京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up159
昨日:258
総数:297176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の給食

 今日の給食には,子どもたちに大人気の『チキンカツ』が登場しました。サクサク衣に美味しいお肉,特性のソースをかけていただきました。付け合せの野菜の『ソティ』ともバッチリの組み合わせです。
画像1

今日の給食

 今日の給食は,子どもたちが大好きな『カレー』でした。中間休みを迎える前から,カレーの美味しそうな香りが教室にも漂ってきます。
 子どもたちの「いただきます。」のあいさつも,普段より大きく聞こえてくるようにも感じました。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の主菜は,『肉みそ炒め』でした。豚肉とお味噌は,とっても相性が良くご飯に合う一品です。そして,『ビーフンスープ』は,あっさりとした味付けで,スープを口にするとサッパリした味わいが広がります。子どもたちは,今日も美味しくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは,大豆と牛肉のトマト煮,野菜のホットマリネ,味付けコッペパン,チーズに牛乳でした。主菜の大豆と牛肉のトマト煮は,トマトの酸味がほんのりと効いた優しい味付けです。みんな,しっかりといただきました。
画像1

今日の給食

画像1
今日は子どもたちが大好きな『カレーうどん』でした。ほどよいカレーの辛さとスパイスの美味しさが効いた『カレーうどん』は,今日も大人気の一品でした。付け合せの『ごまずに』は,さっぱりとしたお酢の味わいの中に,ほんのりとした甘さが効いた一品で,『カレーうどん』との相性もピッタリの給食でした。

冷たいゼリーはお楽しみ

4月最終日の今日は,デザートにみかんゼリーがつきました。

少ししゃりしゃりとしたゼリーは,
ちょっぴり暑くなってきた今の時期にぴったり。

カップのフタも自分であけて,紙スプーンも丁寧に折って
大事そうに食べる姿がほほえましかったです。

全校で残菜もゼロでした。食べることは生きること。
しっかり食べて,強く元気な体を作っていきましょう。
画像1画像2画像3

旬を味わおう 〜甘夏みかん〜

今日の給食には,季節のデザートの甘夏みかんが出ました。

分厚い皮と薄い皮をむいて食べる甘夏みかん。

「うまくむけへん」の声やら「上手にできた!!」という声も…

うまくむけた人はむけない人に教えてあげる優しい姿も見られました。

食べられた後の「できた」という満足感いっぱいの笑顔がいいですね。
画像1画像2

調理員さんの手作りルー!!

今日の給食のチキンカレーは,子どもたちの大好きなメニューの一つ!!

ルーから手作りしていただいているカレー。
手作りだからこそ,毎回少しずつ違ってくるのが良さ!!
その少しずつ違うおいしさが「毎日でもいいのに…」とファンを作る
あきないおいしさの秘密なんだと思います。

ごはんにこぼさないように上手にかけて,おかわりもペロリでした。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
今日の給食のメニューは,子どもたちが大好きなチキンカレーでした。中間休みが始まる頃には,給食調理室から美味しそうな香りが漂います。子どもたちは,「今日はチキンカレーやったな。」と給食の時間を楽しみにしていました。

今日の給食 4月22日(水)

今日は,ふわふわたまごがおいしい親子煮と
しっとりおいしいひじきの煮つけでした。

「今日の給食すきやねん」とペロンと食べてしまった人。
「ひじきは,少し苦手…」とがんばった人。

少し様子を見ていると,苦手と言っている人に
「だいじょうぶ!!おいしいで!!」と力強い励ましの声を
かけてくれる姿が見られました。

みんなで食べるっていいなと感じた瞬間でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp