京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up80
昨日:93
総数:535189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじきの煮つけ

 今日は,たまご料理の『親子煮』です。
 親子煮という名前の由来は,たまごと親子の関係にある鶏肉を使っているからです。
 一般的には『親子とじ』ということが多いのですが,京都市の学校給食では,衛生管理上,仕上げ温度が,「75度以上1分以上」でなければならないことから,少し硬めに仕上がるため,あえて献立名を「とじ」ではなく「煮」としています。

 今日の『親子煮』をおいしく作る秘密を全校の電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介したところ,子どもたちからたくさんの「おいしい」が届きました。
   2ねんせい
「ごはんとおやこにをまぜたあじがとてもおいしかったです。またつくってください。ひじきがおいしかったです。またつくってくた(だ)さい。」
「おやこにのたまごのしょっかんが,ふわふわで,おいしかったです。ひじきのにつけのひじきがちょっとだけやわらかくておいしかったです。」

   4ねんせい
「給食室からこんにちはにも書いてあったように,本当にたまごがふわふわでおいしかったです。次も楽しみにまっています。」
「おやこにのたまごがふわふわしていておいしかったです。またつくってください。」

   5ねんせい
「今日のおやこにのたまごがとてもふわふわでおいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」

   6ねんせい
「今日の給食の親子煮とご飯をいっしょに食べたら美味しかったです。ひじきも美味しかったです。」

 今日の全校の残りは,親子煮3人分・ひじの煮つけ6人分でした。今日もしかり食べて心も体もごちそう様でした。

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・チーズ(型)

 今日は,大豆料理の『ポークビーンズ』です。
 給食には,月に3回位「豆料理」が登場します。
 これは,体の成長に必要な栄養素をどんな食品で取るのかという「食品構成」により,大豆・その他の豆・豆腐や油揚げなどの大豆製品などに分けて目標量を決めています。
 「家では,あまり食べない。」という子どもも多いのですが,給食では,「食べなれて食べられるようになる。」といった子どもが多いようです。
 京都市の給食は,当日調理が原則なので大豆を前日から水につけておくことが出来ません。そこで,「びっくりだき」という調理の仕方をします。

 今日は,1年生の子どもたちには苦手な献立なのかと心配しましたが,私たちもびっくりするほど良く食べてくれました。中には,思っていたほど食べられず残す子もいましたが,少しずつ少しずつなれていってくれればと思います。

 昨年から始めたハッピーキャロットは,子どもたちにも人気で,心待ちにしてくれていたようです。宝探しをするように目が輝いていました。

 今日の感想より・・・
   2ねんせい
「ポークビーンズのまめのあじが,トマトソースとあっていておいしかったです。かたチーズのかたちは,車でした。かたチーズが一番おいしかったです。!!」

   3ねんせい
「今日のきゅう食ぜんぶおいしかったです。また 作ってください。あと,いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」
「今日のきゅうしょくおいしかったです。一番おいsかったのは,あじつけコッペパンと,やさいのホットマリネです。でも,ポークビーンズもおいしかったのでまた,作ってください。」

   4ねんせい
「きょうの給食は,やさいのホットマリネがじゃがいもがやわらかくてとてもおいしかったです。」

   5ねんせい
「ポークビーンズのぶたにくがやわらかくておいしかったです。」
「あじつけコッペパンが多きむなっていてうれしかったです。やさいのホットマリネのキャベツは,シャキシャキでした。」

 明日は,たまご料理『親子煮』です。ふわふわたまごが自慢です。

 

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・ビーフンスープ
 
 今日の給食は,全校で2番目に人気の献立です。
 プリプリの名前の通り「うずらたまご・こんにゃく・とりにく」などの舌触りが『プリプリ』している食材が入っています。

 下味をつけておいた鶏肉を,ごま油でにんにく・しょうがと一緒に炒めます。
 1年生も「今日は学校中で,ものすごく人気の献立だよ」というと「ほんまや」といって,おいしそうに食べてくれました。うれしいですね。

 今日も給食室に沢山「おいしい」が届きました。一部紹介します。
    2ねんせい
「プリプリちゅうかいためがプリプリしておいしかった。」
   
    3ねんせい
「いつもおいしい給食ありがとうございます。きょうの給食,ぜんぶおいしかったです。またつくってください。」
「プリプリちゅうかいためのお肉にしっかりあじがのこっていておいしかったです。あと,たまごがプリプリしていておいしかったです。いっつもきゅうしょくをがんばってつくってくれてありがとうございます。」

    4ねんせい
「ビーフンスープのビーフンがつるつるしてて,おいしかったです。あと,プリプリちゅうかいためのうずらたまごのしょっ感がぷにぷにしててよかったです。また,作ってください。楽しみにしていまーす。」
「ビーフンスープに具がいっぱい入っていていろいろな味が入っておいしかったです。また,作ってください。」
「ビ−フンス−プのめんがもちもちしていて美味しかったです。またつくってください。」・・・ビーフンは,お米の粉から作ります。

 給食当番になるとおかずの配食なども自分たちでするのですが,今日のように具が下にしずんでしまうような汁物は,配るのにコツが必要です。下から具をかき混ぜるようにしてくばります。
 そんなことも給食では,実際に配りながら学んでいきます。
 おうちでも,お手伝いのひとつに,ぜひ,させてあげてください。

 明日は,入学・進級をお祝いしてハッピーキャロット(桜の花の形)をします。
 誰が,探してくれるかな。
 

4月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソティ

 今日は,『カレー』の献立でした。

 伏見南浜小学校では,全校で1番人気の献立です。(昨年の給食委員会の子どもたちがアンケート調査をしてくれました。)
 特に,ごはんの日の『カレー』は,ごはんもカレーも足りないくらいです。

 その,「おいしさのひ・み・つ」は,給食室でバターや小麦粉を使って手作りするカレールーにあります。京都市では30年も前から手作りにしています。その他,ホワイトシチューやブラウンルーももちろん手作りです。

 素材の味を大事にし,安全で安心なおいしい給食にするための取り組みです。

 子どもたちの感想を紹介します。
       2ねんせい
「カレーを,みんな,たのしく,おいしくたべていました。やさいのソティがおいしかったです。2ねん2くみのごはんがぜんぶなくなりました。」
「カレーが,とろとろしていて,おいしかったです。じゃがいももやわらかかったです。やさいのソティがしゃきしゃきでおいしいでした。」

       3ねんせい
「カレーが,とってもとーーーーーーーってもおいしかったです。」・・・・「−−−−−−−」に込められた思いが,とても伝わってきました。うれしいです。

       4ねんせい
「やさいのソティがおいしかったです。それはキャベツとコーンをいっしょに食べたらすごくおいしかったです。わたしは,こーんがすきだったのでコーンがすごくおいしいと思いました。またつくってください。」
「きょうのカレーがちょっとあまからくておいしかったです。」・・・三分の一の玉ねぎがあめ色になるまで良く炒めましたよ。その甘味を感じてくれたようです。

       5ねんせい
「今日のカレーがピリからでおいしかったです。」「カレーとご飯と合ってて,とてもおいしかったです。」

 1年生の担任からは,休み時間前からカレーのおいしそうな匂いに「お・な・か・す・い・た」の声がたくさん聞かれたそうです。給食時間には「消化準備万全」だったようです。

 本日のご飯の残りは全校で3人分・カレー2人分・野菜のソティは,なんと0・2人分でした。
 しっかり食べて,心もおなかも笑顔いっぱいの給食時間でした。

 来週,月曜日は,全校で2番目に人気の献立が登場します。子どもたちの笑顔が楽しみです。・・・でも,その分,プレッシャーもあります。きっとそれ以上に,子どもたちの笑顔と「おいしかったよ。」の言葉が,私たちの心を癒してくれることでしょう。

4月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆

・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・りんごゼリー

 今日から平成24年度の給食がスタートしました。

 例年,初日は,新しく入学してきた1年生をお祝いする献立です。
 1年生にとって食べやすく 進級した子どもたちにとっても満足できるように量的に配慮しています。

 伏見南浜小学校では,1年生の給食のお手伝いをしていただく地域の『給食ボランティア』が来てくださいます。
 しばらくの間,子どもたちが給食の準備やあとかたづけを覚えられるよう見守っていただきます。

 給食室もメンバーが入れ替わり 心機一転 「安全・安心で心のこもった,おいしい給食」をもっとうに力をあわせて頑張ります。


 今日も子どもたちからたくさんの感想が届きました。一部紹介します。
      2ねんせい
「スパゲティがおいしかったです。リンゴゼリーが花のかたちでした。それにおいしかったです。」
「スパゲティのミートソースにのパスタがミートソースにからんであっておいしかった。ほうれんそうのソティのほうれんそうはおいしくてやわらかかったです。」

      3ねんせい
「今日のきゅう食のスパゲティのミートソースにがおいしかったです。またつくってください。ほうれんそうのソティがシャキッとしてておいしかったです。」

      4ねんせい
「今日はスパゲティのミートソースにがもちもちしていておいしかったです。こがたコッペパンも味がしっかりしていてびっくりしました。1ねんせいもまんぞくしていたのでこの味を守りつづけてください。」
「スパゲッティのミ−トソ−スにが,短めのめんで食べやすかったです。また,おいしいきゅうしょくを,作ってください。」・・・麺は食べやすいように長さを半分にしたんです。 気付いてくれてうれしいです。

      5ねんせい
「今日のスパゲティミートソース煮がおいしかったです。またつくってください。いつもおいしい給食ありがとうございます!」




 今日も子どもたちの笑顔と「おいしい」の感想をいっぱいもらって「ごちそうさまでした。」・・・全校の残りも驚くほど少なくて喜んでいます。

  明日は,手作りのルーが自慢の『カレー』です。おたのしみに。



 

はじめてのきゅうしょく

画像1
画像2
 今日からはじめてのきゅうしょくが始まりました。

 ちょっぴり不安!!
 わくわくどきどき

 でも大丈夫!!
 地域のきゅうしょくボランティアさんがお手伝いに来てくださいました。
 何より今年の1年生は,よく食べてくれます。

 はじめてのきゅうしょくは大成功。
 

今日から給食始まります。

画像1
画像2
画像3
給食に必要なバケツなどがそろいました。

掲示板も新しい1年生を歓迎しています。

1年間よろしくお願いします。

「入学式4月6日」

<入学式>
新1年生78名が入学しました。式の最後には、2年生のお迎えのことばもあり、1年経つとこんなにしっかり成長するということを見せてくれました。1年生がこれから元気に勉強したり遊んだりする姿が楽しみです。1年生を含めて、全校児童数544名で新学期を迎えました。
画像1画像2画像3

「始業式:4月6日」

<始業式> 
新しく南浜小学校の仲間となったお友達の紹介もありました。歓迎の拍手で迎えられました。
画像1画像2

「着任式:4月6日」

 今年度、新たに10名の教職員が着任しました。よろしくお願いします。 
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 授業参観・懇談会(1年・3年・6年・つくし学級)
4/24 家庭訪問(1日目)
4/25 家庭訪問(2日目)
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp