京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

学級の反省会

画像1
画像2
子ども達は,学級反省会をしています。
その中には,今日一日楽しかったこと,友達と一緒に活動したことなどが発表されました。
また,明日の目標も記入している子どももいます。
子ども達は,とても元気です。

キャンドルファイヤーの練習

画像1
お風呂から上がった後、クラスに分かれてスタンツの練習をしています!
明日のキャンプファイヤーがたのしみです。
子どもたちはみんな元気に頑張っています!

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート6

画像1
画像2
お風呂は、大きくて気持ちいいですよ。
昨日は、一番大きなお風呂に男の子が。今日は、女の子が大きなお風呂です。

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート5

画像1
スキーは、 雪が少なくて、アルペンスキーができませんでした。その代わり、そり遊びをもう一回することになりました。

2月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,今が旬の「しいたけ・しめじ」を使った『きのこのクリームシチュー』でした。きのこの好き嫌いも結構分かれるのですが,今日は給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で好き嫌いをなくす4つのポイントを紹介しました。
 実は,先週の金曜日から「きのこ」が続いていて,苦手な子どもたちには,ハードルが高いかなと思っていましたが,今日はクリームシチューということもあり,時間内に,みんなしっかり食べることができました。
 苦手な食べ物は,少しずつ食べなれる事が大切です。子どもたちの様子を見て,頑張るハードルを少しずつ上げていけるように,各クラスで工夫してもらっています。みんなで食べることで頑張れることや体を動かしておなかがすくことで,おいしく食べられること,低学年の生活科の学習でも取り組んでいるように,愛情を持って育てる事,家庭科の学習のように実際に作る事で,食べる意欲につなげる「食育」も大事です。
 

 今日のピカイチ感想より・・・・
「クリームシチューがとろとろでおいしかったです。ほうれんそうのソテーのコーンあまみがしみておいしかったです。」・・・1ねんせい

「きのこのクリームシチューがパンとあっていたのでめちゃくちゃおいしかったです。だからつくりかたをおしえてください。ほうれんそうのソテーもおいしかったです。また,つくってください。」
「きのこのクリームシチューがおいしかったです。また,つくってください。ほうれんそうのソテーがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「ほうれん草のソテーがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。きのこのクリームは,とてもトロトロしていて,でも,キノコの食感が楽しめておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のクリームシチューはとても具材がたくさん入っていてとてもおいしかったです。これからもおいしい給食おねがいします。」
「今日の給食のキノコのクリームシチューが美味しかったです。クリームシチューにはいっていた鶏肉がシチューとあっていてとてもおいしかったです。これからも美味しい給食をお願いします。」・・・6ねんせい

 今日は昨日とうって変わって,北風の強い寒い日になりました。
 あったかいシチューが,心も体もあたためてくれました。ごちそうさまでした。


つくし・5年長期宿泊学習2日目パート4

画像1
画像2
今日の昼ごはんは、ラーメン、豚丼、カレーライスから、好きなものを選びます。

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート3

画像1
スタンツの練習をしています。それもまた、楽しそうです。

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは今、木の切れ端を使ってかわいいキーホルダーを作るクラフトに挑戦しています!みんな、とってもかわいいものができています。

つくし・5年長期宿泊学習2日目パート1

画像1
画像2
画像3
全員元気です。
朝の集いの前に、目を覚ます体操をしています。
合同の「朝の集い」の中のお話では、昼から雪が降るそうです。
いい活動ができそうです。
学校紹介、頑張りました。

靴合わせ

画像1
画像2
子ども達は,明日活動するクロスカントリーのスキーの靴合わせをしています。
痛くないように,体に合ったものを選んでいます。
明日の活動が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp