京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:295956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

学校探検2

画像1
画像2
画像3
今日の学校探検では,主に特別教室と呼ばれる教室や部屋へ2年生が1年生を案内してくれました。特別教室としては,音楽室やコンピューター教室,理科室や家庭科室を周りました。また,ランチルームや校長室にも出かけ,担当の先生方からシールをもらいカードに貼っていきました。写真は,校長室とランチルームを訪問した時の様子です。

学校探検1

今日の2時間目には生活科の学習で,2年生の子どもたちが,1年生を引率して学校探検を行いました。2年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして1年生と手をつなぎ,優しく学校のことを教えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食のメニューは,「たらのアングレス」と「春やさいのスープ煮」「ごはん」「牛乳」でした。「たらのアングレス」は子どもたちの大好きなケチャップ味で人気のメニューです。毎日,どの学級も残債は無く,しっかり子どもたちが食しています。とても大切なことですね。
画像1

給食当番さん

新年度が始まり,今日で3週間目を終えるところです。新しい教室や担任の先生にも少しずつ親しんできているところです。給食は4月14日(火)から始まり2週目を終えるところです。みんなが楽しみにしている給食を当番の子どもたちが協力しながら教室へ運んでいます。右側通行で整列して歩いたり,こぼさないように気を付けたりと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

新緑がまぶしい季節

画像1
画像2
 新年度を迎え,雨模様の日が続いていましたが,今週は青空が広がり,新緑が目にまぶしい季節になってきました。
 
 校内では,管理用務員さんや給食調理員さんは,子どもたちの健やかな成長を願い,こいのぼりや兜を飾ってくれました。
 子どもたちは,こいのぼりや兜を眺め,休み時間のたびに運動場へ飛びだし,運動場狭しと走り回っています。

集会委員

画像1
朝休みを利用して集会委員の子どもたちが,1年生に児童集会で歌う曲を教えに来てくれています。近藤先生の演奏に合わせて,優しい歌声で教えてくれました。1年生も練習を重ねるごとに元気な歌声となり,集会でもお兄さんやお姉さんに負けないぐらいの歌声を響かせてくれることでしょう。
画像2

2年生 体育

2年生は,『体ほぐしのうんどう』で『まねっこ ウォーキング』という活動をしています。4〜5名のグループを作り,先頭を行く人の動きをまねるて運動をします。先頭の人が,スキップをすればスキップをして進み,腕を大きくふれば,それをまねて進みます。2年生の子どもたちは,自分が考えた動きをしたり,友だちのまねをしたりすることを大いに楽しんでいました。
画像1
画像2

放送委員会

画像1
画像2
今日の中間休みを利用して,放送委員会の子どもたちが放送設備の使い方を練習していました。初めて操作する子どもたちもいて,何度も確かめをしながら本番の放送に備えています。今週は練習期間ということなので,しっかりとマスターしていきましょう。

1年生 体育

1年生は,運動場にある遊具の使い方を勉強しながら体育の学習をしています。今日は,鉄棒を使って前回りをしたり,登り棒から10秒間,落ちないようにしたりしました。遠足を前にして,集団行動の練習も体育の時間を活用して行っていきます。
画像1
画像2
画像3

第1回 委員会活動2

6年生の子どもたちからは,小学校生活最後の1年という思いから,進んで委員会活動に取り組もうという意気込みを感じました。高学年が協力して,楽しい北醍醐小学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校評価結果等

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp