京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:74
総数:534940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

1年生 幼小交流(1−1)

幼小交流の様子です。

ころがしドッチボールは小学校ルールで行っています。

ボールを幼稚園の人に譲ってあげている様子が見られたのが良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 幼小交流

幼稚園との交流の様子です。

まずは迎えに行って。(写真上)

名刺交換もして。

ころがしドッチボールをして(写真中)

ジャンケン列車をしました。(写真下)

楽しみながら,お兄ちゃん,お姉ちゃんとして,成長してくれたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

水泳指導開始!

子ども達が楽しみにしている水泳指導が始まりました。

月曜日からはひざまでぐらいの浅い水深で。

木曜日からは本格的な水深で。

楽しそうに声が響いています。
画像1
画像2
画像3

つくしからのお礼

画像1
画像2
先日,各学級からつくし学級のお友だちに手紙や絵が贈られました。

この日は,そのお礼に,お手紙を色紙にまとめたものを贈った様子です。

このお手紙もつくし学級のお友だちはとっても苦労して作っています。

ただでさえ大変なのに,18クラス分も作るのはとても大変だったでしょうね。

1年 生活科 朝顔の観察

画像1
1年生が朝顔の観察をしています。

最近の朝顔は,植木鉢にいい土を入れて,肥料もしっかりあげているので,すくすく育ちます。

これは,間引き前。本葉が出ています。

そしてジャングル状態です(笑)

PTA しゃぼんだま

伏見南浜小学校では,しゃぼんだま活動という,読み聞かせ活動を継続して行っています。
毎週火曜日,中間休みです。

低学年が聞きに行っていることが多いです。

ありがとうございます。


画像1

演劇鑑賞

6/1 火曜日
先生,あのね,今日,演劇鑑賞がありました。
劇団風の子という劇団さんが来て,とてもすごい劇を見せてくれました。
フィンランドのお話を劇にして見せてもらいました。
あんなすばらしい劇を,僕もしたいと思いました。
僕の友だちは,将来,劇団に入りたいといっていました。
写真を撮ったので,紹介します。


(なお,劇中の撮影許可・HP掲載許可を頂いております。)
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 エプロン作り

教室を飛び出して,エプロンを作っています。

型紙を当てている所かな?
画像1

5年 国語 サクラソウとハナマルトラバチ

5年生ともなると,国語の読み取りも相当深いですね。

説明文を段落ごとにまとめたり,発表したり,討論したり。

それを各自がノートにまとめたり。
画像1
画像2

4年 書写 毛筆

4年の書写の勉強の様子です。

毛筆は日本の心を学ぶ勉強かもしれません。

がんばって欲しいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 ことばときこえの教室 お楽しみ会
3/7 委員会活動
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp