京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:67
総数:296714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(1)

3時間目。

3年生は,図工室で『ニス塗り』をしていました。
学習発表会で演じたアイヌの物語に出てきた剣を,自分なりにイメージして製作した木彫りの作品の最終の仕上げをしています。
友達が傍でやさしげに見守っています。

4年生は,算数『資料の整理の仕方を知ろう』の学習で,提示された資料を,指示に従ってわかりやすく表に整理する方法を学んでいました。
どの子も集中して課題に向き合い,真剣に学んでいます。毎時間,賢さが光る学年です。

6年生も算数の学習をしていました。『見積もりを使って解こう』というめあてで,文章問題の要素を概数で捉え,求められる答の大体の見当付けをしたうえで問題を解いていました。
今日も,友だちが黒板に示した解法を,異なる子どもが自分の言葉で立式の根拠を説明するという方法で学び合っていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目。
6年生は算数の学習で『集合の考え方』を用いて,文章題を解く学習を進めていました。
今日は,黒板に書かれた友だちの考え方について,その考えの道筋を自分の言葉で説明していました。他者の解答法を説明するということも,論理的思考力や表現力を高める良い活動です。また,その説明を他の児童がしっかり聞いているのが立派です。

4時間目。

1年生は国語「たぬきのいとぐるま」の教材文を読んで,指示された場面の登場人物の気持ちをプリントに書いていました。場面の様子を想像しながら豊かに自分の言葉で表現していました。とても集中して学習に向かっているのに感心しました。

4年生は体育館で「とび箱運動」の準備をしていました。
それぞれの練習の場を男女仲よく協力して作っていました。毎時間,めあてをもって練習を重ね,技の力を高めてくださいね。




画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

今日は朝から冷たい雨が降っています。

しかし,雨の日も北醍醐の子どもたちは,学習時間も休憩時間も静かに穏やかに過ごしています。
嬉しいことです。

2時間目。

2年生は教室で音楽の学習をしていました。
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。お友達と指使いを見あいっこしたりしながら,熱心に練習をしています。♯の付いた曲も吹けるようになってきています。上手になりましたね。

3年生は国語の学習で,教科書に取り上げられている「2枚の写真」を見て,気付いたことや考えたことについてそれぞれのノートにまとめた後,グループ内で発表し合っていました。プレゼンテーション力が高まってきていますね。

3時間目。
5年生は理科室で実験をしていました。
今日の学習問題は「溶けているホウ酸を見つけよう」です。
水溶液を熱したり,冷やしたりといろいろな方法で,溶け込んでいたホウ酸を見つけていました。仲よく協力しながら実験を進めていますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

2時間目の様子です。

1年生は運動場でドッジボールを楽しんでいました。
受けたり,投げたり,逃げたり・・・。ボールの扱いやゲームの運び方も上手になりましたね。

そして,体育館では5年生が学年体育をしていました。
いろいろな跳び方にチャレンジできるよう,体育館いっぱいにたくさんの場が作られていました。

『寒中』,1年中で最も寒さが厳しい時期ですが,子どもたちは寒さを吹っ飛ばすように活動しています。

2年生は,教室で国語の学習をしていました。教材文から読み取ったことをていねいにノートにまとめていることに感心しました。
2年生では,インフルエンザの感染予防のためにマスクを着用してもらっています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

1時間目。

4年生の子どもたちは算数のまとめのテストをしていました。先日から学習を重ねてきた「小数のかけ算とわり算」のテストです。学習プリントで学びを振り返ってからテストをしました。どの子も集中してテストに向かっています。

6年生の子どもたちは国語「言葉は動く」の教材文から,要旨を読み取っていました。自分の考えを隣の友だちと交流しながら学習が進んでいました。

2時間目。
あすなろ学級の子どもたちは,そろって,『お箸の達人』にチャレンジするための練習をしていました。
カップの中には,ドングリや小石が入っています。上手にお箸を扱っているのに感心しました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

4時間目の様子です。

4年生は,3年生の担任の指導で音楽室で歌を歌っていました。
音楽を楽しんでいる笑顔が素敵ですね。
(3年生と4年生は音楽と体育を交換授業で進めています。)

5年生は,家庭科室で調理実習をしていました。
作っているのは,『ご飯とみそ汁』です。
耐熱容器を使って,ご飯の炊ける様子を真剣に観察・記録していました。

6年生も教室で家庭科の学習を進めていました。
6年生が取り組んでいるテーマは,「任せてね,今日のごはん」です。
家族のために自分で献立を考え,それを作って家族に提供するという取組です。おいしく作れるように熱心にレシピを調べていました。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目。
あすなろ学級1組の児童は,算数の学習をしていました。
今日は3ケタ×2ケタのかけ算の筆算をしていました。数の桁数が増えると計算の手順が増すので,位取りに気をつけながら熱心に練習に励んでいました。

3時間目。

1年生は図工で,海の生き物を作っていました。お家から持ってきた紙袋やナイロン袋,色紙やモールなどを使って,それぞれに工夫しています。提灯アンコウやのこぎりざめ,蛸などユニークな生き物が出来上がりつつあります。

3年生は教室で音楽をしていました。
リコーダーの練習をしています。3年生から手にしたリコーダーも,ずっと練習を重ねてきたのでとても上達しました。難しい曲も美しい音色で吹けるようになりましたね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目。
1年生の子どもたちは算数「大きいかず」の学習で100より大きいかずの表し方を学んでいました。
『100のたばが○つ,10のたばが○つ,ばらが○つ』というように,十進数の考え方で表していました。
自分の考えをお隣同士で伝え合う『ペアトーク』も,とても上手に伝えあえていますね。

5時間目。

2年生の教室では音楽の学習をしていました。3拍子の曲に合わせて,お隣同士で「1・2・3』と数えながら,上手に拍子打ちをしていました。『パン・トン・トン』と仲良く楽しそうに手を合わせていました。

5年生の子どもたちは,図工で今日もパズル製作に励んでいました。図案に一人一人の個性があふれています。とても丁寧に彩色しているのに感心しました。
次の時間から,いよいよ電動のこぎりを使って,パズル片の裁断の段階へと進むようです。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

2時間目の様子です。

2年生は算数『100センチをこえる長さ』の学習で,長く切った紙テープの長さをグループで協力して測っていました。テープを押さえたり,物差しで区切っていったり一生懸命測っていました。算数的活動を楽しんでいる風景です。

4年生は,図工で「コロコロコロガーレ」という立体作品の製作を進めていました。
何段も重なったタワーを転がり落ちていく玉が通る道筋を工夫して作っています。

5年2組の子どもたちは理科室で,『溶け残った食塩を溶かすにはどうすればいいだろう』という学習問題を自分たちが考えた方法で解決しようと熱心に実験を進めていました。さらに水を加えたり,温めたり,グループで協力しながら取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

新しい週の始まり,月曜日の1時間目の様子です。

先週,インフルエンザによる欠席者が多かった6年生は,今日は久しぶりに全員そろって出席です。
空席がない教室で,今日も熱心に学習に励んでいます。

同じように,3年生においても,インフルエンザによる欠席状況が落ち着いてきました。蔓延予防のためにマスクを着用しています。

5年生1組では,これから取り組む『五色百人一首』を作っていました。百首を二十首ずつ五色に色分けした札を使って覚えていきます。由緒ある遊びを存分に楽しんでくださいね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp