京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:61
総数:535085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

土曜学習 昔遊び

2月5日に行われた昔遊びの様子です。

女性会の方々が,子どもたちにおじゃみ,おはじき,あやとりを教えてくださいました。

その他にも,ゴムとびなどたくさんの遊びができました。

子どもたちも昔遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

体験入学

体験入学・入学説明会を開催しました。

来年度,新1年として入学してくる子どもたちは,

折り紙や,歌,読み聞かせ,お絵かきなどの体験をしました。


同時刻,保護者の方は入学説明会に参加されていました。


5年 音楽鑑賞教室

1月31日,朝から大変冷え込む中,5年生とつくし学級の5年児童が音楽鑑賞教室に行ってきました。

心を豊かにする鑑賞活動。

お家でも時々名曲ににゆっくり浸れる時間がとれるといいと思います。

参観・懇談ありがとうございました。

画像1
画像2
先月の28日,人権学習の授業参観・懇談が実施されました。

寒い中,ご参観ありがとうございました。

多数の保護者の方が来られたので,子どもたちも頑張って活動していました。

また,参観後に行われた学年懇談では,いつもと違うメンバーで,和気あいあいと子どもたちのことや,人権のことについて話し合うことができました。


マラソン大会

1月25日,宇治川河川敷で本校の5・6年・つくし学級児童によるマラソン大会が行われました。

普段とは違う場所で,長い直線を走るというのはいい経験だったのではないでしょうか。

寒空の中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。



画像1
画像2

小さな巨匠達

画像1
画像2
子どもはみんな小さな巨匠です。

人それぞれのセンスで素晴らしい作品を作り上げます。

今回は,「小さな巨匠展」の話です。

京都市美術館の別館で,1月27日から30日まで,京都市中の小学校の育成学級の子どもたちによる作品の展覧会が行われます。

これは,そのための作品作りをしている様子です。

本校のつくし学級や,近隣の小学校の育成学級の子どもたちが集まって作っている様子が分かると思います。

「小さな巨匠展」。ぜひ足をお運びください。

本校がTV出演します。

年末に,eo光ケーブルテレビの番組「知れば知るホド!」が本校の1年1組の給食の様子を取材に来られました。

番組のエンディング「学校給食紹介」のコーナーで放送されます。

本校の児童たちが給食を紹介し,美味しそうに食べている様子が映っています。

放送日時の詳細は,ケーブルテレビのホームページに掲載されていますので,そちらでご確認ください。
http://eonet.jp/eohikari-ch/original_tv/
http://www.kcat.jp/channel/ch_bangumi/ch_shiruh...

eo光ケーブルテレビによる放映と合わせて,期間限定ではありますが,インターネットによる動画配信もされていますので,ぜひ一度ご覧ください。
http://eonet.jp/eohikari-ch/shiruhodo/

画像1
画像2

お正月子どもの集い 2

もちつきも行われました。

うすときねでつく。それをまるめる。たくさんの人の協力でできたお餅をたくさんの子どもたちが食べていた様子が印象に残りました。

また,羽子板やこま回しなど,お正月ならではの遊びを楽しむ親子連れや児童の様子も見られました。

消防服を着せてもらうのも良い体験ですね。


画像1
画像2
画像3

お正月子どもの集い

去る1月11日に行われたお正月子どもの集いには参加されたでしょうか。

消防団の出初式も兼ねているので,起震車で地震を体験したり,出初式があったりしました。
出初式には黄色いユニフォームを着た少年団所属の本校児童も参加しています。

また,ホースによる放水で,くす玉を割るパフォーマンスも行われました。


画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
13日の木曜日の昼休み,縦割り活動のなかよし遊びがありました。

全校が72のグループに別れ,それぞれのグループの6年生が決めた遊びをみんなでします。

1月ともなると,顔もすっかり覚え,とても楽しそうに遊んでいます。

体育館は,実に100人以上の子どもたちが活動しています。

このなかよし遊び,低中学年には大好評なんですよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 1年生 昔遊び
2/18 6年生 ケータイ安全教室
PTA家庭教育学級
2/19 支部部活動卓球お別れ交流会
2/20 支部部活動サッカー・バレーボールお別れ交流会
2/22 参観・懇談会(1・2・3年) 造形展 ことばときこえの教室 個人懇談会
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp