京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up40
昨日:15
総数:213600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

よろしくね

画像1
 今朝の始業前,6年生の子どもたちは,1年生の教室へ出向きました。
 5月13日(月)に行う『1年生を迎える会』でペアを組む1年生と6年生は,顔を合わせて,お互いの名前などを紹介し合い「よろしく お願いします。」とあいさつを交わしました。

今日の給食

 今日の給食は,『味つけコッペパン』『牛乳』『チキンとペンネのクリーム煮』『スープ』でした。
 『チキンとペンネのクリーム煮』は,ほんのりとした甘さが特徴の優しい味わいです。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「切干大根の三杯酢」「ういろう(黒ざとう)」でした。
ういろうは一つずつカップに生地を注ぎ,スチームコンベクションオーブンで蒸して作ります。子どもたちは「ういろうってなんだろう」「どんな味かなあ」とどきどきしながら口へはこび,ひとくち食べてみるとおいしい!という声が聞かれました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目に全校で避難訓練を行いました。今回は,これからの季節に備えて暴風雨や大雨による土砂災害を想定した訓練を行いました。
 在校中に暴風雨警報が発令された場合,集団下校になるため子どもたちは,登校班ごとに集まる必要があります。登校班長は,登校班の1年生を迎えに行き,下ばきに靴を履き替えた後,町別の部屋へ1年生を誘導しました。
 登校班の教室では,全員が集まれたことを確認してから,静かに指示を待ちました。次に,土砂災害の危険性があるという想定で,北校舎3階に全校児童が避難する訓練を行いました。実際の場合は,東稜高校への非難になりますが,今日は,町別で行動してみるという『ねらい』のもと,北校舎3階への避難行動をとりました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「チキンカツ」「ソテー」「みそ汁」でした。
 チキンカツは,鶏肉に塩コショウで味つけをし,衣をつけてひとつずつていねいに揚げていきます。子どもたちは「おいしい!」「もっと食べたいな」とおかわりの列に並んでいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『じゃこ』でした。
 長い連休でしたが,1年生も給食当番の方法を思い出し,しっかりと役割をはたしています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『たけのこごはんの具』『平天の煮つけ』『とうふの吉野汁』でした。
 子どもたちは,『たけのこごはんの具』を『ごはん』にかけ,自分で混ぜ合わせながら,美味しくいただいています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食メニューは『味つけコッペパン』『牛乳』『大豆と鶏肉のトマト煮』『もやしのカレーソテー』でした。
 1年生の子どもたちからは,「給食,美味しいよ。」「きらいなものも,頑張ってたべてるよ。」と言う嬉しい声が聞かれています。

絵本を楽しむ

画像1
 本年度も『子うま文庫』さんのご支援を受け,朝や昼に絵本を中心とした『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は低学年の子どもたちが絵本の世界を楽しみました。

給食の準備

画像1
画像2
画像3
 4時間目が終わり,給食の時間になりました。1年生の給食当番さんはエプロンやマスクの身支度をして給食の準備を始めました。
 当番以外の子どもたちは,手を洗い静かに教室で待ってています。1年生の給食当番さんは,上手に配膳を済ませて,美味しい給食をみんなでいただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp