京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:252
総数:297277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆です。
今日から,あすなろ学級と6年生の交流給食が始まりました。あすなろ学級の児童と6年生の1班ずつがあすなろの教室で一緒に食べます。「好きな食べ物は?」とか「好きな時間は?」などサイコロトークをしながら楽しく食べていました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・厚あげのチャンプル・クーブイリチー・みかんゼリーでした。沖縄料理のチャンプルは,「(いろいろな材料を)混ぜ合わせる」という意味です。厚あげを甘辛く煮つけ,玉ねぎ・もやし・にんじんを炒め,最後に卵を回しいれて仕上げます。

クーブは,「昆布」,イリチーは「炒め物」という意味です。細切り昆布・豚肉・こんにゃくを炒め煮にして作ります。
どちらもごはんとよく合う組み合わせです。
例年つけていたパインゼリーが予算の関係でつけられませんでしたが,代わりにみかんゼリーをつけました。
デザートまで食べ終えた1年生,おなかをさすりながら,「あ〜,おなかいっぱい。」と満足そうでした。

給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は,黒糖コッペパン・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズでした。
ホットマリネはキャベツ・にんじん・じゃがいもを蒸して甘酸っぱい味つけをするマリネです。 
キャベツがシャキシャキしているよ。すっぱい。など1年生の感想が聞かれました。
酸っぱい味は苦手な子もいますが,少しずつ慣れて好きになってほしいと思います。

さて,子どもたちにも寂しい思いをさせていましたが,7日(水)から牛乳の提供を再開することとなりました。
保護者の皆様には,雪印メグミルク株式会社からのプリントと牛乳の提供再開についてというプリントを2種類お配りしました。今後も,安全に留意していきたいと思いますので,何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・鶏肉のこはくあげ・焼きそば風切干大根・わかめスープ・みかんゼリーでした。
新献立の焼きそば風切干大根は,ベーコン・にんじん・たまねぎを油でいため,水でもどして切った,切干大根を加えます。味つけに,塩・こしょう・料理酒・トマトケチャップ・ウスターソースを入れて,最後に青のりを加えて仕上げます。
味つけは焼きそばみたいですが,食感は歯ごたえのある切り干し大根。
子どもたちの感想を紹介します。
1年生:切干大根が焼きそばみたいな味がしておいしかった。シャキシャキしていておい    しかったです。
    から揚げがジャキジャキ・カリカリしておいしかった。カリッとしておいしかっ    た。
    わかめスープは,もやしがシャキシャキめーっちゃ玉ねぎが味がついてておいし    かった。
2年生:焼きそば風切干大根がシャキシャキしておいしかった。

あすなろ:玉ねぎがバリバリしておいしかったです。

こんな感想もありました。牛乳はいつになったら出るの?む〜〜っちゃ,待ってるのに。

子どもたちにも淋しい思いをさせていますが,京都府下での検査の結果が出,安全が確認されますまで,もうしばらくお待ちください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp