京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up38
昨日:53
総数:298175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

5年家庭科ーだしの先生

食べて元気!ご飯とみそ汁の学習の発展として、だしの先生に来ていただきました。始めは、昆布を煮出したものを味わい、次にかつお節と合わせただしを味わい、最後に塩や醤油で味を調えた吸地を味わい、うまみが濃くなっていくのを感じていました。「お正月のにおいがする。」や「うどんを入れて食べたい。」など、だしのきいた料理を思い出していました。
画像1
画像2

5年理科ーもののとけ方

今日は、これまでのおさらいとして、ろ過した後のろ紙にザラザラしたものが残っていることを確かめたり、温度を上げてミョウバンをたくさんとかした水溶液を、氷水で冷やすとミョウバンが出てくるかを調べて、少しですが、試験管の底に粒が見られたりしました。
画像1
画像2

5年家庭科ー物を生かして住みやすく

身の回りの持ち物の整理・整とんの仕方を学習し、お道具箱の整理・整とんに取り組みました。常に整っている人もいましたが、この機会にプリントなどの整理ができた人もありすっきりしました。
画像1
画像2

学習発表会 5年生(11月22日)

画像1
画像2
 5年生はこれまで音楽で学習してきた歌や演奏を披露してくれました。さすが高学年と思える素敵なメロディーが体育館に広がりました。また、歌や演奏だけでなく、運動会のフラッグダンスやウォーターボーイズの踊りが会場を盛り上げていました。 

学習発表会に向けて 5年生 (11月17日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、学習発表会に向けてこれまで音楽の時間や体育の時間に学習してきたことをダンスや歌、演奏で表現する練習をしています。当日は、高学年らしい堂々とした姿を見せてくれると思います。

5年理科ーもののとけ方

食塩やミョウバンの溶け残ったものをろ過しました。始め、水だけでろ紙のつけ方やろ過の仕方を練習してから、食塩水をろ過しました。出てきた液は透明で、何も溶けていないように見えました。
画像1
画像2

わくわくWOLK LAND4 (11月14日)

画像1
画像2
画像3
 午後からは、午前中の経験を活かし、それぞれのブースで企画会議を行い自分たちの考えた提案を作成、報告しました。長い時間の職場体験でしたが、最後まで集中してやり遂げることができました。今日1日で働く際の責任や相手のことを考えた目線で対応すること、そして楽しさを体験してくれたようです。


わくわくWOLK LAND3 (11月14日)

画像1
画像2
 お昼休憩の後、いただいた給料で寄付や体験コーナーに実際に置いてある商品を買う体験をしました。一つだけの購入ですが、GIGA端末で注文し、帰りにはお土産で持って帰ることができました。

わくわくWOLK LAND2 (11月14日)

画像1
画像2
画像3
 研修を受けた後は、それぞれのブースで仕事をする人、お客さんになる人に分かれて模擬職場体験を行いました。そして午前中の最後には、模擬給料明細をいただきました。


わくわくWOLK LAND1 (11月14日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、「京都まなびの街生き方探究館」に出かけ、職業体験を行いました。北醍醐小学校は、市役所ブース、コンビニエンスストアブースに分かれて新規採用者研修を受けていました。それぞれの場所で働く上での大切なことを教えていただきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp