京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:104
総数:536792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

京の伝統野菜が届きましたよ。(京野菜いらんかえ〜)

画像1
 今日,伏見南浜小学校に「京の伝統野菜」 『加茂なす』と『万願寺とうがらし』が届きました。

 珍しい食材を子どもたちにも見てもらおうと 校舎の中央階段下に展示してみました。

 「わー まんまる」「でっかーいなぁ」「つやつやや」「見たことある」など子どもたちのつぶやきは楽しいです。

 

7月7日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・わかざぎのこはくあげ
・とうがんのスープ
・メロンゼリー

 今日の給食は,これから旬を迎える野菜「とうがん」を使った献立でした。
 そして,2年生以上の子どもたちにとっても新しい献立『とうがんのスープ煮』です。

 とうがんは「冬瓜」と書く夏野菜です。
 とうがんは,体温を下げるはたらきがあります。冬まで保存できることから『冬瓜』の名前がついたようです。

 今日は,とうがんと豚ひき肉,はるさめ,うずら卵,にんじん,たまねぎを使って具だくさんのスープ煮にしました。
 しょうがのしぼり汁を入れて風味も楽しみました。

 子どもたちの感想より
「とうがんのスープにが あつあつで とうがんやぶたにく・たまねぎ・にんじんのあじがこくておいしかったです。」2年生
「とうがんのスープにのうずらたまごのしょっかんが,つるつるで大すきでした。」4年生
「とうがんのスープ煮を2回もおかわりしました。大好きです。メロンゼリーはすこしにがてでくろうしました。」6年生
「わかさぎのこはくあげがパリパリしていておいしかったです。」5年生

 わかさぎは頭からしっぽまで食べられる「カルシュームたっぷり」こはくあげにしました。少し苦味がありますが よくかむと甘さも感じられたようです。
家庭ではあまり食べられないようですが,子どもたちはスナック感覚でおいしそうに食べていました。

 今日も,食べ物の命をわたしたちの命に,かえさせていただきました。ごちそう様でした。

 明日は「地産地消」の京野菜『加茂なす』・『万願寺とうがらし』を使った献立です。 お楽しみに。


7月6日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・だいこん葉のごまいため
・七夕そうめん

 今日は,1日早い「七夕の日の給食」でした。
 七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日といわれています。
 今日の給食の「七夕そうめん』は,天の川に見たてた「そうめん」と,星に見たてた「オクラ」を入れて作りました。

 感想より
「今日の七夕そうめんがすごくおいしかったです。とくにそうめんとオクラがあっていて,よかったです。次の七夕がすごく楽しみです。また 食べたいです。」5年生
「きょうのたなばたそうめんがおいしかったです。つぎのたなばたのときは,同じきゅうしょくをつくってください。すごくおいしかったです。」2年生
「こぎつねちらしのぐを,ごはんにまぜてたべると,ごはんとぐが,からんで とてもおいしかったです。たなばたそうめんもおいしかったです。」1ねんせい

 ランチハウスで食べた1年生は,『「たべもののたび」のおはなしをきいたから,もっときゅうしょくがおいしかったです。おすすめきゅうしょくがふえました。』という感想を言ってくれました。

 明日の七夕は,晴れるといいですね。ごちそう様でした。


7月6日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソティ

 今日は,人気メニュー「チキンカレーシチュー」です。
 ごはんのカレーも人気ですが,フランス料理を食べるように,パンをちぎってチキンカレーをのせたり,つけて食べたり とても楽しい給食時間でした。
 当然人気メニューは,「おかわり争奪戦」(ルールにしたがって)です。
ランチハウスで給食をいただいた1年生も 「おかわりしたい人」の声にたくさん手があがりました。

 感想より
 「今日のチキンカレーが 少しマイルドで すごくおいしかったです。」5年生
 「今日のチキンカレーのじゃがいもがやわらかくほくほくで,チキンがやわらかく口の中でとけそうでした。おいしかったのでまたつくってください。」

 1年生はごはんよりパンのほうが人気のようです。(低学年はパンが人気です。)
 今日は,大好きなカレーとパンの献立で,大満足 ごちそう様でした。

初めてのランチハウス 1年生

画像1画像2画像3
 今日から,1年生のランチハウスが始まりました。

 1年生は,「いつもと違う場所 いつもと違う食器 3階」ということで少し緊張気味
『いつもよりおいしい。』『しょっきがちがって うれしい。』『おもくて きんちょうする。』
 つくし学級のお友だちとも いっしょに食べました。「しっかり残さず食べられたよ。・・・よかったね。」

 食の学習は「たべたものはどうなるの?」
 食べ物が通る道や 大切に持っていく栄養のかばん 食べ物が最後にくれる 健康(からだのようす)のお手紙。苦手な食べ物も,食べないといけない理由がよくわかったってくれたようです。
 知識理解に留まらず,実践力につながるよう,今後も指導をしていきたいと思います。

7月4日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 今日の給食は,中華風の豆腐料理です。
 畑のお肉と言われる大豆から作られる「とうふ」は,子どもたちの骨や歯を丈夫にし血や筋肉を作る『たんぱく質』をたくさん含む食品です。

 副菜の「ほうれん草ともやしのいためナムル」は酢を使って,さっぱり仕上げます。
 また,7月の給食目標が「よくかんで食べよう。」ということで,噛むカムメニューも取り入れています。今日は,麦ごはん・しいたけ・もやし・あじつけじゃこが噛むカムメニューです。

 子どもの感想より
「じゃこがおいしかったです。ちょっとかたいのもいいなと思いました。」2年生
「ほうれんそうともやしのいためなむるをまたつくってください。」1ねんせい
「じゃこをふりかけみたいにしてたべたらカリカリおいしかったです。」3年生

「毎日飲んでいる牛乳がつめたくてすごくおいしかったです。」4年生

 今日もおいしい給食ごちそう様でした。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 4年生は,総合的な学習の時間で「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。
エコライフチャレンジとは,気候ネットワークの方が,小学校を中心に地球環境について学習していただきました。 地球温暖化や果物,ジュースの容器などについて,クイズ形式で取り組みました。
 また,お家でもエコについてお話してみてはどうでしょう。

7月1日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・豚肉とゴーヤのしょうが炒め
・かぼちゃの煮つけ
・キャベツの吉野汁

 今日からいよいよ7月です。
 暑さもこれからが本番!!
 でも・・これ以上暑くなったら本当にどうなってしまうのかと思うぐらい 例年にない暑さです。

 今日は,旬の野菜が2つ 登場しました。
 『ゴーヤ』と『かぼちゃ』です。

 「苦手な野菜」の上位にあがる野菜です。

 でも・・・ 南浜の子どもたちは,給食カレンダー(掲示用資料)や給食室からこんにちは(コンピュータ・電子紙芝居)を使っての指導の効果もあって 残す子どもはごく一部です。食べなれることで量も一人分がしっかり食べられるようになってきています。

 今日の「豚肉とゴーヤのしょうが炒め」は,ゴーヤの中わたを丁寧に取ること,下ゆですることで苦味を少しおさえました。
 「かぼちゃの煮つけ」は,味がしっかりつくように,じっくりコトコト煮込むこと,煮くずれやたきむらがない様に,かぼちゃの大きさをそろえることに気をつけました。

 ランチハウスで食べた6年生,おかずを入れる食缶(入れ物)のふたを開けたとたん「うーわぁ うっまそうぉ」。 彼は最後の最後,食缶のまわりについたかぼちゃのトロトロの部分まで 「おかわり」してくれました。うれしかったです。

 給食室の思いが子どもたちに届いたことが,子どもたちの感想から感じられました。
「豚肉とゴーヤのしょうがいためがおいしかったです。ゴーヤがにがくないので,食べやすかったです。」4年生
「きょうの給食のぶたにくとゴーヤのしょうがいためにでてきたゴーヤがおいしかったです。にがて(きらい)だったゴーヤがおいしくなったのはとてもうれしかったです。」3年生
「かぼちゃがほくほくしたのがよかったです。ごはんがふはぁふはぁしておいしかったです。」1ねんせい
「ゴーヤは苦いからにがて(きらい)だけど,今日のゴーヤは苦くなくておいしかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」6年生
「ゴーヤの少し苦いところがおいしいのかな。かぼちゃがほくほくしておいしかったです。ゴーヤがつかれをとってくれることがわかって よかったです。」5年生

 今日も一食の給食でたくさんの事を学習しました。ごちそう様でした。


防犯訓練

6月29日(水) 防犯訓練を行いました。

 伏見警察の方に,不審者役をして頂き実践的な訓練ができました。子ども達は,「いかのおすし」行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる をしっかりと学習できました。 また,全校生徒が体育館に避難し伏見警察の方から防犯ブザーの使い方や,大声を出すこと,助けを呼ぶことなどを教えていただきました。

 
画像1画像2画像3

6月30日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソティ
・りんごゼリー

 今日も猛烈に暑い日でした。
 連日 旬の野菜が登場しましたが,今日は一休み。
 子どもたちの人気メニューでした。
 食べる力がしっかりついてきた1年生も 時間内に食べられる子どもが多かったです。

 ハッシュドビーフは,自慢の手作りルーで おいしさアップ!!
 じゃがいものソティは,歯ごたえが勝負!!
 りんごゼリーは,食べる時間を考えて 冷たさキープ!!

 さあ,わたしたちの思いは子どもたちに届いたのでしょうか。

 感想より
 「今日の給食は全ぶおいしかったです。全ぶ好きだったので はやく食べ終わりました。ありがとうございました。」4年生
 「今日は自分のすきなものばかりでした。なかでも,ハッシュドビーフがおいしかったです。デザートのりんごぜりーも冷たくて,夏にぴったりでした。」3年生
 「じゃがいものソティがしゃきしゃきしてておいしかったです。」1ねんせい

 今日もたくさん「おいしい。」感想をもらって 給食室の暑さと大変さが吹き飛びました。

 ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp