京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:93
総数:535113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

4月15日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プリプリ中華いため
・ビーフンスープ
 
 今日の給食は,全校で1・2番を争う人気メニューです。
 「作り方を教えてください」と言ってもらえるほどの人気ぶりです。
 給食を取りに来る子どもたちが「ゴマのにおいや!!」と言っていました。
 その通りです。ごま油の良い香りが食欲を増してくれます。
 今日も,「おいしい給食,ごちそう様でした』

4月14日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・麦ご飯
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・野菜のこんぴら
・すまし汁

 今日は,今年度初めての魚の献立でした。
 2年生から6年生は何度も食べたことのあるメニューで,人気のある献立です。
 なんと,1年生も「たべたら お・い・し・い」とほとんどの子どもが,一人分を食べきることができました。
 明日は,これまた人気の「プリプリ中華いため」です。お楽しみに。

「さばのたつたあげ」ができたよ。

 給食では,「できるだけ手づくりで!!」と考えています。
 今日の「さばのたつたあげ」も,600人分のさばにしょうが醤油の下味をつけ,小麦粉と片栗粉の衣をつけて油であげています。
 1年生もしっかり食べてくれるでしょうか。
 
画像1画像2画像3

4月13日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・カレー
・野菜のソティ

 今日の給食は,全校で1番人気のあるカレーでした。
 給食を取りに来る子どもたちからは,「たったー!!カレーや。」と完成があがっていました。
 給食のカレーは,手作りのルーがおいしさの決め手です。じっくり煮込んで,まろやかなカレーに仕上がりました。
 給食室では,出来上がったカレーを,人数分・低・中・高学年の分量で計量して配缶します。3年・5年生は,昨年より少し量が増えています。

1年生始めての給食「いただきます」

画像1画像2画像3
 きょうからきゅうしょく。
 「わくわく・どきどき」
 たくさんの,給食ボランティアの皆さんのお世話になりました。「ありがとうございました」
 おかげさまで,しっかり食べることができました。「ごちそうさまでした」
 明日は,みんなに人気の『カレー』です。とっても楽しみです。
 

4月12日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆

・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・りんごゼリー

 今日から,給食がスタートしました。
 給食室のメンバーは少し変わりましたが,今まで同様,力を合わせてがんばります。
 今日は,入学してきた1年生を,大好きなスパゲティでお祝いしました。
 伏見南浜小学校には,素敵なランチハウスがあります。そこでは,より食環境に配慮して,陶器食器を使用します。

 給食室では,子どもたちが心も体も健やかに育つよう,心から願っています。少しでも苦手な給食を,進んで食べてみようと思ってもらえるように,きめ細やかな給食調理を心がけます。

ソーラーシステム防犯灯 贈呈式

画像1
画像2
画像3
4月12日 京都洛南ロータリークラブから,伏見南浜小学校へソーラーシステム防犯灯贈呈式がありました。 本校北門入り口付近にソーラーシステムを使って自動的に灯りがつき地域・学校の「安全・安心を守る」とっても大切な防犯灯です。
 この贈呈式では,お祭りキッズによる,お礼の演奏も行いました。また,京都新聞やKBS京都の方も取材に来られていました。

 是非,学校に来られた際には一度ご覧ください。

平成23年度 入学式

画像1
画像2
画像3
4月6日 平成23年度入学式を行いました。
 「わくわくドキドキ」 たくさんの期待を持ったぴかぴかの1年生です。

校長先生からは,「あいさつ・お返事名人」「なかよし名人」「早ね・早起き・朝ご飯名人」3つの名人になってくださいと,お話がありました。

 お迎えのことばでは,新2年生が「ドキドキドン1年生」の歌と「子犬のマーチ」の合奏をお兄さんお姉さんらしく,しっかりはっきり歌っていました。
 楽しみな1年生です。これからも元気に明るく登校してくださいね。



 



春です。桜並木の桜

画像1画像2画像3
学校の北門にある桜並木の桜が満開になり観光客の方も見物に来られていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 参観・懇談会
4/22 参観・懇談会
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp