京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:114
総数:534901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月1日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・だいこん葉のごま炒め
・いものこ汁

 今日の献立は,今が「旬」の「さわら」を使って『さわらのたつたあげ』にしました。
 「さわら」は,魚へんに春と書いて「鰆」(さわら)と読みます。

 1年生と5年生は,今年度ランチハウスで「魚を食べよう。」の学習をしたので,楽しみにしてくれている子どもたちも多かったです。「食べ物の旬を知ろう。」の学習をした3年生は,「鰆」(さわら)の字を見て,春が旬の食べ物だということが良くわかったと言っている子どももいました。
 
 子どもたちにとって苦手な魚料理も,今日のような『たつたあげ』は食べやすいようです。4年生の教室では,さわらのたつたあげが,しょうがのにおいとしょうゆのにおいがして香ばしいと表現してくれる子どももいました。

 漢字に興味を持った子ども,給食で食べた魚に興味を持った子ども,魚料理に興味を持った子ども,旬に興味を持った子ども,鰆の漁獲量に興味を持った子ども,様々な感性で味わうことができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さわらのたつたあげがおいしかったです。またたべたいです。いものこじるがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「さわらがおいしかったです。中がジューシーでおいしかったです。また,たべたいです。」
「さわらのたつたあげがあじがしみてておいしかったです。あと,ほねがあんまりなくてたべやすかったです。だいこんばのごまいためのだいこんばがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「わたしは今日の給食を食べて,いものこじるとごはんがとてもよく合いました。さわらのたつたあげは,外はカリカリしていて,中はホクホクしていておいしかったです。だいこんばのごまいためもとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日の鰆の竜田揚げは生がが効いていて美味しかったです(^ω^)鰆は年間どれぐらいとれますか。」
「今日のさわらのたつたあげのさわらに,あじがしみこんでいて,とてもおいしかったです。だいこんばのごまいためもだいこんばがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日のさわらのたつたあげそとはサクなかはジューシーでおいしかったです。」・・・6ねんせい

2月28日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソティ
 
 今日の給食は,人気ナンバー1の『カレー』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,カレーのおいしさの秘密「フルーツチャツネ」について知りました。給食のカレーのおいしさは,それを食べている子どもたちから聞いておられるとは思いますが,6年生に「どうやって作ったんですか?お母さんにも食べさせてあげたいので,教えてください。」とお手紙をもらうほどです。
 子どもたちが毎日見ている給食カレンダーは,献立の月初めに1か月分印刷して各クラスに配布しています。その給食カレンダーをめくりながら子どもたちがつぶやいた一言。
 「やったー。来週おれの好きなやつばっかりや。月曜日は,プリチュー(プリプリ中華いため)火曜日はチャンポン,水曜日は三色ゼリーやし,木曜日はカレー,金曜日はたつたあげやで。なんでこんなに好きなものばっかりなん。」

 3月の献立を考える時には,6年生にとって思い出に残る献立を入れるようにしています。「思い出に残る献立」は人それぞれ違うでしょうが,人気の献立が登場するということになるんだと思います。

 今日は,全校ではじめて,ごはんが空っぽになりました。今までは,一人分は残ることがあったのですが,ゼロ!! 日頃の指導とカレーの魅力ですね。

 今日のピカイチ感想より・・・
「カレーがいつもよりすっごくおいしかったので,また,いつでもつくってください。」
「カレーとがはんがすごくあっていつもやりはやくたべられた。やさいのソティがコーンがはいっていて,はいってないより,おいしくいただきました。今度もおいしいきゅう食を楽しみにしています。」・・・2ねんせい

「今日の給食は,かれーがすごくおいしかったです。また,「フルーツチャツネ」というものがカレーにはいっていたなんて,びっくりしました。カレーが,甘くて,少しからいところもあって,とてもいいぐらいのからさで,とてもおいしかっです。おいしい給食をいつもありがとうございます。」
「今日の給食のカレーが少しからくておいしかったです。やさいのソティがあまくて,かれと,とてもあいました。いつも食べているカレーではなくてすごくおいしかったです。」・・・3ねんせい

「いつもおいしい給食ありがとうございます!!今日の給食は,いつもよりおいしかったです。特にカレーがおいしかったです。どうやって作るのか分かりませんがおいしかったです!!またおいしい給食おねがいします。」・・・4ねんせい

「今日のかれーががおいしかったです。肉もやわらかかったし,じゃがいももおいしかったです。やさいのソティは,やさいがすごくおいしかったです。今日は,体の調子を整える緑の食品が多いなっと思いました。明日のさわらのたつたあげ,たのしみにしています。」・・・5ねんせい

「今日の給食の『カレー』がすごくおいしかったです。家の『カレー』と全然ちがいます。どうやって作ったんですか?お母さんにも食べさせてあげたいので,教えてください。」・・・6ねんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp