京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:59
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

給食週間

 今週は,日ごろ美味しくいただいている給食を見直す『給食週間』でした。各教室では,学年に合わせた内容で給食について学習していました。
 写真は,1年生が給食調理員さんにお礼のお手紙を書いているところです。
画像1
画像2
画像3

学校公開の様子

 2年生は,1年生をリードし2月に行われる地域のみなさんとのふれあいでお見せする昔遊びの様子ををグループごとに発表してくれました。
 たくさんお家の方にもご参観いただく中で,1年生を導きながら,落ち着いて練習の成果を伝え,見せてくれました。

 午後からは,ご家庭の皆様にもご参加いただく大災害における「児童引き渡し」訓練です。あいにくの雨天ですが,大事な子どもたちの命を守るための訓練です。
 ご参加・ご協力をいただきながら,真摯に訓練に臨みます。

画像1
画像2

学校公開の様子

 4年生は,体育館で「たかとび」の学習を見ていただきました。寒い中,果敢に挑む子どもたちの姿はたくましく見えたのではないでしょうか。

 1年生の子どもたちは,問題や式をノートに書いたり考えたことを発表したりする学習の姿を見ていただきました。もうすぐ新1年生を迎え2年生になる子どもたちが,一回り大きく見えたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学校公開日の様子

画像1
画像2
画像3
 3校時からの「学校公開」にて,3年生は総合的な学習で「昔の道具を体験しよう」と洗濯板を使って冷たい水に手を真っ赤にさせながら,ごしごしと洗濯する姿を見ていただきました。
 洗濯終了後に,かじかんだ手をお湯に浸して「極楽」「極楽」といいながら,昔の暮らしの大変さを感じていました。

第3回学校公開日

画像1
画像2
画像3
 本日,「第3回学校公開日」として,3校時よりご参観いただいています。

 高学年の教室では,健やかな成長を「栄養バランス」から考えたり,リコーダーで美しい音色を聞かせてくれたり,算数の難しい問題に挑んだりと,落ち着いて学習に臨む姿を見ていただきました。

『なわとび大会』の練習

画像1
画像2
画像3
 厳しい寒さも中間休みを迎える頃には,ほんの少し和らぎました。子どもたちは,2月2日に行われる『なわとび大会』に向けて,3回目の練習をしました。
 制限時間の3分間に,8の字跳びが何回跳べるかを競います。各グループともに,作戦も考えながら練習に取り組んでいました。

給食週間

 今日から29日(金)までは給食週間です。今日の朝会では,給食委員会の子どもたちが,「食材や給食を調理する人への感謝の気持ちを忘れず,食べることの大切さを考え合いましょう。」と,呼びかけました。
 給食委員会の子どもたちは,委員会活動で育てたサツマイモを話題に取り上げ,ジェスチャーやクイズ,スライドや体験談を上手く組み合わせて伝えることができていました。
画像1
画像2

授業研究発表会

画像1
画像2
 今日の午後は,他校の先生方をお迎えした授業研究発表会を行いました。多くの先生方に授業を参観していただきましたが,子どもたちは普段通りに考えを発表し,学び合いました。

なかよし会の練習 1

画像1
画像2
画像3
 2月4日(木)に地域の方々をお招きして行う『なかよし会』の練習を1・2年生がしています。
 2年生は,1年生に説明の仕方や遊びの紹介の方法を優しく教えてくれました。どちらの学年も練習の成果を発揮し,最初とは見違えるほどに上達しています。

なかよし会の練習 2

画像1
 以前に地域の方々から教えていただいた『昔の遊び』を今度は子どもたちが,地域の皆様に披露します。
 当日は,お客さんに喜んでいただけるように『なかよし会』の練習を重ねますので,お忙しい中ですが,足をお運びいただきますようお願いいたします。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp