京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:18
総数:295965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

朝の陸上

おはようございます
今日はいい天気になりそうです
「山の家」関係のたよりをたくさん見ていただいて
ありがとうございました

今日も子ども達は「山の家」の疲れも見せずに
元気に運動場を走っています
子どもってすごいですね
画像1画像2

山の家野外活動 退所式 解散式

こんばんは
山の家野外活動最後のおたよりです

5月28日最終日は,午前中に「新聞作り」をして,昼食
その後,退所式
山の家の所員の方々には,大変お世話になりました

学校に,予定より早く到着,解散式
お世話になった先生方,学生ボランティア3人に感謝をして
山の家野外活動をしめくくりました
画像1画像2画像3

給食試食会

画像1画像2
1年生の保護者の方を対象にした,給食試食会が無事に終わりました。
ご参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

今日の献立は,ごはん・牛乳・さんまの変わりに煮・大根葉のごまいため・かきたま汁でした。給食や食について話を聞いていただいた後,給食を試食していただきました。
その後は,1年生の給食の様子を参観していただきました。
子どもたちは,さんまの骨と格闘しながらも一生懸命食べていました。でも,給食調理員さんが骨までやわらかく煮てくださったので骨まで全部食べた子が何人もいましたよ。
給食を通して,将来にわたり,心身共に健康になれるようにと願っています。

花背山の家 5日目

おはようございます
花背山の家野外活動も,いよいよ最終日に入りました

今日の朝の気温は,なんと8度
吐く息が,白く見えていました

朝6時の起床時間に子どもたちの部屋をのぞきに行くと
なんと,全員ぐっすりおねんねしておりました
よほどつかれたのでしょうね
でも,元気にとびおきて活動をはじめています

現在9時40分では,「新聞づくり」の活動をしています
野外活動で印象に残っていることを,学校にいる他学年のお友達に,
また,おうちの人や地域の人に知らせようと,がっばっています
お楽しみにしていてください

今日の写真は,昨日小雨の中おこなったキャンプファイヤーのようすです
今迄で,一番盛り上がったキャンプファイヤーになったのではないでしょうか
画像1画像2画像3

花背山の家 4日目 その2

こんばんは
今日2回目の更新です

予定どおり
午前中に,キーホルダー,家族への手紙
午後から,冒険の森,フライングディスクゴルフをしました
子どもたちは,元気ですね。
楽しそうに活動をしていました。
「もう帰りたくない」と言う子も何人かいます
どうしましょうね

そのときの,活動の様子です
画像1画像2画像3

山の家野外活動 4日目

おはようございます
北村です
花背山の家からホームページを作成しています

今まで,携帯電話のつながらないところで活動していたので
文字だけの山の家便りになっていましたが
今日から,写真も見ていただけます

早速昨日の花背製材所の見学からです
楽しみにしていた伏状台杉を見に行く山登りが雨で中止になりました
そこで,製材所の所長さんの好意で,見学だけさせていただくことになりました

大きな丸太を,大きな機械で挽くところを見せていただき
いろいろな木についてのお話を聞かせていただきました
そのときの写真です

みんな元気に活動しています
今は,キーホルダーづくりとはがき作りに挑戦しています
午後から,冒険の森,フライングディスクゴルフの予定です
画像1画像2画像3

山の家だより

山の家も4日目になりました。少し肌寒く,朝のうちは小雨が降っていました。9時過ぎには山の家に到着しました。午前中はキーホルダー作りとアスレチックを楽しみます。少し疲れが出てきているものの,全員元気です。

ビオトープ便り

今年第1号のモリアオガエルの卵です。天然記念物の生き物が学校のビオトープに来るのは全市でも珍しいです。地域の方も是非見に来てください。第1号の蓮の花も咲いていますよ。
画像1画像2画像3

5年生がいない間・・・

山の家の活動で5年生が学校にいない間,給食委員会のオタスケマンとして4年生数人で
給食の後片付けをみてくれています。
牛乳パックも整理整頓。
折り方がうまくできていないものは折り直してきれいに入れ直してくれました。 頼もしいですね。 お手伝いしてくれてありがとう。
画像1画像2

山の家だより

3日目の朝を迎えました。全員元気です。しかし,残念ながらこちらも雨模様です。楽しみにしていた台状杉への登山は中止にします。午前中は八桝小の体育館でお楽しみ会をします。製材所の見学は予定通り行います。天候の回復を祈ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp