。きょうのおいしかったものをかきます。くろだいずがおいしかったです。ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。」
「わかめスープがおいしかったです。ぶたにくとキャベツのみそいたもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ぶたにくとキャベツのみそいためのはごたえもよかったしあじもおいしかったです。また,作ってください。」
「わたしは,黒だいずがおいしかったです。黒だいずは,小さいけど一つ一つがカリカリでした。わかめスープがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「ぶた肉とキャベツのみそいためがおいしかったです。ぶた肉とキャベツのみそいためがからすぎでもなくておいしかったです。」
「きょうのきゅうしょくは,ぜんぶおいしかったけど,わたしは,ぶたにくがきらい(にがて)だったけどとてもおいしかったです。わかめスープもおいしかったです。」
「わかめスープのもやしがさくさくしてておしるもすごくあじがしみてておいしかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食で一番おいしかったのは,わかめスープです。もやしとわかめとしるの味があってておいしかったです。今日のおかずとごはんがあっていてとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・さばの甘酢あんかけ
・豆腐と青菜のスープ

 今日の給食は,新しい献立『さばの甘酢あんかけ』でした。
からあげにした「さば」に,旬の食材「しめじ」・「エリンギ」・「白ねぎ」を使って作った「甘酢あん」をかけて食べます。
 子どもたちにとって『甘酢』は食の経験により,好き嫌いがわかれるのですが,甘酸っぱいという複雑な味を,「おいしい」と感じられるようになることは,味覚だけでなく心の発達にも大きくかかわることでもあります。苦手なことや苦手なものは誰しもありますが,だからどうするのかが大事なのだと思います。食べられた,食べられることが自信になり,次も頑張ろうと思える。そんな毎日の積み重ねが,給食でも大事なのですね。
 
 「さかな」・「きのこ」・「ねぎ」の苦手な子どももいるのですが,「おいしい」と言ってくれる子どもたちの雰囲気に助けられて,ほとんどの子どもが完食できました。
 
 今日のピカイチ感想より・・・
「げんまいごはんがおいしかった。」・・・1ねんせい

「とうふとあおなのスープのとうふがおいしかったです。おいしかったので,また 作ってください。」
「今日の給食はおいしかったです。‘とうふとあおなのスープ‘は,とてもおいしかったです。あと,さばの甘酢あんかけもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください!」・・・5ねんせい

「今日のさばのあまずあんかけは,さばがあんかけにとても合っていたし,エリンギなどのコリコリやたまねぎのシャキシャキ感が混ざっていて,とてもおいしかったです。」
「今日の鯖の甘酢あんかけはきのこと鯖とあんの甘酸っぱさがあっていて,とてもおいしかったで。」
「今日の給食のサバの甘酢あんかけがおいしかったです。」・・・6ねんせい


 子どもたちの感想からも分かるように,食べなれて味を覚えて「おいしい。」と好きになっていく。繰り返し経験することが大事なんですね。これは,教科の学習でも言えることですね。

 

伏見西支部駅伝大会

画像1
画像2
昨日,伏見西支部16小学校の6年生が一同に集まり,駅伝大会が行われました。6年生はこの日まで毎日練習を積み重ねてきました。選手のみんなは力いっぱい走り,また,選手以外の人は友だちの走りに応援を送っていました。

11月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 今日の給食は,伝統食『ひじき豆』でした。
 昔の人の知恵から生まれた,不足しがちな栄養を保存可能な身近な食品でとることができる,次の世代にも残していきたい献立の一つです。

 昨日に引き続き,今月のテーマ「大豆の変身」(すがたをかえる大豆)にちなんで,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,大豆がいろいろな食材に変身することを紹介しました。
 今日は,「大豆」・「あつあげ」を使っています。昨日の「油あげ」と今日の「厚あげ」はよく似ています。違いは,大きさだということがわかってびっくりしている子どももいました。「じゃあ 体の中での働きは一緒なの?」と聞く3年生。すごい発見ですね。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「ひじきまめがおいしかったです。またつくってください。」
「ひじきまめがおいしかったよ。ぶたにくとやさいのいためものがおいしかったよ。」・・・1ねんせい

「ぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。また,作ってください。おいしかったです。ひじきまめがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「いつもきゅう食を作ってくれてありがとうごいざいます。今日のきゅう食でおいしかったのは,ぶた肉とやさいのにつけがおいしかったです。これからもきゅう食をおいしく食べるのでがんばってください。ひじき豆もおいしかったです。」・・・3ねんせい

「いつもおいしいごはんを作ってくださって,ありがとうございます。さっそくですが,ひじきまめの材料と作り方を教えてくいださい。おいしかったので家でも食べたいとおもいます。おねがいいたします。」(さっそく,レシピを持って帰ってもらいます。)・・・5ねんせい

「今日の給食の,ぶた肉と野菜のにつけは,さっぱりとした味で,とてもおいしかったです。ひじき豆は,とても大好きなのでやみつきになりました。明日の新こん立の,さばの甘酢あんかけ,楽しみにしています。」
「今日の給食もおいしかったです。ひじきまめがおいしかったです。」
「今日の豚肉と野菜のにつけがとろとろしていておいしかったです。 ひじき豆は豆とひじきがよく合っていました。 明日もおいしい給食を作って下さい。」・・・6ねんせい
 

11月13日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ほうれん草と白菜のごま煮
・みかん

 今日の給食には,旬の食材がたくさん登場しました。
とっても寒い一日でしたが「白菜」・「青ねぎ」・「みかん」が,一足早い冬の訪れを感じさせてくれました。しっかり食べて冬の寒さに負けない元気な体をつくってほしいものです。
 今日の昼休みに,たてわり「なかよし遊び」の準備活動があり,少しあわただしい給食時間になるかなと心配しましたが,そこは「空気が読める」子どもたち,協力して手際よく給食の準備・後片付けができたので,もちろん残菜なし,片づけバッチリ,大変よくできました。「するべきこと」がわかれば,少し苦手な食材も頑張って乗り越えられる子どもたちでした。

 今日のピカイチ感想より
「あげたまにがおいしかったです。大豆からとうふはわかっていたけど,とうふから油あげになるとは,思いませんでした。これからも油あげをつかってりょうりをしてくださいね。」・・・つくし

「あげたまにのほわっとふわふわとしたしたざわりがよかったです。あと,みたいろが,からふるでよかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにがたべたらおしるがでてきておいしかったです。」
「みかんがおいしかったです。また,だしてください。あげたまにもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「みかんの中みの一つがとても大きくてびっくりしました。みかん まただしてください。」・・・2ねんせい

「今日,あげたまにがすごくおいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにがすごくおいしかったです。あげたまにはごはんにあってすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・3ねんせい

「今日は,みかんがおいしかったです。2こ食べました。」
「あげたまにがすばらしくおいしかった。」
「きょうの給食のあげたまにがおいしかったです。また 作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の「あげたまに」は,とてもやわらかくて味が付いていたのでおいしかったです。
たまごがとくにおいしかったです。」
「今日のあげたま煮が美味しかったです(・ω・)/ いつも美味しい給食ありがとうござます。」
「今日の給食のみかんが美味しかったです。ほかの給食も美味しかったです。」・・・6ねんせい

11月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・アスパラガスのソテー

 今日の給食は,手作り自慢の「ルー」を使った『じゃがいものクリームシチュー』でした。便利で手軽な加工食品がたくさん出回っている中でも,京都市の給食は,「安心・安全」・「手作りの味」をもっとうにルーも給食室で手作りしています。
手作りのおいしさは,子どもたちにも良く伝わっていて,「残菜,空っぽ」なのが,その証です。今日は,今月の給食目標「食べる喜びを味わおう」で「給食調理員さんの一日」について紹介したので,いつもと少し違った感想も届きましたよ。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものきりかたがすごくきれいなのですごいなとおもいました。アスパラガスのソテーがいろとりどりできれいだなとおもいました。バターうずまきぱんがとってもおいしかったです。バターうずまきぱんのしょかっかんがふわふわでおいしかったです。」
「あすぱらがすのそていがおいしかったです。またつくってください。じゃがいものクリームシチューにはいっている,じゃがいもがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「バターうずまきパンとシチューがおいしかったです。バターうずまきパンがおいしかったりゆうは,ふわぁと口の中でおいしさがひろがったからです。またつくってください。ぜんぶおいしかったけど一ばんおいしかったのは,じゃがいものクリームシチューです。」
「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがやわらかくてたべやすかったです。アスパラガスのソテーのアスパラガスがおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。あたたかいうちに食べるととてもあたたまりました。調理員さんは,とてもいそがしいんですね。のこさずたべようと思います。じゃがいものクリームシチューがおいしくてパンにつけてもおいしいです。」・・・3ねんせい

「今日もおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。クリームシチューはぐだくさんで,シチューにとろみがあっておいしかったです。アスパラガスのソテーは,いろいろな野菜の食感が楽しめました。」
「毎日おいしい給食を、ありがとうございます。じゃがいものクリームシチューとパンを食べると,クリームシチューが牛乳のかわりになって,ぱくぱく食べれました。アスパラガスのソテーは,アスパラがたくさんあっておいしかったです。これからも,おいしい給食をよろしくお願いします。」
「僕は昨日の夜ご飯はクリームシチューでした(・ω・) クリームシチューおいしかったです。」 ・・・6ねんせい

11月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁

 今日の給食は,子どもたちが教室で自分でまぜて作る『セルフまぜごはん』でした。
『平天とこんにゃくの煮つけ』の「平天」は,たらなどの魚のすり身で作られる食品で「うまみ」が感じられます。「こんにゃく」とともに歯ざわりが楽しめておいしい,子どもたちにとって人気メニューの一つです。
 最近,テレビや新聞でも日本食の良さを世界に発信しようという動きがあります。子どもたちにも今日は,「だし」について紹介しました。
 丁寧にとっただし汁で作る給食の汁物の,香り豊かな風味を「おいしい」と感じられる子どもたちに育ってほしいと願っています。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「まぜごはんがおいしかった。」・・・つくし

「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんに もちもちしたしょっかんがあっておいしかったです。すましじるがすごくおいしかったです。」
「すましじるがおいしかったです。またつくってくださいおねがいします。さけとだいこんばのまぜごはんのぐがおいしかったです。」
「きょうのきゅうしょくはすごくおいしいきゅうしょくでした。とくにわたしのすきなひらてんとこんにゃくのにつけは,すごくおいしかったです。すましじるもとくにおいしかったです。」・・・1ねんせい

「きょうのさけとだいこんばのまぜごはんがおいしかったです。すましじるもおいしかったです。ぎゅうにゅうはいつもといっしょでおいしかったです。またつくってください。」・・・2ねんせい

「ごはんとさけとだいこんばの合わせたやつがおいしかったです。すましじるのとうふがとてもおいしおかったです。」・・・3ねんせい

「今日の給食のすましじるのとうふがやわらかくておいしかったです。それに一口サイズだったのでたべやすかったです。」・・・4ねんせい

「わたしはひらてんとこんにゃくのにつけが大好きなのでふやしてしまいました。おいしかったです。またつくってください。そのときはふやします。」
「今日のさけと大こんばのまぜごはんでまぜるのはスプーンだったけど,たべるのはおはしだったのでびっくりしました。」・・・5ねんせい

「今日の給食にでていたさけとだいこんばのまぜごはんのぐとむぎごはんがあっていてとてもおいしかったです。」
「今日の献立さけと大根葉の混ぜご飯の具の大根葉が,シャキシャキしていて美味しかったです。次の給食も,楽しみにしています。」・・・6ねんせい

学習発表会パート3

画像1
画像2
画像3
午後の部
『THE BODYPER’S 81』4年生
手だけでなく,ひざやおなか,胸,おしりなど,体中すべてを楽器にしてたたき,すてきなリズムを奏でました。会場のみんなにもリズムの打ち方を教えてくれて,みんなで「キラキラ星」を演奏し,楽しいコンサートになりました。

『もみじ・さんぽ』 伏見工房
今年も伏見工房さんに来ていただき,交流することができました。伏見工房の方も出演をとても楽しみにされていたようです。もみじは流れるように,さんぽは元気に足踏みをしながら歌っておられました。

『心から心へ』 5年生
美しくやさしい歌声で歌いました。「これが本物の合唱なのだ」という,美しい響きを聴いてもらえるように練習してきました。最後に歌った「ファイト」は11月10日(日)の学童大音楽会でも歌います。

『未来へつなぐメッセージ』 6年生
自分の夢を語ることから始めました。音楽の時間に学習した曲を歌い,ハンガリー舞曲を全員で合奏しました。小学生最後の学習発表会を力いっぱい表現することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp