最新更新日:2024/05/01 | |
本日:45
昨日:51 総数:296083 |
今日の子どもたち(2)
5時間目。
2年生の子どもたちは,教室で音楽をしていました。三拍子のオルガンの伴奏に合わせて,友だちと輪になって歌いながら手遊びをしています。トン・パン・パン・・・と,お隣の友だちと手を重ねたり,手を打ったり,笑顔いっぱいで楽しんでいました。嬉しい風景です。 5年生の教室では,図工のまとめとして,今年1年の作品を収める『作品袋』に絵を描いていました。そんな子どもたちの様子を,先日同じく図工の時間に作った『オリジナルのシーサー』が,後ろのロッカーの上から見守っています。 今日の子どもたち(1)
6年生は,今日も熱心に卒業式の練習に取り組んでいます。
3時間目は,卒業証書を受け取る練習をしました。ステージに上がり,大きな声で返事をした後,校長から証書を受け取り,ステージを下りるまでの一連の行動について一人一人練習しました。初めての練習ですが,今日も一度の指示でとても立派に証書を受け取っていました。さすがです。 4時間目。 あすなろ学級2組の児童は,指先の感覚を高める活動をしていました。おはじきにひもを通す作業がとても早く上手にできるようになったので,先日からグレードを高めた活動に取り組んでいます。 小さいビーズを用いて,その小さい穴に,細い細い針金を通して連ねていく作業にとても熱心に取り組んでいました。がんばっていますね。 給食時間。 1年生がみんなで机を寄せて仲良く楽しく給食をいただいていました。 今日の献立は,渦巻きパンと,ジャガイモのシチュー,ゴボウのサラダです。この1年間で,早く,たくさん,好き嫌いをしないで食べられるようになりましたね。 素敵な笑顔をありがとう。 今日の子どもたち
今日は朝から日差しが明るく,春めいた日和となりました。
今朝,今年初めて鶯のさえずりも聞こえてきました。 平成26年度の学校生活も残すところほぼ1週間となりました。 そんな今日の子どもたちの様子をお知らせします。 4時間目。 6年生は体育館で卒業式の練習をしていました。座席から証書を受け取り,また自席に戻る手順や,歩くコースなど,指示されたとおりに練習をしました。さすが6年生。一度の指示だけできちんとできることに感心しました。 給食時間。 今日は5年生2組の子どもたちがあすなろ学級の子どもたちと一緒に交流給食を楽しんでいました。みんなが笑顔で楽しく給食をいただいている嬉しい風景です。 本年度は,19日(木)で,給食は終了となります。 5時間目。 1年生は教室で国語のまとめのテストをしていました。 本当に落ち着いて学習に向かうとてもお利口な1年生です。 春から,2年生。嬉しいですね。 感謝の集い
朝一番,体育館に全校児童が集まり,日ごろお世話になっている『北醍醐こども見守り隊』をお招きした『感謝の集い』を開催しました。
毎日の温かい見守り活動にたいするお礼の思いを込め,まず,6年生の児童が,全校児童を代表して『お礼の言葉』をお伝えしました。 その後,お一人お一人に5年生が手紙を,4年生がお礼のメダルを,そして,3年生の児童が感謝状をお手渡ししました。 また,みんなで「北醍醐子ども見守り隊の歌」を合唱しました。 見守り隊の皆様には,暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も,欠かすことなく北醍醐の子どもたちの安全をお守りただいておりますこと,心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 今後とも,どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。 今日の子どもたち(2)
5時間目の様子です。
3年生は,国語の漢字のテストをしていました。 今年1年で習った漢字が定着しているかどうかの確かめのテストです。スラスラと鉛筆が動いている子,「う〜ん?」という感じでハタと止まってしまう子も・・・。みんな真剣に問題用紙とにらめっこしながら頑張っていました。 あすなろ学級1組の教室でも,漢字の練習をしていました。学習した漢字が書かかれたたくさんのカードを順に示され,交互に読み合っていました。スラスラと上手に読んでいきます。ずいぶん難しい漢字もたくさん読めるようになりましたね。 2年生の教室では,生活科の学習で作った『思い出のアルバム』の最終の整理をしていました。その時間をいただいて,今日も個別に九九を聞かせてもらいました。 今日までで,8の段まで全員そろって合格しました。おりこうですね。 明日は,ラストの9の段の九九を聞かせてもらいますよ。 写真は,全員合格して,気持ちよく5時間目を終える挨拶をしているところです。満足げないい顔していますね。 今日の子どもたち(1)
4時間目。
5年1組の子どもたちは,理科室で『ふりこの働き』の学習のまとめとして,ふりこの原理を活かしたおもちゃ作りをしていました。ゆらゆら揺れる動きを取り込み,それぞれに工夫しながら楽しそうに作っていました。 5年2組の子どもたちは,ALTの先生と一緒に英語活動を進めていました。学習のまとめとして,2チームに分かれて英語のゲームを楽しんでいました。笑顔に満ちた活動でした。 給食時間。 今週は,給食の思い出作りのために,6年生はランチルームで給食を食べています。 給食をいただく回数も本当に残りわずかになりました。 今日は,みんなの大好物のビーフカレーです。陶器の食器を用意してもらい,楽しく美味しくいただきました。 和やかな給食風景です。 本年は,とりわけ,高学年の子どもたちがさまざまな場面で活躍し,下学年をリードしてくれた一年でした。 一生懸命頑張ろうとする意欲の高さ,誠実な態度・行動,学年集団の仲の良さなど,『やさしさいっぱい北醍醐』の学校作りに大いに貢献してくれましたね。 ありがとう。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
2年生は,コンピュータ室でパソコンの扱い方に慣れ親しむ活動に取り組んでいました。担任と教務主任の2人体制で指導に当たっていました。 お絵かきソフトを使って楽しそうに絵を描いていました。 4年生は算数『直方体と立方体』の学習をしていました。 今日は直方体の頂点の位置を縦・横・高さで示す方法を教わっていました。 自分の答えの根拠を前に出て正しく説明できていますね。 6年生は,音楽室で,『6年生を送る会』で各学年からの発表を受けたお礼としてみんなに聞いてもらう合奏の練習をしていました。 さすが6年生。心が一つに合わさった素敵な合奏に仕上がりつつありますね。 新しい自分の発見(2)
友だちの良さを記している子どもたちの様子です。
和やかに楽しげに,友だちの画用紙に書き込んであげています。 学級全体がまとまっている事,決して,他者を悲しませるメッセージを書くことはないと信頼できる子どもたちだからこそ提供できる授業です。 新しい自分の発見(1)
今日の5・6時間目,担任の先生から時間をもらって,6年生に表題の授業をさせてもらいました。
事前に,一人一人の顔写真を取り込んだ学習プリントを作成し,『自分が捉えている自分 〜私ってこんな人〜』という箇所に書き込んでもらっておきました。 それを踏まえて,今日は下記の流れで授業を進めました。 1.自分で選んだ色画用紙を机の上に置く 2.自分以外の29人の友だちの机を巡り,その人の色画用紙に,その人の良さ(その人の,「えらいなぁ。すてきだなぁ。うらやましいなぁ。かっこいいなぁ。」等と思うところ)を記したメッセージを書く。 3.友だちが記してくれたメッセージを読み,他者が捉えた『自分』と向かい合う。 4.事前プリントに記した『自分』と,他者が捉えている自分の姿を比較し,新たな自分を発見する。 4について今の思いをまとめたプリントには, ・たくさんほめてもらえてうれしかった。 ・自分では欠点だと思っていたところが,ほめてもらっていたので驚いた。 ・自分では気づかなかった点をほめてもらってとてもうれしい。 ・いいところを認めてもらえたので,中学校に行っても頑張れる。 など,今後に向かう意欲や喜びの言葉がたくさん書かれていました。 中学校進学目前の子どもたちに,自身の内にたくさんの良さや限りない可能性が存在することを実感してもらいたいと願った授業でした。 今日の子どもたち
2時間目。
1年生の子どもたちは教室の後ろに集まって,『卒業祝い』の掲示物を作っていました。 一人一人が飛行機に乗って空を飛んでいる掲示を作り,大きな模造紙に貼り集めていました。ここにも,6年生に対する『ありがとう・おめでとう』の思いをたくさん集めることができましたね。 4年生は,国語の学習を進めていました。物語教材『初雪の降る日』の読み取りについて,ノートに書いています。静かにきちんと学習に向かっていますね。 2年生の教室には,先週から『九九がんばり表』を渡して,正しく九九が唱えられるか聞かせてもらいに出向いています。 3時間目の後半に教室の様子を見に行くと,個別にこれまでの学習の振り返りと間違った部分の『お直し』をしていたので,その活動と併行して,九九を聞かせてもらいました。 後ろに集まっきた子どもたちが,順に九九を唱えてくれました。まっすぐで熱心な態度から元気がもらえます。 今日で,全員4の段の九九まで合格しました。 また,明日も聞かせてくださいね。 |
|