京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:74
総数:534926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

8月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 夏休みも終わり,今日から,前期後半が始まります。

 給食も今日からはじまりました。

 夏休みまでに頑張れていた給食ですが,さて,どうなっているのでしょう。
 心配には及びませんでした。

 猛暑・酷暑にもかかわらず子どもたちは,食欲旺盛で,ほとんど残す子どもはいませんでした。さすが 南浜の子どもたちです。

 電子紙芝居「給食室からこんにちは」は,給食に出る『じゃこ』に関するクイズで盛り上がりました。

 今日のピカイチ感想を紹介します。
 1ねんせい
 「ほうれんそうともやしのいためなむるがすこしすっぱいあじがしておいしかったです。とうふのしせんふうは,すこしぴりっとからかったけどおいしかったです。」

 4ねんせい
 「ほうれんそうともやしのいためナムルがしゃきしゃきしてておいしかったです。とうふのしせんふうとむぎごはんをいっしょに食べるとおいしかったです。」

 5ねんせい
 「とうふのしせんふうがピリッとからい中にも甘さがあっておいしかったです。ほかにも,じゃこはカリカリしていて,かみごたえがありました。」

 給食では,子どもたちが自分の体のことを考えて残さず食べることはもちろんですが,「食べ物を五感を使って味わう」こと,「食べることが楽しいと思える」こと,など,大切にしてほしいことがたくさんあります。

 みんなと食べる給食時間を楽しみにし,味わったことを丁寧に言葉にしていく毎日の習慣が,子どもたちの豊かな心と健康な体を育んでいきます。
 楽しい雰囲気で食卓をかこみ,苦手なものでも挑戦し,認めてもらえることで,喜びが自信となります。家庭でも,ぜひ大切にしてもらいたいことです。

 夏休み前までに食べられるようになっていた子どもで,不安そうにしている子どもに,ほっぺやのどに緊張が見られることがあります。食べられるようになっていたからこそ「食べられなかったらどうしよう。」・「苦手な味だったらどうしよう。」という気持ちが強くなるからです。
 楽しい会話をしながら緊張を和らげたり,クイズなどで意識を他に向けたりすることで,少しずつ食べる力をとりもどしていきます。

 夏の疲れが出てくる頃でもあります。
 「早寝・早起き・朝ごはん」
 生活リズムを学校モードに早く切り替えて,学習に,遊びに,部活動に,はげんでほしいと願っています。
 
 

「お知らせ」

<伏見ジュニア城検定>
一部の児童にしか案内を紹介することができなかったのでHPで紹介します。興味のある方は,案内プリントを,配布文書のところにおきましたのでご覧下さい。8月11日(土)10:00から御香宮神社参集館で行われます。TEL748−1285まで。(保護者同伴)

「5年生・つくし長期宿泊学習無事終了」

<5日間よい天気に恵まれた長期宿泊学習でした>
無事,学校に到着して解散式を行いました。天気にも恵まれ,充実した5日間だったと思います。ご家庭でいろいろな話がされると思います。
画像1画像2画像3

「長期宿泊:帰路につきます」

<いよいよ自然の家とお別れです>
バスに分乗して,学校に向かいます。
画像1画像2

「長期宿泊5日目:退所式」

<若狭自然の家からまもなくバスで帰路につきます>
退所式をしています。
画像1

「長期宿泊5日目:海は穏やかです」

<いよいよ最終日>
今日も快晴。ほぼ無風で海はとっても穏やかです。子どもたちは,みんな良く寝ているので元気です。朝食も終わりこれからお世話になった施設のそうじです。
画像1画像2

「4日目:夜はキャンドルファイヤー」

<キャンドルファイヤー>
天気はいいのですが,風が強く火の粉が飛んだりする危険もあるということで安全のため,体育館でのキャンドルファイヤーになりました。練習してきたダンスや出し物など楽しんでいます。写真は,左:「ロンドン橋落ちた」を踊っているところです。中:キャンドルファイヤー。右:楽しいフォークダンス。明日は,いよいよ最終日です。午前中掃除や片付けの後,昼食そして,終わりの集いをして,13時ごろバスでの帰路につく予定です。

画像1画像2画像3

「長期宿泊4日目:午後は自由水泳」

<スーパーメガフロートで遊んでいます>
午後は,自由水泳でした。メガフロートという乗り物で遊んでいます。天気は,良すぎてとっても暑いそうです。今は,着替えて休憩中です。このあと,夕食そしてお楽しみのキャンプファイヤーです。
画像1画像2

「長期宿泊:選択活動2を楽しみました」

<選択活動:カヌー・シーカヤック・グラスボート・磯観察・つり>
昨日の選択活動と違う活動を元気に行いました。天気がよく,青空や海の青さも美しく印象的だったようです。これから昼食をとって午後は,二日目と違うエリアでの水泳です。写真は,カヌーとグラスボートです。
画像1

「長期宿泊4日目です」

<今日もとってもよい天気です>
雲ひとつない天気で,風も穏やかです。みんな夜はぐっすり寝て,朝食もしっかり食べています。今日は7時から朝の集いそして朝食と済ませ,今は今日の活動の準備をしています。今日の午前中の活動は選択活動2で,カヌー・シーカヤック・グラスボート・磯観察・つりに分かれて活動します。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp