京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:51
総数:296861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

今日の子どもたち(2)

接戦の後は,午後からの試合に備えての昼食タイムです。

新年の干支にちなんだかわいい羊サンが描かれた『キャラ弁』を見せてくれた子もいます。
栄養も愛情もたっぷりですね。

応援に素敵な笑顔で答えてくれるとてもかわいい子どもたちです。
子どもたちの笑顔からいつも元気をもらっています。
ありがとう。

2月末には,今度は支部の部活動交流会が予定されています。
また,練習に励んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

昨日に引き続き,今日は,「部活動卓球,全市交流会 女子の部」が西京極体育館で開催されました。

本校からは4・5・6年生の児童が参加しました。
これまでの練習で培った力と粘り強さでそれぞれのゲームを制していました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

同じくアリーナ内の様子です。

みんな交流会を楽しんでいます。
他校の児童との交流は良い経験になったことでしょう。

ご指導いただいている地域指導者皆様,また,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

今日は,西京極の体育館で行われている,部活動卓球全市交流会の様子をお知らせします。

今日は男子の部が開催されました。
卓球部で頑張っている男子児童が,全市の小学校から集まり,体育館内は冷気を吹き飛ばすような活気に満ちていました。

本校の子どもたちも日頃の練習の成果を発揮し,巧みなラッケさばきで,活躍していました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

バスケットゴールがある広場からボールの弾む音がしてきました。

また,運動場からも子どもたちの元気な声が聞こえたので,その気配に誘われて運動場で出てみました。

バスケットゴールの周辺では6年生の男子が仲よく遊んでいました。
私に気付くと,ゲームを止め笑顔を返してくれました。
ありがとう。

また,運動場では今日もゆうゆうクラブの子どもたちが,サッカーや一輪車で元気いっぱい遊んでいます。

今日は部屋で作ったという細長い風船を持っていっそう楽しそうでした。

休みに入りましたが,こんな風に子どもたちの歓声が響くと,嬉しくなって顔を見に行ってしまいます。

画像1
画像2
画像3

頑張っています 5年生。

朝,5年生の子どもたちが登校してきて,教室へと上がっていきます。

一緒についていくと,1組でも2組でも,それぞれが残している課題を仕上げるために主体的に取り組んでいました。

特に家庭科の『ナップサック』の製作に励んでいる子どもが多かったです。

子どもたちのそばで,それぞれの担任が丁寧に関わり個別の指導を進めてくれています。
ゆったりとした時間の中で,『きちんとやりきる』ことを大切にする子どもたちを育てる取組です。


画像1
画像2

今日の子どもたち(2)

4時間目。
6年生は理科室で「二酸化炭素は水にとけるのだろうか。」という学習問題について,二酸化炭素を水に混ぜるにはどうすればいいかを考えて実験を進めていました。
少し水を入れた炭酸水用のペットボトルの中に,水槽の中で二酸化炭素を詰め込み,ボトルを軽く振ると・・・・。
嬉々とした表情で実験に取り組んでいます。

5時間目。
5年生1組の教室では,『お誕生会』が催されていました。
係の子どもたちが中心になって主体的に進行しています。お誕生日の人はきっととてもうれしいだろうと思う楽しい内容が盛りだくさんでした。
写真は,特別ルールによる「室内ウルトラじゃんけんゲーム」の様子です。

6時間目。
3年生の子どもたちは,音楽室に居ました。
今日は外部からのお客様が,子どもたちが音楽を楽しんでいる様子を参観に来られていました。
参観の方に見守られ,また一緒に合唱に参加してもらって,子どもたちはいつも以上に楽しげに歌っていました。


いよいよ明日から冬休みに入ります。
これからしばらくの間,校内に子どもたちの姿がなくなるのは大変さびしい思いがします。

みなさん,朝会でお話した3つの約束を守り,また1月7日に元気に登校してきてくれるのを待っていますね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

3時間目。
1年生の子どもたちは,休み前の大掃除に励んでいました。
ほうきで掃いたり,床をからぶきしたり,机の上やロッカーの上などを水拭きしたり,みんな手分けをして一生懸命掃除をしています。
1年生は本当にお掃除が上手で感心します。


4時間目。

4年生は,明るい日差しを浴びて,『ポートボール』のゲームに興じていました。
練習を重ねるごとに,パスの回し方や声のかけあい方などが上達し,チーム力が高まってきています。

2年生は,みんなでクリスマス会を楽しんでいました。
グループごとに,知恵を絞った出し物を考えて伝えたり,みんなを巻き込んだゲームを一緒に楽しんだりそれぞれに工夫のあとが見えます。
楽しい集いを主体的に計画し実行する力が育っていますね。



画像1
画像2
画像3

朝会

明日から冬休みを迎えるにあたり,今朝は区切りの朝会を行いました。

朝会では,12月に実施した「One day together」の取組を通して,『やさしさいっぱい北醍醐』のスローガンが子どもたちに浸透し,どの学級でも,しっかり学習に向かっている事,友だちと仲良く協力できている事がよくわかったので,一人一人がよりよく育ってくれていることを褒めました。

また,今年も冬休みの約束として,
○安全に気をつける(自分の安全は自分で守る)
○あいさつをする
○働く(家族の一員として役に立つ)
の3つを示しました。

その後,今日の朝会のテーマである『外国人教育』に関わる内容の全校指導をしました。
集会委員会の児童が前に出て,世界の国の暮らしや子どもたちの様子を映像を用いて説明してくれました。
また,締めくくりとして,5・6年生が今日の学習内容にふさわしい『ビリーブ』の合唱を聴かせてくれました。

さぁ,児童の皆さん,明日から楽しい冬休みが始まります。
豊かな時間を過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

One day together(2)

4時間目は,スクールサポーターと担任とで英語活動を進めました。
今日はこれまでの学びの復習ということで,習った文型を使いながら,ディスプレーに映し出された絵カードを使って,クリスマスのすごろく遊びをグループで楽しみました。どのグループも熱心に授業に参加していました。

給食時間。
今日の献立は具だくさんのあんかけうどんとほうれん草煮びたし,そしてご飯と牛乳というメニューでした。
朝からずっと気温が低くとても寒かったので,熱々のおうどんはとても嬉しい献立でした。子どもたちも素敵な笑顔で食べていました。

5時間目は体育『マット運動』の練習を体育館で行いました。
自分が挑戦する回り方を組み合わせて熱心に練習をしています。見学の子どもたちも,グループのそばでマットを整えたり,友だちの回り方を見てアドバイスをしたり活動に積極的に協力していました。


5年生2組の子どもたちは,担任の呼びかけや指示に対して,「ハイ!」と声に出して答えているのがとても感じが良かったです。
また,誰とでも仲よく声を掛け合ったり,助け合ったりする態度にも感心しました。

来年度,最高学年を託すことに期待のおける学年へと育ってくれています。

5年2組の皆さん,今日一日,素敵な時間が過ごせました。
ありがとう。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp