京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:94
総数:297608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(1)

1時間目。

4年生は算数「小数÷整数」の計算になる文章問題を解いていました。『小数を割る』という問題場面を一人一人イメージし,図や言葉や線分図など自分なりの方法を使って答えを求めていました。その後,集団解決の場面では,自分の考え方を前に出てしっかり伝えあっていました。友だちの考え方を興味を持って聞けていることに感心しました。

同じく2年生も算数の学習をしていました。
2年生は,「かけ算の答えはかける数とかけられる数を反対にしても同じになる」というきまりを九九の表を見ながら確かめていました。隣のお友達と仲良くペア学習をしていますね。

5時間目。
3年生は京都市立小学校において一斉に実施される『プレジョイントプログラム』に取り組んでいました。今日は社会の問題にチャレンジしています。問題用紙と解答用紙を突き合わせながら,どの子も真剣に問題に向かっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目。

2年生は算数の学習をしていました。
「九九のきまり」の学習で,どの段でも,乗数が1ずつ増えると,答えは被乗数分だけ増えることを確かめました。写真は,その後,いつも行っているカードを使って九九の習熟を図っている様子です。どの子も熱心にバラバラにつづられたカードを繰りながら素早く答えを唱える練習を重ねていました。

4年生も算数の学習で,昨日に引き続き小数×整数の計算の習熟を図っていました。みんな,とても丁寧にノート使っています。また,問題を解く鉛筆がスルスルと運ばれているのに感心しました。

2時間目。
あすなろ学級2組の児童は,新しい算数パズルを使って学んでいました。
台紙の絵と数字に合わせて,同じパズル片をはめ込んでいくパズルです。パズル片を選び,向きを考えながら熱心に向かっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

1時間目。
6年生は『学級活動の時間』で,『5年生を育てよう』というテーマで話し合っていました。次の最高学年としてバトンを託す5年生を,自分たちができることで育てていきたいと考えているところがさすがです。これからの3か月間,『育てる』という視点で主体的に関わっていくとのことです。ありがとう,よろしくお願いしますね。

3時間目。
4年生の子どもたちは算数「少数×整数」の計算の学習をしていました。
筆算で計算する方法を考え,自分の計算の仕方を自分の言葉で伝えています。根拠を明確にして表現する力も算数では重要な力です。きちんと伝えたい相手の方を見て発表している態度も立派です。

4時間目。
5年2組の子どもたちは,外国語活動を楽しんでいました。
今日は,国語や算数など教科の名前の英語表現を教えてもらっていました。親しみと興味をもって学び合えるよう,今日はカードゲームを通して学んでいました。指導者も子どもたちも・・・・,教室中が笑顔と英語に満ちた素敵な空間となっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

1時間目の様子です。

1年生は算数の学習をしていました。
15時間の学習計画の『大きい数』の学習の1時間目の今日は,大きな数を数えるということに興味を持ちこれからの学習に意欲的に向かわせるための『棒取りゲーム』を楽しんでいました。

3年生も算数の学習をしていました。
「べつべつに,いっしょに」の学習で,文章問題を読んでその解法を自分なりに考えて答えを求めていました。お隣のお友達と解き方を交流しています。ノートもとても丁寧に使えるようになってきましたね。

5年生1組の教室では,『ナップサック』の仕上げをしていました。
名前を書いたアイロンプリントを貼り付け,ひもを通して・・・。
家庭科の学習で昨年から製作を続けてきた作品がいよいよ完成します。ども子も満足げな表情です。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

冬休みまでの学習内容が定着しているかどうかを確かめる確認テストや,プリント学習をしているクラスが多かったです。

2年生の教室では算数と国語の復習プリントをした後,答え合わせをしていました。真剣な表情で,正答が書かれたプリントをみつめています。
かけ算の考え方を使って文章問題が解けたり,これまでに習った漢字が正しく書けていたり,たくさん○がつけられて嬉しいですね。

6年生の教室でも,割合の考え方を使って解く文章問題などが中心の算数のプリントをした後,みんなで答え合わせをしていました。
友だちの解答を聞いて,どんな筋道で解いているのかを隣同士で話し合うなどの算数的活動を取り込んだ答え合わせを進めていました。

3年生は音楽室で,豊かな表情で伸びやかに歌を歌っていました。曲想を自分なりにイメージし,表現できていることが素晴らしいですね。

画像1
画像2
画像3

後期後半の授業開始

午前8時前から,子どもたちが登校班ごとにまとまって,次々に登校してきました。

いつもたくさんの元気をもらえる子どもたちの笑顔や元気なあいさつの声が,また学校に戻ってきた嬉しい朝です。

今朝も見守り隊の方々や保護者の皆様がその登校に付き添ってくださっています。
心強い限りです。

登校が完了した後,恒例の月初めの交流会を行いました。

見守り隊の皆様には,昨年の手厚い見守り活動にお礼を申し上げますとともに,引き続きご支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。


画像1
画像2
画像3

期待の登校・満足の下校 〜やさしさいっぱい きただいご〜

本校の教育スローガンです。

「こころ豊かでたくましく生きる子どもを育てる」という教育目標の具現化をめざし,

『子どもたちが登校に喜びと価値を見いだし,下校時,成就感を味わえる学校』
『子どもたちに心の居場所と充足感を提供できる やさしさに満ちた学校』

と『学校』のイメージを具体的に描き,やさしく,かしこく,たくましい子どもを育むために日々教育活動を重ねています。


後期より,写真のように『やさしさ』を可視化させた活動を続けています。

「嬉しかったこと,優しくしてもらったこと,優しくしてあげたことなど,幸せだなぁと感じたことを知らせてくださいね。」という私の呼びかけに応えてくれた子どもたちが,日常の中で自分が感じた『幸せ感』をハート形のカードに書きとめ,校長室前の廊下に貼ってくれています。

学習面でできるようになったこと,お友達との関わりを通して感じたことなど,その時々に感じた喜びをまっすぐな言葉で伝えてくれています。

中には,『お母さんのおなかから生まれてこられて,うれしかったです。』と涙がこぼれるようなピュアな一言がしたためられたカードもあります。

平成26年度,残り3か月。
もっともっと子どもたちの幸せ感を貯め,誰もがやさしさを実感できる学校を創っていきたいと思っています。


画像1
画像2
画像3

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

昨年は,本校の教育活動に対しご理解いただき,温かなご支援をたくさん頂戴しましたこと,心よりお礼を申し上げます。

年初に際し,これまで頂きましたご厚情にお礼を申し上げるとともに,また本年も引き続き皆様方のご理解・ご支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様,また,地域の皆様,関係各位のお力添えを大いなる推進力として,『子どもたちの幸せ』を中心に据えた教育活動をいっそう力強く進めてまいりたいと考えております。

写真は今朝の学校の風景です。
お正月に降った雪がまだ融けきらず,ビオトープ周辺や裏山に続く体育館東側は,『雪国』の風情が漂っています。

新たな年を迎えた朝,凛と引き締まった空気が,激励するように気分を引き締めてくれました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

接戦の後は,午後からの試合に備えての昼食タイムです。

新年の干支にちなんだかわいい羊サンが描かれた『キャラ弁』を見せてくれた子もいます。
栄養も愛情もたっぷりですね。

応援に素敵な笑顔で答えてくれるとてもかわいい子どもたちです。
子どもたちの笑顔からいつも元気をもらっています。
ありがとう。

2月末には,今度は支部の部活動交流会が予定されています。
また,練習に励んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

昨日に引き続き,今日は,「部活動卓球,全市交流会 女子の部」が西京極体育館で開催されました。

本校からは4・5・6年生の児童が参加しました。
これまでの練習で培った力と粘り強さでそれぞれのゲームを制していました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp