京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

「京都朝鮮初級学校の友だちが来て下さいました」

<12月5日交流会をもちました>
午前中は,6年生と授業を受けたり,給食を一緒に食べたり交流を深めました。午後からは,お祭りキッズの「和太鼓」の披露や4年生の「ロック・ソーラン」そして京都朝鮮初級学校の友だちによる「音楽と踊り」などあり楽しく朝鮮の文化に触れることができました。さいごに,みんなで「コヒャンエボム(故郷の春)」を歌って終了しました。
画像1画像2画像3

南浜幼稚園との交流給食(2回目)

 先週の11月27日に引き続き2回目の交流給食でした。

 今日はつきぐみさんと2年3組が交流しました。

 メニューは,
  ・コッペパン
  ・牛 乳
  ・ツナごぼうサンドの具
   (マヨネーズ)
  ・チャウダー

 セルフサンドイッチの形なので,少し難しいです。
 第一関門,マヨネーズの袋を自分で開ける。お兄ちゃん,お姉ちゃんのアドバイスで上手に開けることが出来ました。
 第二関門,「ツナごぼう」と「マヨネーズ」をまぜる。
 第三関門,スプーンでパンに切れ目を入れる。
 第四関門,こぼさないようにパンにはさむ。
 第五関門,こぼさないように食べる。

 心配をよそに,楽しげに作って食べている園児たち。心配して見に来てくださった園長先生に自慢げに見せていました。

 自分にあった量をしっかり食べることが出来ました。牛乳は,少し飲みきれない子どももいましたが,大丈夫,少しずつ慣れていけば飲めるようになって来ます。

 2年3組のお兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで,とにかく今日は,楽しい給食時間が過ごせました。今から春の入学が楽しみです。
 おうちの方も,きっと安心してくださったことでしょう。

 2年3組さんありがとう。
画像1

12月4日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン
・牛 乳
・ツナごぼうサンドの具
 (マヨネーズ)
・チャウダー
 
 今日の給食は,セルフサンド「ツナごぼう」でした。
 昨日の『セルフおにぎり』ひき続き子どもたちのお楽しみ献立で,とても喜んでくれました。
 思い思いに自分だけのサンドイッチ作って楽しみながらいただきました。

 「ツナごぼう」に「マヨネーズ」を加えスプーンでまぜます。「コッペパン」に切れ目をスプーンで入れ,はさんで食べました。
 交流給食に来てくれた,伏見南浜幼稚園の園児たちも,2年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらいながら,自分で上手に作ることが出来ました。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,チャウダーはどこの国の料理なのか,他にどんなチャウダーがあるのか学習しました。5年生の子どもから,「ほかのクラムチャウダーも,食べてみたいです。」と感想が届きました。
 パセリのきれいな緑色,なめらかな舌触りのコクのあるチャウダーで,寒かった子どもたちの体は,すっかり温かくなりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「チャウダーのじゃがいもがほくほくしていてとてもやわらかかったのでおいしかったです。ツナごぼうサンドの具がパンにあっていておいしかったです。ごぼうがとてもやわらかくておいしかったです。」・・・4ねんせい

「私はツナが好きではありません。でも今日の給食は,食べやすかったです。ツナごぼうサンドの具は,そのまま食べてもおいしかったけどパンにはさむともっとおいしくなりました。チャウだーのたまねがやわらかくておいしかったです。」
「チャウダーが,口の中で,とろけるようおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」 ・・・5ねんせい 

12月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・セルフおにぎりの具
 (梅ひじき)
・手巻きのり
・平天とこんにゃくの煮つけ
・みそ汁

 今日は,子どもたちが楽しみにしている,『セルフおにぎり』でした。
 自分たちで思い思いにごはんと巻いて食べます。笑顔がいっぱいの給食時間でした。
 「見て,こんなにじょうずにまけたよ。」と自慢げに見せてくれる子どももいました。
 「ほんあまやなぁ,しまった。カメラ持ってくるの忘れた。」・・・反省。

 副菜の『平天とこんにゃくの煮つけ』も『みそ汁』も人気で,「今日は,麦ごはんもすぐにからっぽになりました。」と担任の先生からも,人気ぶりの報告をもらいました。

 子どもたちの給食を食べる時間をきちんと確保するために,給食室では,配膳に時間がかかるごはん用のおしゃもじをクラスに2本用意してもらっています。
 配膳も大切な学習です。45分の給食時間の中で,子どもたちの食べる力を育てるための工夫です。

 今日の給食の感想より・・・
「きょうの給食のセルフおにぎりの具のひじきと梅の風味がよかったです。また,ひらてんとこんにゃくのにつけは,どの食材もおいしくなっていたと思います。また,食べたいです。」・・・5ねんせい

 明日は,幼稚園との交流給食の2回目,南浜幼稚園のつきぐみさんと2年3組の交流給食です。メニューは,セルフサンド(ツナごぼう)とチャウダーです。
 
 

2年生 食育「おはし名人になろう」

画像1
11月30日(金)の自由参観日に2年生の食育をしました。
  2年1組 1時間目
  2年2組 2時間目
  2年3組 3時間目

 テーマは,『おはし名人になろう』です。
 
 おはしはどんな時につかうのかな。どんな使い方ができるかな。
 おはし名人があるってことは,してはいけないおはし使いもあるのかな。

 自分の持ち方は正しいかな。
 給食研究会で作成された,DVDを使って確かめました。
 左の持ち方の人にもわかりやすく提示しました。

 上のおはしは動くんだね。下のおはしは動かないんだね。
 じゃあ スポンジ君をおはし名人の使い方で泣かせてみましょう。

 小さなスポンジ・マカロニ・輪ゴム・はしだま君(矯正用)・大豆をつまんでおはし名人をめざしました。
 最後は,30秒の豆つまみゲームをしました。
 正しい持ち方で5個を目標に頑張りました。

 みんな真剣に,おはし名人になるための努力が出来ました。

 子どもたちの感想から・・・・
「まえ,1年生のときは,ぜんぜんちがうもちかたやったけど,おばあちゃんやおとうさん,先生とかに,おしえてもらって,きょうできるようになったからびっくりしました。きょうは,とってもとってもとってもいいひだと思いました。ぼくは,右ききだけど,左で,もってみたらむずかしかったです。おばあちゃんやおとうさんやいとこに,おはしのもちかたをおしえてあげたいです。きょう学校でひる(給食時間) そのもちかたでもちたいなと思いました。まめつまみゲームは,かんたんやと思っていたけど,むずかしかったです。おはしのもちかたをしってよかったです。」

「上のおはしをうごかすのがむずかしかったです。おはしでかちかちいわせるのがむずかしかったです。これからもただしいおはしのもちかたでごはんをたべたいと思います。おまめをつかむのが,むずかしかったです。もっとうまくなっておはし名人になりたいです。ぼくは,ようち園のとき へんなおはしのもちかたをしていて だんだんうまくなっていってよかったです。」

「わたしは,おはしのもちかたをべんきょうして自分がじょうずにもてていることがわかったです。まめをつまむのがちょっとむずかしかったです。これからももちかたをまちがえないようにがんばります。いろんなものをつまんで,たてにむけたらいいのか,よこにむけたらいいのか,かんがえながらがんばりたいです。」

 子どもたちが「もっと,練習したい。」といってくれたので,まめつまみゲームセットを各クラスに貸し出すことになりました。

11月30日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・チャーハンの具
・小松菜のごま油炒め
・フルーツ寒天

 今日の給食では,デザートに『フルーツ寒天』がつきました。
 寒天は,海藻の仲間「天草」から作られます。
 給食室で手作りします。子どもたちが教室で配食する時には,液体なのに,デザートとして食べる頃には固まっています。不思議がいっぱいのデザートです。

 子どもたちのピカイチ感想より・・・
「フルーツかんてんが,きらい(にがて)だったけど,ふつうのカンズメよりもゼリーよりもおいしかったです。」
「ごはんにまぜてたべると,ごはんとチャーハンのぐが,ごはんとまざっておいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日のチャーハン【ご飯にチャーハンの具をかけたもの】がとてもおいしかったです。
チャーハンの香りがますます食欲をそそりました。またおいしい給食をつくってください。 」・・・5ねんせい

「今日は,フルーツかんてんでした。給食にはあまりでてこないので楽しみでした。味は,フルーツの味がすごくおいしかったです。また,すこしかんてんもあまかった感じがしました。また,作ってくれるのを楽しみにしています。」・・・6ねんせい

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・煮つけ
・ほうれんそうと白菜のごま煮
・黒大豆

 今日の給食は,旬の「白菜」と「ほうれん草」を使って『ごま煮』にしました。
 デザートには,『黒大豆』の《やわらか》がつきました。
 今日のテーマは,「かぜの予防に効果的な食品は?」ということで,旬の「白菜」や「ほうれん草」をおいしくいただきなら,『食べ物の知識』もいただきました。

 子どもたちの感想より・・・
「くろだいずをたべたときに,ちょっとにがてなあじだったけどがんばってたべることができました。ほうれんそうはくさいのごまにがシャキシャキしてておいしかったです。」・・・1ねんせい

「大きいおかずのにつけのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。小さいおかずのほうれんそうとはくさいのごまには,シャキシャキしていておいしかったです。またつくってください。」・・・5ねんせい

「につけに入っていたじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ほうれん草と白菜のごまには,ごまの味がきいていて美味しかったです。いつも美味しいご飯をつくってくれてありがとうございます。」・・・6ねんせい
 

「自由参観日11.29〜30」

<自由参観日>
多くの参観者に来ていただきました。さまざまな行事での参観とは一味ちがい普段の授業の様子やすがたを見ていただけたかと思います。
画像1画像2

11月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかばやき風
・関東煮

 今日の給食は,季節の魚「さんま」を使って,かばやき風のたれでからめた,『さんまのかばやき風』です。
 京都市の給食施設では,「焼く」という調理をすることができません。
 そこで,「さんま」に「かたくり粉」と「小麦粉」をつけて,「ひまわり油」で揚げ,甘辛いかばやき風のたれを煮つめて,一緒にからめます。
 一手間かけて,より食べやすくなり,子どもたちにも人気でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,魚のはたらきを知って,より,食べる意欲がわきました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「さんまのおさかなは,あまみがあって,ほねもなかったのでたべやすかったしおいしかったです。」
「さんまのかばやきふうがおいしかったです。」
「きょうのかんとうにのだいこんがふわふわしておいしかったです。さんまのかばやきふ(う)のさんまがかりかりっとしておいしかかったです。」・・・1ねんせい

「さんまのかばやきがとてもおいしかったし,ごはんといっしょに食べたらサイコーにおいしかったので,ぜひよかったら,さんまのかばやき風の作り方をおしえてください!!。おねがいします。」・・・6ねんせい

 うれしいですね。
 きっと,クラスの友だちと楽しく食べる給食は,『料理の味』以上の「おいしさ」を子どもたちに感じさせてくれるのでしょう。たくさんの喜びを心の豊かさにかえていってくれることでしょう。

11月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・りんご

 今日の給食は,野菜のつぼみを食べる「カリフラワー」を使った『カリフラワーのホットマリネ』でした。「カリフラワー」は,今が旬で栄養たっぷり,おいしい,たくさんとれるので安い。そしてカリフラワーのパワー(栄養)「食物せんいとビタミンC」をたっぷりと持っています。

 少しに苦手かなと思っていた子どもたちですが,食べなれたホットマリネの味,シャキシャキ歯ごたえの魔法に,上手に,かかってしまいました。

 おまけに,こんな素敵な感想まで届きました。
「きょうのきゅうしょくでいちばんおいしかったのは,カリフラワーのホットマリネです。とてもおいしかったので,また,つくってください。」・・・1ねんせい

「今日の給食がってもおいしかったです。とくにポークビーンズとパンを一緒に食べるととてもおいしかったです。カリフラワーのホットマリネでは,カリフラワーがとてもおいしくて,最後までのこしていました。」・・・4ねんせい

「カリフラワーのホットマリネがすごくおいしかったです。いろんな野菜がはいっていて
おいしかったです。ポークビーンズは,いっぱい豆がはいっていました。また おいしい給食を作ってください。」
「今日もおいしい給食ありがとうございます。今日のカリフラワーのホットマリネは,カリフラワーの,おいしい風味がくちいっぱいに広がって,おいしかったです。また食べたいと思いました。明日もおいしい給食,楽しみにしています。」・・・5ねんせい

「ポークビーンズの肉が,とってもやわらかくておいしかったです。カリフラワーのホットマリネのカリフラワーがいいぐらいのかたさでおいしかったです。ミルクコッペパンもやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・6ねんせい


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp