京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up22
昨日:66
総数:296594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

避難訓練 1

画像1画像2画像3
 今日の2時間目には,地震を想定した避難訓練を実施しました。地震が起こった映像を見たり,先生の体験談を聞いたりしながら避難の方法を考えました。

土曜学習の様子

画像1
画像2
画像3
 7月4日に実施した『土曜学習』の様子です。漢字検定に向けて練習に取り組んだり,英語に親しんだり,地域の方々からグランドゴルフを教わったりしました。
 それぞれが参加したい学習に申し込み,主体的に活動する姿が多くみられました。

七夕集会 2

画像1
画像2
画像3
 合唱の後は,クラスの代表が自分の願い事を発表しました。『将来の夢』や『家族の健康』『好き嫌いがなくなるように』という願い事等,素敵な願い事が出そろいました。
 そして,図書委員会の子どもたちが,七夕にまつわる絵本を読み聞かせてくれたり,代表委員会が楽しいクイズをしてくれたりと,素敵な七夕の集会になりました。

七夕集会 1

画像1
 今日の5時間目は,全校の子どもたちが体育館に集まり『七夕集会』を開きました。体育館の天井まで届く大きな竹に子どもたち一人一人の願い事を書いた短冊を飾り付け,集会は始まりました。
 まずは,全校で声を合わせて元気いっぱいの歌を体育館に響かせました。
画像2

今日のメニューは...

画像1画像2画像3
 今日の給食は,<牛乳 むぎごはん 京野菜のごまみそかけ 平てんの煮つけ>でした。今日の京野菜の主役は,賀茂ナスと万願寺とうがらしでした!!

七夕集会に向けて 〜集会委員会〜

画像1画像2画像3
 明日,5校時に全校で七夕集会を行います。その時に全校で歌う歌を1年生に教えに,集会委員会の5・6年生が1年生の教室を訪れました!

 ウォーミングアップで,集会委員会担当の近藤先生とともに,1年生の子どもたちは,指遊びをしながら2曲ほど楽しく歌ったあと,本番の曲の練習をしました。

 集会委員会の5・6年生の子どもたちは,ランニングの朝練習の汗がひかない状態でも笑顔で1年生に,やさしく歌を教えてくれました!

 明日は,全校で楽しい時間が持てそうです。

学校公開日 <朝会>

画像1画像2画像3
 今日は,今年度最初の学校公開日として,朝会〜4校時まで参観していただいています。時折,嵐かと思うほどの激しい雨天となりましたが,多くの方に参観していただいています。

 まずは,朝会がありました。校長先生から,「あいさつ」の話と,大地震・災害時に身を守ることについての話がありました。来週,大地震・災害に備え避難訓練を行います。今日の話を基に,子どもたち一人一人が自らの身を守る訓練にしたいと思います。

 また,「あいさつ」は,人として互いに大事にし尊重するかかわりであり,そして身を守ることにもなります。しっかりあいさつし合うことで,お互いに確認し合い,安心するかかわりでもあります。
 「笑顔であいさつ!」子どもたちがしっかり身につけられるよう,まずは,私たち大人から「笑顔であいさつ!」をすることですね。PTA・地域の皆様も,ご協力をお願いします。

 朝会に続き,1〜6年が1つのグループを組んで,たてわり活動をする「たかつか活動」を見ていただきました。低学年のめんどうをみる高学年は頼もしく,そんな高学年にあこがれの思いを抱いて活動する低学年の子どもたちでした。 
 

非行防止教室

画像1
画像2
 今日の2時間目,5年生と6年生の教室では京都府警の協力を得て『非行防止教室』が行われました。
 約束やマナー,ルールや法律(きまり)など社会生活を送るうえで守らなければならないことを具体的な例をもとに教えていただきました。

高塚グループでの活動 2

 自己紹介の後は,グループのリーダーさんが考えてくれた遊びを楽しみました。カードゲームをするグループやハンカチ落としをするグループ,風船でバレーボールをするグループなど,思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

高塚グループでの活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は1時間目から高塚グループ(縦割りグループ)での活動を行いました。今年度,初めてのグループ遊びなので,まずは自己紹介をして仲良くなれるように交流をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp