京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:6
総数:296177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち

運動会,そして,その代休明けの5時間目の様子です。

子どもたちは,行事疲れの様子もなく,それぞれ健やかに学校生活を過ごしてくれています。

今日は,そんな子どもたちが見せてくれた「豊かな表情」をお届けします。

1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
先生の指示に従って,パイプをくわえて一生懸命正しい音を出そうと頑張っています。その真剣な表情が何とも微笑ましい限りです。

3年生の教室では,これから始まる『お誕生会』を楽しい会にしようと,まずはグループで相談していました。額を寄せ合って,笑顔で話し合っている様子がとてもすてきでした。

5年生は,『お話の絵』を描くにあたって,主題のイメージを明らかにする助けとなるための資料を図書室で探していました。とくに低学年用の絵本コーナーにたくさんの子どもたちが集まっていて,カメラに向かって笑顔を贈ってくれました。

日々,子どもたちの笑顔から元気をもらっています。
北醍醐の子どもたち,みんな素敵でいい子です。
いつも ありがとう。

画像1
画像2
画像3

北醍醐大運動会(10)

子どもたち,地域住民の皆様,そして学校が,楽しい活動と時間を共有できる『北醍醐大運動会』。

今年も,特色ある運動会として,地域の皆様と共に開催できたこと,大変うれしく誇りに思っています。

各自治会,町内の皆様は朝早くからお集まりいただき,開会式にも,児童とともに整列・参加してくださいます。

午前は主に小学校が主催する競技が中心となりますが,綱引きや水運びリレーの予選や,幼児競争という競技も行われます。

また,午後からは児童は各自治会や町内のテントへ移動し,そこで昼食をとり,自治会や町内の代表としてゼッケンをつけて,対抗競技に出場します。


子どもも,おとなも,みんなが楽しめる運動会。
終日,運動場にはたくさんの笑顔があふれ,声援がこだましていました。

第38回北醍醐大運動会が,このように豊かに楽しく実施できましたこと,皆様方にお礼を申し上げます。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

第38回 北醍醐大運動会

透き通るような青空の下,第38回北醍醐大運動会が,今年も盛大に開催されました。
好天に恵まれたことはもちろんの事,一人の欠席者もなく,175名全員が運動会に参加してくれたことも,とてもうれしいことでした。

午前8時45分。開会式が始まりました。

写真は,開会式直前の児童会の子どもたちです。緊張をほぐすためにピースサインでにっこり笑ってもらいました。
残りの2枚は,午後から町内のゼッケンをつけて活躍する子どもたちの様子です。

午後4時過ぎ。
今年も最終種目の町内対抗リレーで大いに盛り上がった後,運動会が終了しました。

地域の,そして保護の皆様には,運動会までのご準備,また,本日の進行等,大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

運動会の情報は,たくさんお届けしたいので,また,火曜日に更新します。

画像1
画像2
画像3

明日,運動会です ♪

運動会前日となりました。

今日は朝から,たくさんの方々がその準備に当たってくださっています。
午後5時には,各町内のテントの設営も完了し,
西門には大きな垂れ幕も飾られ,明日の皆さんの来校を待ってくれています。


今年の運動会では,教職員集団「チーム北醍醐」の結束力を高めるために,全教職員が写真のTシャツを終日着用します。

地域ととも在る学校,地域とともに子どもたちを育む学校の教職員として,子どもたちと,そして保護者や地域の皆様とともに運動会を成功させたいと思っています。

午後からは,地域ふれあい活動の時間として,子どもたちは,各ご町内・自治会のテントで活動しますが,子どもたちの召集や指導等に積極的にかかわりますので,このTシャツ着用の教職員にお気軽にお声をおかけください。

北醍醐小学校運動会でもなく,北醍醐学区民運動会でもなく,
学校と,地域が協働して開催する『北醍醐大運動会』。

今年も特色ある運動会として,盛会になることを楽しみにしています。

どうぞ,明日,子どもたちの頑張りに対して,大きなご声援と励ましの拍手を頂戴しますよう,よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

3時間目。

3・4年生の子どもたちは,あすなろ学級と一緒にバルーンの演技の練習をした後,『棒引き合戦』の練習をしていました。どのチームも気合十分で,なかなか結着がつかないほどの熱戦が繰り広げられていました。
さぁ,当日勝利を手にするのはどちらのチームとなるのでしょう。
楽しみです。

そんな,中学年のお兄さん,お姉さんが練習している運動場の隅の草原では,1年生の子どもたちが,生活科の学習で『草原の虫』を探して,見つけたよカードに書いていました。バッタやカマキリ,コオロギなどのたくさんの虫を見つけていました。

5時間目。
2年生は,教室で「お誕生会」をしていました。
お誕生日係のグループの子どもたちが,プログラムを考え,楽しい会を主体的にを進めていました。また,くじ引きコーナーもあり,手作りのくじや,折り紙で作った手作りの景品まで用意されていたことにもとても感心しました。




画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

2時間目。

5・5年生の子どもたちは組体操の最後の練習をしていました。

いよいよ,明後日の日曜日が本番となります。

これまでのたくさんの練習を重ねてきたのです。
本番では,自分の力に自信を持ち,そして支え合う仲間の力を信じて,力いっっぱい演じきってください。

皆さんの力を,踏ん張りを期待しています。

画像1
画像2
画像3

図書室 ビフォー アフター 完了 (2)

画像1
画像2
室内の工夫と子どもたちの様子です。

図書室 ビフォー アフター 完了 (1)

昨年度から図書支援員のご配置をいただき進めてまいりました,学校図書館の『ビフォー アフター』が,ようやく計画の通りに完了しました。

夏休みに職員作業で,いったん全ての本を書架から取り出して,分類別に整理しました。
また,いっそう使いやすい図書室になるように,書架のレイアウトも工夫してみました。

子どもたちがくつろげるようにと,絵本コーナーには可愛いマットを敷いたら,
子どもたちのお気に入りの場となり,好評です。

地域の皆様からも,「美しく,使いやすくなりましたね。」と,
嬉しい言葉をたくさん頂戴しています。

読書は,心に栄養を与えてくれるとても大切な活動だと考えています。
子どもたちがお気に入りの一冊を手にして,それぞれのお話の世界に浸れる空間として,また,活用しやすく,本に親しみを感じる場となるよう,今後も環境整備に励んでいきます。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

5時間目の様子です。

3年生は,彼岸花の絵を描いていました。大きく外側に反り返った花弁や,細く鋭く伸びたおしべやめしべなどの様子をよく見ながらダイナミックに描いていました。この季節ならではの題材です。

5年生1組では,算数『等しい分数』について学んでいました。昨日の学びをノートで振り返りつつ,等しい分数の求め方について自分の考え方を発表していました。学びをこのように連続して積み重ねていくことが大切ですね。

6年生の子どもたちは,前期の学校生活の振り返りをしていました。前期の学習,行事,各種活動などについて項目ごとに自己評価していました。前期の取組の充実度が笑顔から伺えます。振り返りを活かして,後期もいっそう活躍してくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

1時間目の様子です。

2年生は,算数「かけざん」の学習をしていました。何の何倍というかけ算の概念をしっかり定着させるために,『等しい数がいくつ分』と数図ブロックを並べて学んでいます。先生の説明を聞き,お隣のお友達と確かめ合ったりしながら熱心に学んでいました。

4年生は国語「ごんぎつね」のまとめの学習で,物語の中で心に残ったことや疑問に感じたことなどについて,グループで交流した後,全体の場で発表していました。発表する人の方の見て聞くことは大切な姿勢ですね。

5年生2組も国語の学習をしていました。「討論会をしよう。」という学習課題に沿って,討論会のスタイルを教えてもらっていました。机の配置など場を整え,司会者・記録を整え司会者・発表者など役割を分担しながら,討論会を進めていました。

運動会間近ではありますが,学習に落ち着いて取り組める素敵な子どもたちです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校経営方針

緊急時等の対応について

学校評価

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp