京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:56
総数:295936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

トイレ改修工事

この土・日にも工事が進められ,ようやく廊下の仮囲いが撤去されました。

壁面や個室ブースも整えられつつあります。

明るく美しいトイレの完成が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

今日の5時間目,まず6年生だけで練習した後,6時間目には,4・5年生も参加し,初めての合同練習をしました。

初めてにもかかわらず,どの学年も立派な態度で,整然と練習が進み,さすが北醍醐の子どもたちだと感心しました。

いよいよ,来週は卒業式直前の週を迎えます。
いっそう高い志で式の練習に向かってください。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3)

感謝の思いを伝える最後は,6年生からバトンを受け取る5年生です。
これまで培ってきた歌唱力を存分に発揮し,澄み切ったとても美しい歌声を届けてくれました。

最後は,全ての学年から心のこもったお礼のことばと音楽をプレゼントしてもらった6年生から,お返しの発表です。
思い出の言葉と,独唱を交えた合唱で,最高学年の力を見せてくれました。

みんなで,「さようなら」の歌を歌った後,1〜5年生が作った長いトンネルを通って,晴れやかに6年生が退場していきました。


あいにく,外は豪雨でしたが,体育館の中は,子どもたちの感謝の思いに満ちた晴れやかなとても気持ちの良い空間でした。

良い会になったこと,計画,進行してくれた児童会の皆さんにお礼を言います。
ありがとう。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2)

次は,あすなろ学級の発表です。リコーダーとタンバリンのアンサンブルで,上手に発表できましたね。

続いては,3年生がミッキーマウスマーチを合奏してくれました。打楽器が曲の楽しさをとても効果的に表現していましたね。

そして,4年生も合奏の発表です。
さすが4年生。たくさんの楽器の音色が素敵に響き合っていましたね。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1)

今日の5時間目に,体育館に全校児童が集まり,「6年生を送る会」を開きました。

これまでお世話になった6年生に対しての感謝の思いを,学年・学級ごとに伝え合いました。

まず始まりは,4・5年生のリコーダーの演奏に導かれてた6年生の入場です。
堂々とした態度で,一人ずつゆっくり入場してきます。

一番の発表は1年生です。
練習した通りに自分たちの場所から6年生の前まで進んで,上手にお礼の思いを伝えていました。

次は2年生です。
きれいな歌声でしたね。鍵盤ハーモニカも立奏スタイルでとても上手に吹けましたね。

画像1
画像2
画像3

朝会

今朝は,先日開催された,「なわとび大会」と高学年の「陸上記録会」の結果発表と,表彰式を行いました。

陸上記録会も駅伝はあすなろグループで行ったため,式の企画と進行は児童会の子どもたちが行ってくれました。

大なわとびで,また個人競技で,そして陸上でそれぞれ練習の成果をしっかり発揮して頑張りましたね。
画像1
画像2

わくわくこどもまつり(2)

子どもたちの人形劇の発表の後は,『子うま文庫』の皆さんのお楽しみパネルシアターを,
そして,「土曜学習 人形劇教室」のご指導を頂いてきた『人形劇サークルぴょん』の皆さんによる人形劇を鑑賞させていただきました。

土曜学習に参加した子どもたちはもとより,保護者の皆様,地域の皆様にもたくさんお集まりいただき,充実した発表会を楽しみました。
最後は,人形劇出演者全員で記念写真を撮りました。

わくわく,ふわふわ,心が柔らかく優しくなりました。

ご指導してくださいましたぴょんの皆様には,本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

わくわくこどもまつり(1)

8日,午前10時30分から,ふれあいサロンで,「わくわくこどもまつり」が開催されました。

6月以来,計8回,人形作りから始めた『土曜学習 人形劇教室』に参加した45名の子どもたちの,これまでの練習の成果を観ていただくお披露目公演です。

グループに分かれて取り組んだ「とらやん」,「おはなしゆびさん」,「サラダ大好き」,「そろぼうがっこう」の4つの演目を発表してくれました。

手作りの味わいのある豊かな表情の人形たち。
それをあやつる子どもたちの一生懸命さが伝わってくる,とても立派な発表でした。



画像1
画像2
画像3

『おさかな名人』

給食の献立が「煮魚」のときには,上手に食べられた児童には,栄養教諭が『おさかな名人』のカードを贈ります。

今日の献立は『さんまのかわりに』とほうれん草のおかか煮,菜の花のすまし汁でした。
今日のさんまは,調味料に赤みそを加えて煮てあり,煮魚の甘味に深みが感じられました。大きなお鍋でしっかり煮たさんまは,味がしっかり沁み込み骨まで軟らかくとても美味しく仕上がっていました。

1年生も上手に食べています。
5年生は,今日はランチルームで,陶器の食器で食べていました。
美味しい給食がいっそう美味しく感じられたのではないでしょうか。

今日も残菜0!

魚も野菜も,しっかり食べきっています。
嬉しいことです。

画像1
画像2
画像3

お誕生日給食

今日は,2・3月生まれの人たちの「お誕生日給食」を開きました。

給食時間に,2・3月生まれの1〜6年生の子どもたちと,教職員がランチルームに集まり,お誕生日の歌を歌った後,牛乳で乾杯して会食しました。

明るい3月の日差しが溢れるランチルームには,そのお日さまに負けないような明るい笑顔がいっぱい広がっていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp