京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:114
総数:534834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

4月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,イモ料理『肉じゃが』です。
 じゃがいもなどのイモは,米(ごはん)と同じ炭水化物で,脳のエネルギーになることから,不足しないように気をつけたい食品です。
 間違ったダイエットの考え方から,ご飯やイモ類を制限することはよくありません。
 ご飯やイモを食べるから太るのではなく,バランスが崩れるから太りやすくなるのです。
 
 大量調理のじゃがいも料理は,煮崩れを防ぐために工夫することがたくさんあります。
 大きさをそろえることはもちろんですが,油でよく炒めること,ちょうど食べごろのたさでは,余熱で煮崩れるので,火を切るタイミングも重要です。ちょっと手前で火を切って少し置く(蒸す感じ)ことで,じゃがいもに味がよくしみこみ,ちょうど良いかたさになります。

 そんな工夫の甲斐あって,今日もおいしい感想がたくさん届きました。

  2ねんせい
「にくじゃががおいしかったです。きりぼしだいこんのにつけがおいしかったです。」
「にくじゃががやわらかかったからたべやすかったです。きりぼしだいこんがぱりぱりでおいしかったです。むぎごはんもおいしかったです。」


  3ねんせい
「むぎごはんがもちもちしてておいしかったです。にくじゃがに入ってたじゃがいもがおいしかったです。また,たべたいとおもいました。」
「にくじゃがのじゃがいもが,やわらかくて,口の中で,ごはんとまぜると,すごくおいしかったです。

  4ねんせい
「今日のにくじゃががとってもおいしかったです。わたしは,お肉が大好きです。お肉とじゃがいもがよく合っていました。これからもおいしいきゅう食を作ってください。」

  6ねんせい
「今日のむぎごはんが一番おいしかったです。わけは,ごはんがもちもちしているのとちょっとかたいのがあっておいしかったです。肉じゃがもおいしかったです。むぎごはん,また給食でだしてください。よろしくおねがいします。」
「今日の肉じゃがの肉のはごたえがとてもよくておいしかったです。また作って下さい。いつもおいしい給食を作って下さってありがとうございます。」
「今日の給食とてもおいしかったです。にくじゃがは,味がしっかりしみこんでいて,やわらかくて食べやすかったです。切り干し大根のにつけは,大根などがシャキシャキでおいしかったです。いつも,美味しい給食,有り難うございます。またがんばってつくってください。」


4月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』でした。
 子どもたちの中には,「とうふ」「しいたけ」「たまねぎ」を苦手だと言っている子どもやかたくり粉でとじたヌルットした食感が苦手と言っている子どももいます。なので,今日のような豆腐料理は,好き嫌いが分かれる献立になります。でも,食べてみて,「味がおいしかった。」「苦手な食べ物も,この献立なら食べやすい。」といった声も聞かれます。
 家庭では,「苦手かな」と思う献立は,なかなか食卓に上がらず,子どもたちに「やっぱり苦手」と思わせていることもあるのかもしれません。
 なんといっても,子どもたちには十人十色の個性があり,「おいしい。」という一人の大切な意見に「かもしれない。」と挑戦してみる勇気も与えてもらえるのです。

 給食には,家庭であまり食べなれない献立も登場します。クラスのみんなと楽しく過ごす給食時間は,苦手に挑戦できる絶好のチャンスです。だから,集団の中で学習する意味があるのですね。あたり前のことができた時に,「よかったね。」と声をかけてくれる友だちや先生がいるからこそ,「次もがんばってみよう。」という意欲が生まれます。
 よく,「食べる意欲は生きる意欲につながる」と言いますが,これは,食べることに意欲的な人は,何事にも前向きに一生懸命に挑戦・実践できるといった意味です。
 反対に,「食べ物の好き嫌いは人の好き嫌いにつながる」と言い,食べ物に好き嫌いが多いと,人との付き合い方もぎくしゃくするといった意味で使われます。
 苦手をいきなり好きに変えることは難しいですが,苦手と上手に付き合う方法を学ぶと思えば少し気が楽になります。

 給食でも毎日少しずつ,この,苦手と上手に付き合う方法を学んでいけば,もしかしたら,「苦手が,大好き。」になってしまうかもしれません。

 今日の給食の『五目とうふ』には,少し硬めの「もめん」を使用しました。献立によって使い分けていく予定です。

 今日のピカイチ感想より・・・
      5ねんせい
「今日の給食もおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがとくにおいしかったです。」
「ごもくどうふのとうふやお肉がやわらかくておいしかったです。」
「ごもくどうふのとうふがつぶれていなかったので,ビックリしました。ほうれんそうともやしのいためナムルの野菜の食感が味わえておいしかったです。」

      6ねんせい
「今日のごもくどうふの豆腐に味がしみ込んでいて美味しかったです。そしてほうれんそうともやしの炒めナムルのほうれんそうともやしがしゃきしゃきしていて美味しかったです。」   


給食室は大いそがし。でも,うれしいね。

画像1
画像2
画像3
 今日は,イベントがたくさんありました。
 
 一つ目は今月のハッピーキャロットでした。
 4月は,入学・進級おめでとう。桜の形にしました。
 給食時間をもっと楽しく・・・の企画のひとつです。
 もしかしたら苦手なにんじんも,心をハッピーにしてくれるんじゃないかな。
「やたー・なんの献立にはいているの?」とみんなとっても楽しみにしてくれていました。
 見つけてくれたら,マスコットの「しおり」がもらえるんだよ。使ってね。
 子どもたちの優しさが感じられたのは,配食するときに見つけて,担任の先生の給食に入れてくれるクラスがたくさんあったんですよ。
 明日の「給食室からこんにちは」(電子紙芝居)でも,名前を紹介します。

 二つ目は,つくし学級の「お楽しみ会」に参加しました。
 お誕生日会を兼ねたお楽しみ会に招待してもらったので,時間の都合をつけてみんなで参加させてもらいました。
 全員の名前を憶えてくれていて,○○さん・○○さん・○○さん・○○さんと名前を言ってもらって,とってもうれしかったよ。毎日「給食室からこんにちは」を見てくれているもんね。今日の「さばのたつたあげ」は,わたしが作ります。子どもたちとの距離がグッと近くなりました。

 三つ目は,「さばのたつたあげ」です。
 「おいしくなーれ,おいしくなーれ」と頑張って作ったよ。外はサクッ,中はジューシーになるように工夫したよ。みんなに喜んでもらえて,本当に残採がなくて「おいしい」って言ってもらってうれしかったよ。

 大忙しでも,心があたたかいハッピーな一日でした。

4月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁
 
 今日の給食は,魚料理。
 子どもたちにとって苦手な魚も,今日のように「しょうが」をきかせて『さばのたつたあげ』にすると人気メニューに変身します。
 1年生も大きな魚をダイナミックに食べていました。「ワイルドでした。」

 今日のピカイチ感想は・・・・
    2ねんせい
「みそしるはいろいろなたたべものの三つのはたらきが全部はいっていてからだによくておいしかったです。やさいのきんぴらがにがてだとおもったけどおいしかったです。さばのたつたあげがそとは,カリッとなかはジューシーでした。また つくってください。」

    3ねんせい
「今日のきゅうしょくの中で1番おいしかったのは,みそしるでした。とくに,じゃがいもと,たまねぎがおいしかったです。」

    4ねんせい
「今日のさばのたつたあげさいこうでした。かみさまがよろこぶくらいおいしすぎました。もうたまらんです。ほんとうにおいしくて,もうテレビにでれますよ。」


    6ねんせい
「今日の味噌汁のジャガイモが柔らかくて美味しかったです。 」

4月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・にじきの煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,卵料理『親子煮』です。
 一般的には,「親子とじ」とか「親子丼」と言いますが,今日は,丼にはしません。
 「よくかんで食べる。」ことを意識するために,京都市では,丼にする場合は,「丼の具」と表示していますが,今日は,おかずとして食べます。また「とじ」と「煮」の違いはというと,卵の加熱を十分にするという意味から(75度以上 1分以上)「とじ」ではなく「煮」と表示しています。

 集団給食大量調理では,1釜で作る量がポイントになり,小分けにするとよりきれいに仕上がります。伏見南浜小学校では,1釜でできるところも2釜で仕上げる工夫をしています。「おいしいをよりおいしい。」にする工夫の一つです。

 今日のピカイチ感想より・・・
     4ねんせい
「今日のおやこにのたまごがふわふわでした。ひじきのにつけもシャキシャキしていてとてもおいしかったです。」

     5ねんせい
「今日の給食は,とてもおいしかったです。とくに,おやこにです。たまごが,やわらかくて,とてもおいしかったです。このたまごの作り方を教えてください。また,こんなに,おいしい給食を作ってください。」

     6ねんせい
「今日のおやこにの卵がふわふわで味がしみていてよかったです。じゃこはカリカリですこしあまくてよかったです。じゃこはまたたべたいです。」


4月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・ツナとキャベツのソティ
・型チーズ

 今日の給食は,『大豆』を使った料理「ポークビーンズ」です。
 家庭ではなかなか大豆から料理することが少ないようで,家で食べなれていない料理の一つです。
 京都市では,当日に熱湯に30分つけてから煮て「びっくり炊き」で大豆をやわらかくします。やわらかくなった大豆も煮こむまで煮汁につけておいて,豆のうまみとコクを逃がしません。1時間近く煮込み,煮汁も使うと,まったりとおいしいポークビーンズになりました。
 1年生にも食べやすくしっかり食べることができました。不足しがちな鉄分をしっかり取ることができます。すばらしい。


 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食のポークビーンズが豆やにんじん,お肉などが一緒に入って口の中でからみあっておいしかったです。今年1年もおいしい給食を作ってください。」・・・6ねんせい

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆ 
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソティ

 今日の給食は,子どもたちに大人気の『カレー』です。
 この日献立の日は,ごはんもおかずも全部売り切れるんです。
 1年生にとっては,初めて給食で食べる『カレー』ですが,「おいしい」「おいしい」とうれしい声が教室中にあふれていました。

 もちろん今日も,全校の残りはありません。
 転任して来た先生からも「すごいですねぇ びっくりしました。しっかり食べられるこどもたちに感心しました。」と声をかけてもらいました。
当たり前のことが,当たり前にできる伏見南浜小学校の子どもたちはすばらしい。

 今日のピカイチ感想より・・・
        2ねんせい
「カレーのルーとおにくがやわらかくて,カレーのルーもおいしかったし,にんじんも,いろがよくて,おいしかったです。」

        3ねんせい
「やさいのソティのにんじんとこーんがあってておいしかったです。さんどまめもおいしかったです。」

        4ねんせい
「やさいのそてぃがとってもおいしかったです。カレーもおいしかったんだけど,やさいのソティのほうが,ぼくはもっとおいしかったです。」

        5ねんせい
「今日の給食のやさいのソティのとうもろこしの味がよくておいしかったです。あと,カレーとごはんの合いしょうがとてもよくておいしかったので,また,つくってほしいです。」

        6ねんせい
「今日の給食のカレーは,具材にしっかり火が通っていて美味しかったです。それと,今回のカレーは,とろみが少なくてまた,ちがった味で美味しかったです。野菜のソティは,コーンがはいってておいしかったです。」
 


4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・たらのアングレス
・春野菜のスープ煮
・甘夏みかん

 今日の給食は,たらにお洋服を着せてみました。
 「アングレス」は衣のようなものの意味があります。
 子どもたちの苦手な魚も,給食の魔法にかかると,大人気のメニューになります。
今日の残りは,たらの6個だけでした。(ちょっと自慢です。)
 
 『春野菜のスープ煮』も良く煮込んで,野菜の甘みをたっぷりスープに出したので,とってもおいしくなりました。素敵な感想をもらいましたよ。

    2ねんせい
「たらのアングレスがおいしかったです。はるやさいのスープにおいしかったです。いろんなはるやさいがあってはるのあじがしました。」


 デザートは『甘夏みかん』に挑戦しました。
 1年生は給食を取りに来るころから,「ぼくにがてやねん。」とテンション低めでしたが,「「給食室からこんにちは」に,みかんのむきかたがでてくるからね。上手にできるかな」と声掛けすると「できる。」となぜか自信満々・・・・言った手前がんばります。
 
 2年生には,「1年生で練習したから上手にできるよね。」というと「できる。」やっぱり1年生には負けられません。


     2ねんせい
「あまなつみかんがちょっとにがかったけどあまかったので,まただしてください。」


 味わったことを丁寧に言葉にしてみることは,心の発達にとても意味があります。
「おいしかった。」を「なにが,どんな風に」と自分の気持ちがしっかり伝えられるようになってきています。うれしいですね。
 

4月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし
・黒大豆

 今日の給食は,「煮物」と「おひたし」といった,日本食の代表のような献立でした。
 蛋白源の肉は,疲れを取るビタミンB1が他の肉より多い『豚肉』を使いました。
 おひたしは,衛生管理上加熱調理をしている関係で『煮びたし』です。削り節でだしを取り,さとう・みりん・しょうゆで別炊きにした油揚げと茹でたもやし・小松菜・にんじんを煮びたしにしました。歯ごたえを大事にしながら,大量調理でも彩りよく仕上げる工夫が,油あげの別炊きと野菜を一度茹でることです。ひと手間加えることで,「より,おいしく。」なります。
 日本型食事ということで今日は,「食器の並べ方」「口中調味」について知りました。

 
  今日のピカイチ感想より・・・・
      2ねんせい
「ぶたにくとやさいのにつけのぶたにくがおいしかったです。」
「もやしのにびたしがしゃきしゃきしておいしかったです。もやしがはいっていたからしゃきしゃきしました。」


      5ねんせい
「もやしのにびたしがシャキシャキしていておいしかったです。あと油あげに味がしみこんでいておいしかったです。」


      6ねんせい
「今日のもやしのにびたしがとてもシャキシャキしていておいしかったです。ぶたびくとやさいのにつけはごはんと口中調味をして食べると,とても合っていておいしかったです。」
「今日の給食の黒大豆がカリカリしておいしかったです。じゃがいもと豚肉の煮物は,あつあつでおいしかったです。」 
 

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,食感がプリプリ『プリプリ中華炒め』でした。
 伏見南浜小学校では1番・2番を争う人気メニューなのです。
 1年生にとっては,しいたけ・たけのこ・きくらげなど少し苦手な食材が使ってあるのか,ちょっぴり不安があるようでしたが,『これ,おいしい!』という周りのお友だちの言葉に,安心して食べることができました。
「何がぷりぷりしてる」と聞くと,「おにく」「たまご」「こんにゃく」「しいたけ」「たけのこ」と使ってある食材の名前が次々出てきました。

 3年生・5年生は,主食・主菜・副菜ともに量が増えているのですが,ほとんどの子どもが問題なく完食です。食物アレルギーやその日の体調で量を調節する場合は,連絡帳で,担任にお知らせください。

 今日のピカイチ感想より・・・・
     4ねんせい
「今日の給食おいしかったです。しょっきにごはんつぶがつかずきれいにたべられました。プリプリ中かいためのこんにゃくが,やわらかくておいしかったです。」・・・もぐもぐ食べている間に,ご飯を手前に「寄せて,寄せて」しておくのが,ご飯食べ名人なんだね。

     6ねんせい
「きょうの給食のプリプリちゅうかいための色どりあざやかでとてもきれいでした。たまごはやわらかくてとてもおいしいこですぐにたべれました。」
「今日の給食の「プリプリ中華炒め」がとてもおいしかったです。ご飯ともよくあい
,しかしご飯がなくてもほどよい味でおいしく食べることができました。いつも僕たちの健康のためにおいしい給食をつくっていただき日々感謝しています。またおいしい給食をつくってください。」・・・とっても丁寧な感想をもらいました。給食室みんなとっても喜んでいます。だんだん,給食室も暑くなるのですが,みんなの「おいしい。」を励みに頑張ります。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp