京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:104
総数:536789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

本日5年生スチューデントシテイー(SC)

画像1画像2画像3
今5年生が,SCの学習で京都府庁前にあります生き方探求館で学習しています。その様子をリアルタイムでお知らせします。

クレープができたよ。

画像1画像2画像3
 食べ物研究クラブでは,年3回おかし作りに挑戦します。

 今日が第1回目 クレープを作りました。
 4年生から6年生の子どもたちが,6グループに分かれて準備からあとかた付けまで協力してできましたよ。
 
 おいしくみんなでいただきました。次の実習にむけて意欲がわきました。ごちそう様。
 

クレープができたよ。

画像1画像2画像3
 食べ物研究クラブでは,年3回おかし作りに挑戦します。

 今日が第1回目 クレープを作りました。
 4年生から6年生の子どもたちが,6グループに分かれて準備からあとかた付けまで協力してできましたよ。
 
 おいしくみんなでいただきました。次の実習にむけて意欲がわきました。ごちそう様。
 

9月12日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉豆腐
・ひじき豆

 今日から1週間 栄養教諭になるための教育実習に2名が来てくれています。
 ランチハウスでの食の指導(3年生・・・旬について知ろう)や 学級活動の時間に2年生(おはしの正しいもち方を知ろう)の授業を計画しています。

 今日はランチハウスで,3年生の子どもたちと一緒に給食を食べました。
子どもたちが,もりもり食べて活発に食の指導を受けている様子を見て,がぜん 自分たちの授業のイメージもわいてきました。「実は,ちょっぴり緊張しているんんです。子どもたちの大切な時間を頂いて実習させていただくのですから。」

 今日の子どもたちの感想から
 1ねんせい
 「ひじきのやつもにくどうふも全部おいしかったです。」
 「ひじきまめのしょっかんがぷにゅぷにゅでした。にくどうふがあじがよかったでし た。」

 5年生
 「今日の肉豆腐の肉がやわらかくておいしかったです。」

 6年生
 「きょうの肉豆腐が,ごはんによくあっていたと思います。ひじき豆もおばんざいとしてでんとう食でよかったです。たべやすかったです。」

  明日は スパゲティです。旬の野菜「ズッキーニ」を使います。おたのしみに。
 



9月9日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・里芋の煮つけ
・とうふの吉野汁

 今日は,月見にちなんだ給食です。
 今年の月見(十五夜)は,9月12日です。
 この日の満月は「中秋の名月」といい,とてもきれいに見えます。
 
 月見にはすすきをかざり,だんごや里芋などをすなえて豊作を祝います。里芋がこの時期にたくさんとれるので「芋名月」ともいわれています。

 今日は,一足速く月見にちなんで「里芋のにつけ」を食べました。

 子どもたちの感想から
 6年生
 「里芋の煮つけが やわらかくてだしの味がきいていてとてもおいしかったです。」
 「今日の里芋の煮つけが,おいしかったです。」
 1年生
 「とうふのよしのじるが,めちゃくちゃおいしいとおもいました。さといもも,おいしかったです。ぎゅうにくのしぐれには,あじがしょうがのあじがしました。またつくってください。」
 2年生
 「きょうのきゅう食,おいしかったよ。とくに,ぎゅうにくのしぐれにと里いものにつけの里いもが あじがおいしかったよ。またつくってね。まいにち おいしいきゅうしょくありがとうございます。」

 朝晩が涼しくなり,かぜぎみの子どももいるようです。
 体調管理に気をつけましょう。

鳥羽水族館2

画像1
鳥羽水族館 大水槽前

鳥羽水族館見学開始

鳥羽水族館見学開始です。
画像1画像2画像3

退所式  三日間お世話になったみさきともお別れです。

本当に天候に恵まれ,最高の野外活動を終えることが出来ました。大きな怪我もなく無事退所し,最後の活動鳥羽水族館見学に向かいます。
画像1画像2画像3

朝のラジオ体操です。

画像1画像2
昨夜の雨がウソのように今は天気は安定しています。

キャンプファイヤーです。

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーです。みんな楽しく過ごせています。雨も大丈夫です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp