京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:94
総数:297614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

あすなろ学級2組の児童は教室で機能訓練をしていました。
暖房を入れて暖められた部屋の中で,今日は素足になって一歩ずつ前へと足を運んでいます。足の指でしっかりと床をつかむとバランスがとりやすいようです。自力歩行の歩数がどんどん増えています。

1年生は体育館でマット遊びをしていました。
ゆりかごのようにゆらゆら転がったり,クルクルと連続して回ったり,後ろ回りがしやすいように傾斜がつけられていたりと,いろいろな回り方を試すことができるように,たくさんの場がそろえてありました。

2年生は国語の時間に,工作をしていました。自分で工夫したおもちゃを作っています。「手順や事柄の順序,構成を考えながらつながりのある説明の文を書くことができるようにする。」という目標の「分かりやすくせつめいしよう おもちゃの作り方」という単元の学習です。
説明文を書くためにおもちゃを実際に作り,その手順を確認する学習でした。


画像1
画像2
画像3

One day together(2)

4時間目は家庭科。
『エプロン』の製作を進めています。今日は,ミシンを使ってエプロンの両サイドを縫う作業をしました。グループ内で協力し合って作業を進めています。ミシン針の動きを見つめる目が真剣です。

給食時間。
12月。月が替わって今日から新しいグループになったということですが,どのグループも,本当に和やかないい表情で語り合いながら給食を食べています。

5時間目は社会科の学習でした。
「二つの戦争の後,日本はどのようなことをしたのだろう。」という学習問題で,韓国併合や条約改正という時代の動きを学んでいました。自分の考えを交流し合う活動がいいですね。

誰とでもうまくやっていける,自分の思いや考えが率直に伝えられる,そんな一人一人の居場所が保障されている学級であるということが,子どもたちの態度や様子から実感できた嬉しい一日でした。

6年生の皆さん,いつもありがとう。
これから卒業までの残りの日々をいっそう大切に過ごしてくださいね。



画像1
画像2
画像3

One day together(1)

本年度,2順目の『One day together』の取組です。

今日は,終日6年生の子どもたちと一緒に過ごしました。
本校の6年生は,最高学年として立派に全校をリードしてくれている素敵な子どもたちです。

人権集会を終えた1時間目は,国語の学習に取り組みました。
いろいろな『名画』から自分が気に入った作品を見つけ,「この絵,自分はこう見る」というテーマで,その作品から読み取ったことや感じたことを自分の言葉で表現し伝え合っていました。自分の感性を自分の言葉で表現することも国語科の大切な学習です。

2時間目は体育。ハードル走の予定でしたが,残念ながら雨天のため体育館で体をほぐす運動をした後,ドッジボールを楽しみました。ドッジボールでは,ボールに全員が触れることができるようボールを受けた子どもが,友だちにボールを回すなど,みんなが楽しめるよう考えているのに感心しました。

3時間目は算数。
『どんな式になるのか考えて解こう」というめあてで問題解決に向かっていました。
方程式の考え方を使って解くような難易度の高い問題です。表を使って考えたりそれぞれ知恵を絞り,相談しながら問題を解いていました。

画像1
画像2
画像3

人権集会

12月は人権月間です。

そこで,本校でも同様に12月を人権月間と位置付け,人権意識を高める取組を重ねています。

今日は1時間目に全校児童を体育館へ集めて,人権集会を開きました。
人としての尊厳を大切にし合うこと,また,人だけでなく生ある全てのものの命を大切にすること等について話をしました。

集会では各学級・学年ごとに子どもたちが『人権を大切にする』というテーマで話し合ってまとめためあてや宣言文や,人権啓発のための標語や俳句などを交流し合いました。

集会の最後は,スクールソング『やさしさいっぱい 北醍醐』をみんなで歌って会を閉じました。

画像1
画像2
画像3

師走

今日から12月。
早いもので,今年もあとひと月を残すばかりとなりました。

『師走』という月の表し方が示すように,体も心も小走りになりがちな慌ただしい時期ですが,足元を見つめ,心を静め,丁寧に日々の教育活動を進めていきたいと思っています。

さて,今月の始まりは雨模様の朝となりました。
土曜日の強い雨で街路樹もたくさんの葉を落とし,町並みが少し寂しげに見えます。
そんな中,今朝も子どもたちだけはお日様のようにキラキラと輝きながら登校してきてくれました。

通学路には,見守り隊の皆様や醍醐交番の警察官が子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。

子どもたちの登校が完了した後は,恒例の月初の情報交換会を行いました。

皆様方には,子どもたちの安心・安全のための見守り活動におきましては,本当に手厚くご支援いただいておりますこと,心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

2時間目は6年生が,そして,3時間目は5年生が,担任とスクールサポーターの2人体制で,英語活動を進めていました。

6年生は,学校生活の一日の様子の表現の仕方を教えてもらっていました。楽しく学べるようにと,絵カードと副読本を使ってゲーム形式で学習を進めていました。

5年生は,今日も英語で伝えられる3つのヒントから,それが何を示しているのか当てて,「It is a・・・.」という文型を使って応える学習をしていました。

映像や音声,カードを使って,子どもたちが興味を持って学習できるよう,授業が工夫されているので,みんな素敵な表情で学んでいます。

3時間目。
1年生は,生活科で扱う『こま』を手にして,くるくると回ったとききれいに見えるようにと,木製のこまにマジックで色を付けていました。時々,手元でこまを回して確認しながら自由に色を付けています。オリジナルのきれいなこまが仕上がりましたね。上手に回せるように練習してくださいね。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

2時間目の様子です。

2年生は,算数「三角形と四角形」の学習をしていました。
先日この学習の意欲づけを図っている最初の時間の様子をお知らせしましたが,今日は三角形の『辺』や『頂点』という言葉を教えてもらっていました。切り取ってノートにはった三角形に,新しく教えてもらった算数用語を書き込んでいます。

3年生は,グループで国語「三年とうげ」の音読練習をしていました。
明日の学校公開日の国語の時間に「音読発表会」をするので,その練習をしているそうです。役割を分担しながら仲よく練習をしていました。

4年生は,理科室で「金属のあたたまり方」について,実験を通して調べていました。
全面に蝋を塗った金属板にアルコールランプの炎を当て,蝋が溶ける様子を調べる実験です。このような実験を通して問題を解決する学習スタイルを大切に学習を進めています。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目の様子です。

5年生は1組も2組も算数『平均とその利用』の学習を進めていました。
どちらの学級も静かに集中して学習に向かっています。
机の上が整然と整えられ,ノートをとても丁寧に使っています。
どちらの学級も,担任の丁寧な板書が子どもたちのノート作りに反映されているのは嬉しいことです。

4時間目。
2年生の教室では国語『しかけカードの作りかた』の学習を進めていました。
まず,教材文の内容を読み取って,その説明に沿って『しかけカード』を作りました。そしてその後,実際自分で作ってみたとき,教材のどの部分や写真が手掛かりとなったかということについて発表し合っていました。能動的な学びのスタイルです。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

3時間目の様子です。

1年生は図工室で,『ペタペタ ペッタン』の教材で,スタンピングをする台紙作りをしていました。
いろいろな色を使ってローラーで自分のイメージに沿った台紙を作っていました。

4年生の教室でも,図工『木版画』の製作を進めていました。
テーマは「花と私」です。
下絵が完成した子どもたちから,順に彫りの段階へと製作を進めていました。

あすなろ学級1組では,5年生の児童が漢字の練習をしていました。
板書された漢字を見ながら,担任と一緒に熱心にプリントに向かっていました。画数の多い漢字もきちんと覚えていますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

5時間目の様子です。

1年生は,タンギング・リズム・指使いなどに気を付けて正しく鍵盤ハーモニカで演奏できているか,グループごとに吹いて担任の先生に確かめてもらっていました。
順番を待っている子どもたちが,小さい声で「緊張するわぁ。」とささやいています。息を吹き込む口元や鍵盤を抑える指にもいっぱい力が入っています。
吹き終わったら「ふぅ〜。」という大きな吐息がもれていました。良く頑張りましたね。

5年生は,図工『木版画』の製作を進めていました。
テーマは『仏像』。
一人一人の心の目を通してデフォルメされた仏像の表情からみずみずしい個性があふれ出ていますね。

6年生の教室では,算数「少数や分数の計算の仕方のまとめ」の授業が進んでいました。
式からどのような方法で答えを導いたのか,自分の計算の仕方について,その思考の流れを隣同士で説明し合っています。
立式や今日の学習のように答を導いた根拠(なぜそうなったのか,なぜそう考えたのか)について,自分の思考の流れを,自分の言葉で辿って他者に説明する力も,今の算数に求められる力です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp