京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:74
総数:534910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

「長期宿泊学習2日目夜」

<夜は楽しく、キャンプファイヤーの練習を>
今日は、カッターや水泳と海三昧でした。夜は、キャンプファイヤー(8月2日実施)の練習です。準備の時が結構楽しいものです。今日は疲れてぐっすりでしょうか?
明日は,カヌー・グラスボート・いかだ・磯観察・つりから選択して活動します。午後は、フリータイムとして、水泳・読書・ドッジボールなどします。すこしのんびりでしょうか。
画像1画像2画像3

「2日目夕食」

<2日目お疲れ様>
午前中は「カッター」そして午後は「水泳」と海を満喫した一日でした。カッターでの様子は,自然の家のホームページにも紹介されています。次のように、載っていました。
「昨日から来所の京都市立伏見南浜小学校のみなさん。活動の2日目はカッター活動となった。説明を聞き、準備をして桟橋へ、夏の日差しのもと、若狭の海へと漕ぎ出した。初めてのカッター漕艇。思ったより重い櫂。しかし、漕いでみると、カッターは徐々に進み始めた。向かい風、そして夏の気候。カッターに乗った子ども達ひとりひとりの力を合わせて、櫂を操作する。自然の家が見えなくなる場所まで到達し、折り返して帰ってきた。「しんどかったが、貴重な体験だった。」と感想を述べていた。今後の活動にいかしてほしい。」と紹介されていました。
 さて,今日の夜は予定では「ウミホタル」の観察です。あの青く光る様子をみるときっと感動モノです。ちっさな生物ですが,広くいうとエビやカニの仲間です。神秘的な光を見ることができるか楽しみです。


画像1画像2画像3

「2日目午前中:カッター」

<カッターで海に漕ぎ出しました!>
2日目の午前中は,みんなで分かれてカッターに乗船。協力してうまく漕げたかな?天気もよく海はとってもきれいです。午後は,水泳の予定です。みんなまっくろになりそうです。
画像1画像2画像3

「長期宿泊学習2日目」

<朝の集いで手作りの旗披露!>
7時から「朝の集い」がおこなわれました。4校の仲間の紹介がありました。本校の手作りの旗も掲げられました。大変よい天気で,最高気温が36度まであがるそうです。今日は,午前中「カッター」に乗ります。午後は,水泳の予定です。
画像1画像2画像3

「夕日がきれい! 星は?」

<夕日は写真のとおりとってもきれい!>
星ははたしてどのように見えたのでしょうか?お楽しみ。夕焼けがきれいということは,明日は天気がいい証拠です。明日も、楽しい活動が待っています。早く寝て明日に備えましょう。今日ホームページはここまでです。明日もご期待下さい。
画像1画像2画像3

「楽しい夕食です」

<みんなで食べるご飯はおいしい!>
楽しい夕食も終り,今頃はお風呂の時間です。この後,今日は大変天気もいいので「星の観察」ができそうです。どんな星空かとても楽しみです。街中では,人工の照明などが明るくて星も1等星くらいしか,なかなか見ることができませんが,どのくらい多くの星が見えるでしょうか?条件が良ければ,銀河(天の川)が見えるかも?楽しみですね?北の方向では,カシオペヤと北斗七星そして北極星を。天頂は夏の大三角形を探しましょう。そして,その大三角形を貫くような天の川が・・・楽しみですね。
画像1画像2

「長期宿泊学習1日目」

<若狭湾自然の家でお楽しみ!>
午後から,スルーリングラリーを楽しんでいます。館内を回りながら,うまく投げてポイントをとれたかな?そろそろゴールの時間です。この後は,休憩してそしてお楽しみの夕食です。
画像1

「無事到着!」

<若狭湾青少年自然の家へ到着!>
予定よりかなり早く、自然の家に到着しました。「はじめのつどい」もおわり昼食そして宿泊棟へ入ります。
画像1画像2画像3

「5年生・つくし:長期宿泊学習へ出発!」

<若狭湾青少年自然の家へ向けて出発しました>
今日7月30日から8月3日まで,「長期宿泊学習」として,若狭湾にある国立青少年自然の家に向けて、ほぼ予定通り出発しました。順調に行けば,予定の12時より早く到着する予定です。写真は,出発前の出発式の様子です。自然の家での活動の様子は,またお知らせします。
画像1画像2

7月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

 今日でいったん給食は終了です。
 入学当初からいろいろなものがしっかり食べられる1年生。
 少しお兄ちゃんお姉ちゃんになってた2年生。
 新しいクラスのお友だちや先生と仲よくなれた3年生。
 初めてのお泊り みさきの家に向けてしっかり食べて体力作りにはげんでいる4年生。
 来週には,若狭自然の家に長期宿泊に出かける5年生。
 伏見南浜小学校の最上級生として,ちょっぴり自分勝手なところを我慢して,みんなのために頑張れるようになった6年生。

 それぞれの学年で,自分にあった量の給食が食べられるように努力しました。伏見南浜小学校では,4月12日(木)のホームページでも紹介しているように,ほとんどの子どもたちが目標達成できています。苦手な食べ物がでても,自分の体と食べ物の関係についてしっかり考え,食べ物を大切にすることができました。

 子どもたちは,電子紙芝居「給食室からこんにちは」で今までを振り返りました。
 頑張ったこと,夏休みが終わってからさらに頑張ることを確認しました。

 今日のピカイチ感想より・・・
 「ぜんぶおいしかったです。」
 「ぎゅうにくとやさいのにつけがおいしかったです。きょうはさいごのきゅうしょくで
いっぱいたべました。また おいしいきゅうしょくまっています。」・・・1ねんせい

 「ぎゅうにくとやさいのにつけが,にくがとってもやわらかくておいしいでした。また たべたいです。」・・・2ねんせい

 「ぎゅうにくと野さいのにつけがおいしかったです。ごまずにもおいしかったです。」・・・3ねんせい

 「ごまずには,ちょっとすっぱかったです。ぎゅうにくとやさいのにつけがとってもおいしかったのでふやしました。」
 「牛肉と野菜の煮つけのじゃがいもが,ホクホクしていて,おいしかったです。また作ってください。」           ・・・4ねんせい

 「夏休み前の最後の給食美味しかったです。また,夏休み明けに美味しい給食を作ってください。」・・・5ねんせい

 「牛肉と野菜の煮つけが,味がしっかりしていて,とってもおいしかったので,またつくってください。ごまずには,少しすっぱかったけれど,おいしかったです。」・・・6ねんせい

  たくさんの感想に元気をもらって,大変蒸し暑い給食室でも,頑張ることができました。夏休みの間に,給食室をピカピカに掃除して,夏休みが終わったら,また,子どもたちのために力を合わせて頑張ります。


 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp