京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:104
総数:536789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

お魚を上手に食べられるようになったよ。

骨の多い魚も おはしを上手に使うと きれいに取れるよ。
2年生の子どもたちが,頑張っている様子です。

個人差はありますが,一生懸命頑張りました。
『次は,もっと上手にできるよ。』

 
「わたしは,魚が苦手だけどだんだん食べられるようになって,うれしいです。もっと食べられるようになりたいです。」
「私は,さばのしょうが煮がとてもご飯とあっていて おいしかったです。」
画像1
画像2
画像3

5月16日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・麦ご飯
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのよしの汁

 今日の給食は,魚料理です。
 子どもたちの魚嫌いの理由のトップは,魚に骨があること。
 給食では,自分で骨を取って食べなければならないので,苦手意識も強いようです。
 今日の給食カレンダーのテーマが,『魚の骨を上手に取って食べよう。』ということで 上手な魚の食べ方がイラスト入りで説明してありました。
 お箸を上手に使って頑張って食べました。

 寄せられた感想より
 「きょうの給食のさばのしょうがには,身がぷりぷりでおいしかったです。さばのほねがきれいにとれたので,きもちよかったです。また,さばのしょうがにをだしてください。」

5月13日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・あつあげのチャンプル
・クーブイリチー
・冷凍みかん

 今日は,沖縄料理の献立でした。
 チャンプルは『炒める。』という意味です。
 クーブイリチーのクーブは『昆布』 イリチーは『炒め煮』と言う意味です。

 沖縄では,暑さによる体の疲れをとるために,ビタミンB1の豊富な豚肉を食べる習慣があります。
 今日は,暑い一日でした。しっかり食べて疲れが取れることでしょう。

 「冷凍みかん」は今日の暑さにぴったりで 「冷たくておいしかったです。」という感想が寄せられました。

 また今日は,保護者対象の給食試食会が行われ 懐かしい給食を食べてもらいました。
 保護者の方も完食「おいしい給食ごちそう様でした。」

帰りの会

画像1画像2画像3
全員無事帰校しました。大変良い二日間でした。
またHPご覧ください。

給食試食会の様子

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の保護者対象の給食試食会を実施しました。

 これから,6年間食べる学校給食について理解していただくために,毎年6年生が修学旅行に行っている日に行っています。

 学校給食についてのお話の後 1年生の給食参観・試食が行われました。
 実際に給食当番をしてもらい「以外に平均に分けるってたいへんなんや。」「なつかしい。」という声もありました。

 給食参観の感想では,「給食ボランティアをしていた何日か前より落ち着いて より楽しそうに食べている姿が見れて良かったです。」

 試食後の感想では,
「今日の沖縄料理 見た目や思っていたよりおいしく,ごはんが進みました。」
「また家でも挑戦してみたいです。」
「給食が こんなにたくさんの人に支えられて作られていることに改めて感謝します。」
「もっと こんな機会が増えるとありがたいです。」
「子どもたちの安心・安全のために ここで留まることなくもっとよりよい給食になるよう わたしたち親にもできることを発信してください。」

 保護者の方の 意識の高さを強く感じることができました。

帰路の新幹線で

画像1画像2画像3
爆睡している子どもやカードゲームに夢中になっている子どもなどみんな元気で楽しんでいます。

おいしい昼食

画像1画像2
おいしいカレーライスの昼食です。

厳島神社

画像1画像2画像3
世界遺産厳島神社です。快晴でよかった。

快晴 退所の様子

画像1画像2
本日快晴 しっかりお礼も言えました。

楽しい食事

画像1画像2画像3
杜の宿での楽しい食事の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp