京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:98
総数:536688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

つくし学級・交流学年

「エビカニクス」(交流演技)
手に赤いハサミをつけて,元気に,いきいきと交流学年の友だちと踊っていました。
画像1

6月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・さわらの香草あげ
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,春に旬を迎え『鰆』と漢字で書く魚「さわら」にパセリとバジルの香草の入った衣をつけた『さわらの香草あげ』にしました。
 苦手な魚も今日のように,魚独特の臭いを和らげるために,香りの良い野菜(パセリやバジルなど)を香草として衣に加えることで,風味の良い揚げ物になり,食べやすかったようです。
 『野菜のスープ煮』には,『さわらの香草あげ』に使ったパセリの軸もブーケガル二として使いました。野菜のうまみがたっぷり詰まったおいしいスープになりました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,わたしは誰クイズを楽しみました。

 今日のピカイチ感想より・・・
   3ねんせい
「やさいのスープにのやさいがとてもおいしくて,シャキシャキしていました。」

   4ねんせい
「今日の給食のさわらのこうそうあげがすごくおいしかったです。野菜のスープにもおいしかったです。さわらのこう草あげの魚のほねがなかっておいしかったです。」

   5ねんせい
「今日の給食は,とてもおいしかったです。わたしは,とくに『さわらのこうそうあげ』がとってもおいしかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」

   6ねんせい
「さわらのこうそうあげが,パリッとしておいしかったです。スープいろんな野菜がありおいしかったです。」
「さわらのこうそうあげはサクッとしていておいしかったです。やさいのスープには,やさいのおいしさがでていてやさいはやわらかかったです。」
「今日の給食の鰆は外側の皮がパリパリしていて美味しかったです。また,油の味があってよかったです。スープは,ジャガイモがやわらかくて野菜の美味しさが出ていて美味しかったっです。明日のモズクのスープも楽しみです。」
 

5月31日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・焼肉
・トマトとたまごのスープ

 今日の給食は,子どもたちが楽しみにしていた『焼肉』でした。
 肉を炒め始める(にんにくを炒める)臭いがするころには,子どもたちの食べる意欲は最高潮。
 ピーマン,人参,玉ねぎ・キャベツの彩りもよくてきれいでした。
 今日は,今が旬の「ピーマン」の他に『トマトと卵のスープ』に「トマト」が登場しました。ふんわりかきたま汁風に仕上げました。
 ちょっぴり苦手な野菜も,しっかり食べることができた 伏見南浜小学校の子どもたちでした。


 今日のピカイチ感想は・・・
    2ねんせい
「やきにくがおいしかったです。トマトと卵のスープがおいしかったです。」

    3ねんせい
「トマトとたまごのスープがトマトとたまごのこらぼれいしょんでおいしかったです。」

    5ねんせい
「今日の給食の「トマトとたまごのスープ」がおいしかったです。またつくってくれるのを楽しみにしています。」

    6ねんせい
「きょうの給食のやきにくは,にくとやさいを一しょにたべると,とてもおいしかったです。ピーマンとたまねぎはきらい(苦手)だけどおいしくたべられました。」
「今日の焼肉が味がしっかりついていて美味しかったです。玉子とトマトのスープはあっさりしていて,美味しかったです。月曜日の給食を楽しみにしています。」


運動会に向けて

画像1
画像2
各学年は運動会に向けて最終チェックをしています。また,高学年による係活動も休み時間を使ってがんばって活動しています。
 体育館ではダンスの練習をしています。

5月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・ひじきの煮つけ
・みかんゼリー

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 『肉じゃが』は,日本しかも京都府舞鶴市が発祥の地とも言われています。
 京都市では,牛肉を使う『肉じゃが』と豚肉を使ったカレー味の『肉じゃが』があります。豚肉を使った『肉じゃが』には,みそ味やピリカラみそ味といったバリエーションもあります。
 京都市では,1か月の献立の{肉の種類}や,{カレー味}の献立に偏っていないかなどを検討して献立を決めています。イモ類は,脳のエネルギー源でもあることから,『肉じゃが』は毎月登場する定番のメニューになっているので,味付けに変化を持たせています。

 今日のピカイチ感想より・・・
     2ねんせい
「きょうのきゅうしょくのにくじゃがとひじきのにつけおいしかったです。にくじゃがのしんじゃががおいしかったです。ひじきのにつけのひじきがおいしかったです。」

     3ねんせい
「にくじゃがはカレー味がしみてとってもおいしかったです。」

     5ねんせい
「今日の給食はおいしかったです。カレー味の肉じゃががいもがほくほくしていて,カレーの味もたくさんきいていました。また 作ってください。」
「肉じゃがのカレー味がごはんにあっていておいしかったです。また つくってください。」

     6ねんせい
「今日のひじきは,少しかたいとおもったけれどもおいしかったです。肉じゃがは,じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。」
「今日の給食の肉じゃが(カレー味)が,特に美味しかったです。じゃがいもにしっかり味がしみていて美味しかったです。これからも,美味しい給食をお願いします。」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp