京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

修学旅行 3

引き続き,修学旅行の写真を紹介します。

なお,これらの写真は6年生が撮影したものです。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
校内を1年生だけで回っています。

知りたい部屋を見つけたら

「失礼しま〜す」

おっ。ちゃんと言えてるね。

遠足 1年生・2年生+つくし

先日の遠足の様子です。

動物園の内部では,学年を超えたグループで回ります。

キリンや象に興奮したり,ライオンを怖がっていたり,とても楽しそうに回っていました。


画像1
画像2
画像3

遠足 4年生+つくし

過日,行われた遠足の様子です。

4年生は蹴上や水路閣,インクライン,疏水記念館などに行きました。

途中の動物園では1・2年生にもばったり会っています。
画像1
画像2
画像3

訓練!訓練!火災が発生しました。

画像1
理科室から出火。

火が燃え広がる恐れがあるため,全校児童は運動場に避難しましょう。


お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・低学年優先

この原則を守って避難できるかどうかの訓練です

ほとんどの児童が静かにさっと避難することができていました。

ともだちの木

画像1
南浜小学校の自慢の“ともだちの木”です。

北昇降口の壁にあります。

季節とともにその様子は姿を変えていきます。

ぜひ,何度もご覧ください。

続報 6年 図工

画像1
校内のスケッチが終了したのか,絵の具で色付けをする段階に入っているようです。
とても時間をかけて,丁寧に行っていますね。

ぐんぐんタイム

画像1
今年度から,5時間目の前に,毎日10分間,主に算数の勉強をしています。
そして,それを「ぐんぐんタイム」といいます。

継続は力なり。
毎日続けることで少しずつ力をつけていってほしいですね。

ありがとう 6年生

画像1
夏休みまでの間,6年生は交代で1年生の教室を掃除してくれています。

いつもぴかぴかにしてくれて,ありがとう。

6年生 算数

画像1
少し前になりますが,6年生が算数の授業をしている様子です。

学年が上がるにつれて,内容が難しくなりますし,今年は学習指導要領の移行措置も含まれます。内容が増えるサポートをする今年が一番大変かもしれませんね。

黒板の内容は公約数の勉強でしょうか。

よく見ると,修学旅行に持っていく折鶴が黒板においてありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 学校運営協議会体育館清掃
3/17 町別児童会 集団下校
3/18 伏見南浜幼稚園 卒園式
3/22 給食終了 大掃除
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp