京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:56
総数:295895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

前期再開

画像1
 今日から前期後半が始まりました。体育館に日焼けした全校の子どもたちが集まり,朝会からのスタートです。
 今年度の『全校目標』を振り返り,今日から更にレベルアップしていけるよう子どもたち一人一人が,夏休み前の行動を振り返りつつ自己評価をしました。
 最後に,子どもたちが下校に使う西門の傍に咲く『ハルちゃんのひまわり』を紹介しました。このひまわりは,交通事故により4歳で亡くなったハルちゃんというお子さんが,大切に育てていたひまわりの種から育ったものです。
 ハルちゃんのご両親は,そのひまわりの種から新しいひまわりが育ち,毎年咲くひまわりの姿に多くの方々が交通安全を再確認して欲しいという願いから広められたものです。
 そのひまわりの種を本校区にお住いの『子ども見まもり隊 岩田隊長』が偶然手にされ,北醍醐小学校の子どもたちの交通安全を確かなものにしようと育てていただいているひまわりです。
 子どもたちには,下校時にそのひまわりを見て安全に下校する自分の気持ちを確かめて家路につくよう話しました。
 全校の子どもたちが,大きな事故や怪我無く過ごせたことに感謝し,今日からの学習活動に取り組んでまいります。

防犯・安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休みを前にして,山科警察署よりスクールサポーターの方をお招きし『防犯・安全教室』を実施しました。
 スクールサポータの方からは,自転車の乗り方や水ぎわでの事故防止についてのお話をしていただきました。
 また,不審者に出会った時の身の守り方については,実際の場面を想定したロールプレイで教えていただきました。
 一人一人が安全に注意し,楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

朝会

画像1画像2
 午前8時40分,全校児童が健康観察を済ませ,体育館に集まり朝会を始めました。
 「5月3日は何の日ですか。」という質問から始め,憲法は日本で一番大切な決まりであり,『基本的人権』や『国民主権』『平和主義』といった考え方をもとにして作られたものであることを話しました。
 そして,みんなの学校の中でも,憲法と同じように考えて生活していることを思い出させました。子どもたちからは,「人を傷つけたりしない。」「きまりを守る。」「あいさつをする。」といった具体的な行動が聞かれました。
 最後に,各クラスの学級目標を代表の子どもたちが発表してくれました。

始業式

画像1画像2
 4名の新着任者をお迎えした後,平成29年度の始業式を行いました。校歌を歌う子どもたちの表情からは,新しい学年への期待が伝わってきました。
 始業式では,まず,昨年度の最後の朝会で話をしたワールド・ベースボール・クラシックやサッカーワールドカップ アジア予選のことを思い出させました。
 話を進める中で,たくさんの子どもたちが話の内容を思い出し始め,『三日坊主』や『継続は力なり』という言葉を思い浮かべることができました。
 そこで,学年の最初に当たり,この学年で続けて頑張ることを決めるように話しました。次回の朝会では,どんな目標を立てたのかを質問しようと考えています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価

学校評価結果等

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp