最新更新日:2024/05/22 | |
本日:5
昨日:52 総数:297722 |
One day together(2)
お掃除の後の10分間の学びタイムでは,今,九九の100マス計算の練習を重ねています。繰り返し練習することを通して,ずいぶん正確に早くできるようになってきましたね。
5時間目の生活の時間には,今日『なかよし会』に参加し一緒に遊んでくださった地域の方々にお礼のお手紙を書きました。 「教えてもらってできるようになって嬉しかったです。」とか,「○○○の技がとても上手なのでびっくりしました。」「また,次に遊んでもらえるのを楽しみにしています。」など,喜びやお礼の思いを上手に伝える手紙を書いていました。 地域の方もきっと喜んでくださることでしょう。 6時間目の学活では『11・12月生まれの人のお誕生会』をしました。 『お誕生日係』の子どもたちがその内容を決めたり,プレゼントを作ったりと全て主体的に進めてくれました。 歌を歌ったり,ゲームをしたり,最後にはくじ引きでプレゼントがもらえたりと,盛りだくさんの楽しい内容でした。 2年生の皆さんと過ごした一日はとても楽しかったです。 ありがとう。 One day together(1)
今日は一日2年生と一緒に過ごしました。
みんな元気いっぱいで活力に満ちたクラスです。 朝,読書タイムやフッ化物洗口を終えた後,1・2時間目は算数の学習をしました。 「三角形と四角形」の学習で,今日は色紙を正方形や長方形,直角三角形に切り分けた形を組み合わせて,異なる形を作る学習をしました。 図形の名称や,『辺』・『直角』など,算数の図形領域で用いる言葉がたくさん出てくる単元です。 用語を正確に覚えることも大切ですよ。 続いて,3・4時間目は『なかよし会』でした。 地域の方々が低学年の子どもたちに『昔遊び』を教えてくださる毎年恒例の行事です。地域の皆さんにいろいろな遊びをお教えいただき,楽しい時間を過ごしました。1年生に優しく教えてあげていますね。 パワフルな2年生は,給食時間もモリモリパクパク! みんな『 おいしく・仲よく・楽しく ♪ 』給食をいただきました。 今日の子どもたち
2時間目。
2年生の子どもたちは運動場でミニサッカーのゲームをしていました。ボールゲームは子どもたちが大好きな運動の一つです。グループ力を合わせて熱心にボールを追いかけていました。 3時間目。 3年生は音楽室で音楽の学習をしていました。 歌を歌うことが大好きな子どもたちです。音楽の時間だけでなく,朝の会でも声高らかに歌う声が3階からよく聞こえてきます。いい表情で歌っています。 4年生は,図工。 一版多色の技法で木版画の製作を進めていました。黒色の和紙に映えるように色使いを工夫しながら版に写し取っています。色鮮やかな素敵な作品が仕上がりそうです。 One day together(2)
午後からの様子です。
今日の給食は新献立の豆乳仕立ての具だくさんのスープとツナごぼうサンド。 上手にパンにはさんでおいしそうに食べています。もちろん全員完食です。 手際よく分担してきれいにお掃除が終わった後は,『学びタイム』での計算練習です。 二人組になって,モニターに映し出されたタイムを測りながら熱心に答を言い合っています。練習を重ね,早く正しく計算できる力が育っています。 5時間目は国語で新しい漢字『円』と『千』を教えてもらいました。 練習ノートに正しく丁寧に練習していました。 「毎日習っている漢字を,きちんと覚えていますか?」と尋ねると, 全員元気いっぱいに「ハァーイ!」と答えてくれました。 1年生の子どもたちは朝のスタートから帰りのさようならまで,学級のルールを守り,学び方の手順を踏まえて活動している事に改めて感心した一日でした。 北醍醐小学校のスーパー1年生に拍手です。 One day together(1)
今日は一日1年生と一緒に過ごしました。
始業のチャイムと共に,朝の会,読書タイムと順にとてもスムーズに活動が進んでいきます。 それぞれの活動の流れやその内容がどの子にもしっかり理解できているのに感心します。 1時間目は国語の学習。 『ずっとずうっとだいすきだよ』というお話を味わう学習です。国語の教科書をきちんと持って声をそろえて音読している態度が立派です。 2時間目は体育。 体育館で「陣取りゲーム」を楽しみました。 体育の時間も,まず始めに係の子どもが前に出て準備体操をしたり,1時間の学習の流れが頭に入った行動です。ゲームの前には,グループで額を寄せて『作戦会議』を真剣に行っている様子も微笑ましい光景です。 3時間目は生活。 先日から水栽培で育てている「ヒヤシンス」の観察をしました。たっぷり水分を吸収して,たくさん根が伸びてきている様子や,早くも少し芽を出しかけている様子を絵と言葉で記録していました。よく見て書いていますね。 One day together(2)
4時間目は理科の学習でした。
算数でも『重さ』について学びましたが,ちょうど今,理科でも『ものの重さを調べよう』という学習をしています。相互の学びが関連し合って理解が深まります。 今日は,「いろいろな『はかり』で重さをはかろう」というめあてで,『上皿天秤』を使って,これまで使ってきた『台秤』では正確に測れない身近にある小物の重さを測ってみました。 初めて扱う『上皿天秤』。子どもたちは興味深げに見つめています。 使い方を教えてもらった後,消しゴムや鉛筆などの重さを,分銅を加減しながら慎重に測っていました。 今日の給食はハッシュドビーフとジャーマンポテト。 給食室の大釜でじっくりと煮込まれお肉がたっぷり入ったハッシュドビーフは子どもたちに大人気の献立です。みんな大喜びでおいしくいただきました。 5時間目は図工の『お話の絵』の仕上げをしました。主題をパスでしっかり描き込み,背景を絵の具でシンプルに仕上げており,そのコントラストが生きた素敵な作品に仕上がっていました。 3年生の子どもたちは,とても愉快な子どもたちです。 あふれる笑顔と,はちきれんばかりの活力に満ちた子どもたちから,たくさんの元気をもらいました。 3年生の皆さん,ありがとう。 One day together(1)
今日は一日3年生の子どもたちと一緒に過ごしました。
まず,読書タイムからのスタートです。 朝読書もすっかり定着し,静かに本に向かっています。お隣同士で一緒に本を読んでいる様子もまた微笑ましい光景です。 続いて1・2時間目は国語の学習をしました。 まず1時間目は『食べ物のひみつを教えます。』というテーマで説明文を書くために,先日からそれぞれ資料を基に主体的に調べてきた内容をノートに整理し,説明文の構成を考えました。同じ食品のひみつを調べた子どもたちが集まって,仲よく調べたことを確認し合っていました。 そして,2時間には原稿用紙に,自分が見つけたひみつについて,ノートを確かめながら清書していました。 3時間目は,算数『重さ』の単元のまとめのテストをしました。 重さの概念は初めて扱われる内容のため,とても丁寧に授業が進められていたので,テスト用紙を走る鉛筆の動きも軽やかで,テスト後,「できた!」と満足げな表情の子どもが多かったです。 One day together(2)
4年生の子どもたちは本当に明るくて元気で,学校生活を楽しんでくれています。
給食時間も休憩時間も,そして掃除の時間も,みんな仲良く力を合わせて過ごしています。 そうじが終了した後5時間目が始まる前の10分間の『学びタイム』でも,活動の手順が頭に入り,どの子も黙々と計算プリントに向かっていました。 10分間ではありますが,継続した取組を重ねることで,計算力の確かな向上を目指しています。 5時間目は,理科のテストをしました。 授業で学び培った力を試すテストです。 どの子も真剣な表情でテストプリントに向かっていました。 6時間目は算数。今日は対角線という言葉を知らせ,『平行四辺形』と『ひし形』の二つの対角線がどのように交わっているのか調べました。 楽しい時間は瞬く間に過ぎていきます。 4年生の子どもたちと過ごした一日の早く感じた事・・・。 4年生の皆さん,ありがとう。 One day together(1)
今日は,朝からずっと4年生と一緒に過ごしています。
4年生とは10月の終わりに『みさきの家』で一緒に過ごしてまだあまり日がたっていないので,いっそう親近感を感じる子どもたちです。 1時間目は国語の学習でした。 「物語文を読んで感想文を書こう」というのが単元のねらいで,単に物語の内容を味わうだけでなく,ゴールは感想文を書くということであるため,感想文を構成する要素をとらえて読むことが求められる学習です。 今日は『三つのお願い』という教材分から登場人物の性格について描写されているところに視点を当てて,読みを進めていました。 2時間目は,ゲストティーチャーをお招きした総合的な学習の時間でした。 先日,この先生のご案内で歩いてきた『洛東用水』。 今日は,洛東用水がどのコースを流れているのか地図で確かめました。また,地形や構造物の関係で,用水路の位置が上下する場合にも『サイフォン』という方法を使って水がちゃんと流れるように工夫された仕組みについて,模型を使って丁寧に教えていただきました。 3時間目は音楽。 そして4時間目はみんなが大好きな体育の『ポートボール』を楽しみました。 今日はお天気がいいので運動場でゲームをすることができました。グループで協力してゲームを進めていました。笑顔と歓声がはじけていました。 授業参観(3)
5年生1組の子どもたちも算数の学習をしていました。「単位量当たりの大きさ」という単元で,『1あたり量』をもとにして比べる難しい学習です。式の意味をしっかり理解して比べましょうね。
5年生2組の子どもたちはスクールサポーターの先生と一緒に英語活動を楽しんでいました。今日も絵カードを使いながら「What is this ?」 「It is ○○○○.」と応答しあっています。 校長先生も巻き込んで,「What is this ?」というやり取りを楽しんでいました。 6年生は,図工『エイサーを踊る私』というテーマの木版画の製作に励んでいました。楽しく踊っている自分をイメージしながら熱心に製作を進めています。 |
|