京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up1
昨日:44
総数:213655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひきざん

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習で『ひきざん』を学習しています。
 数図ブロックを手で動かし,ひきざんの意味を具体的な操作(動作)と関係づけながら学んでいます。画面に映された友だちの操作と自分の操作を比べています。

1年生 生活科「なつをたのしもう」

 生活科「なつをたのしもう」の学習で,砂場遊びをしました。家から持ってきたカップや砂遊びの用具などを使って友だちと楽しく遊びました。とても暑い日だったので,じょうろやバケツなどに入れて水を運び,流したりするのが気持ちよさそうでした。「一緒に遊ぼう!」「お山を作ろう!」「みんなの池や川をつなげよう!」と色々な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 続いています!学校探検!

 1年生はまだまだ学習で使っていない教室があります。先週の生活科の時間には「図工室」と「家庭科室」を探検して見つけたものの絵を描きました。初めて見る物も多く,興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室は,音楽の学習中です。
 今日から1年生は,鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦します。鍵盤ハーモニカの演奏の仕方はもちろんですが,準備や後片付けの方法も学んでいました。

はこを つかって

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科で箱を使って工作をしています。
 集めてきた箱を使ってできる,楽しい並べ方や積み方を考えたり,使いたい箱を選び,いろいろな並べ方や積み方を試しながら,活動を楽しんでいます。

1年 校区探検

 1年生は,生活科の学習で季節ごとの校区のようすから見つけたことや感じたことを交流したり表現したりしていきます。
 第1回目の今日は,大高公園と京道公園に行きました。大高公園では,バッタやダンゴムシ,アリなどの生き物を見つけてつかまえたり観察したりしていました。京道公園では,公園は公共の場所だという事を知り,他の人の事も考えて利用していくことを確認しました。遊具はルールや順番を守って使うことも確認し,楽しく遊びました。
 また,たくさん歩く中で,歩道の歩き方や交差点の渡り方など,交通ルールを守るという事もめあてに楽しく校区探検をしてきました。
画像1
画像2
画像3

1.2年生 水遊び スタート

画像1画像2画像3
 12日(水),低学年の水遊びがスタートしました。1年生は入学して初めての水遊びでした。昨年を経験している2年生が,準備や並び方のお手本となり,1年生も一生懸命ルールを守り,安全に楽しく学習を進めようと頑張っていました。
 今回は,ひざ下くらいの深さでしたが,来週からは腰から胸あたりの深さで学習を進めていきます。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目,1年生の子どもたちは,虫歯になる原因や歯磨きの仕方を歯科衛生士さんや学校歯科医の方から学ぶ『歯磨き指導』を受けました。

1年生 いろいろなかたち

 1年生は,算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。5月31日(金)には,児童が家庭から持ち寄った空き箱や空き缶を積んだり並べたりして,色々なものに見立てたり,活動した感想を交流したりしました。グループで仲良く話し合いながら活動することができました。次は,箱を形によって仲間わけをする学習です。算数の学習の後は,図工で工作を作る材料にします。たくさん集めていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

間引き

画像1画像2画像3
 1年生の子どもたちは,植木鉢で育てているアサガオの間引きをしました。
 元気よく育っている2本を残し,間引いたアサガオは別の鉢で育てます。子どもたちは,どのアサガオを残そうかと迷いながら活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp