京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:52
総数:297722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

楽しい給食

夏休み前,最終の給食です。
今日の献立は,肉みそ炒めとわかめスープでした。

1年生は,お友達みんなの顔が見えるように,丸くなって給食を食べていました。

5年生は,これまでお世話になった近畿農政局の皆さんと一緒に給食を食べていました。

夏休み中も,バランスのとれた食事がとれるように工夫してほしいと思います。

次の給食は,8月25日です。

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひきでした。
とうがんは,水分が多く,体の調子を整えてくれます。汗をよくかく夏場にぴったりの野菜です。最後にしょうがのしぼり汁を加えて,さっぱりと仕上げています。

 さんまのかわり煮は,料理酒・三温糖・赤みそ・トウバンジャン・濃口しょうゆ・米酢・ごま油で調味します。 煮魚を上手に食べたら「お魚名人」の賞状がもらえます。5年2組でも,お魚名人続出です。北醍醐小学校では,ほとんどの児童がお魚名人です。煮魚の骨を上手に取れたら,もっとごはんもおいしく食べられますね。

画像1
画像2

お誕生日給食

画像1
画像2
今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ・チーズでした。
今日は6月7月生まれの子のお誕生日給食会でした。ランチルームに集まって仲良く食べました。ハッピーバースデーの歌を歌い、牛乳で乾杯した後、自己紹介しながら楽しく食べました。

交流給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・とうふのカレー煮・ほうれん草のいためナムルでした。

新献立のとうふのカレー豆腐は、夏の暑い時にも食べやすいようにピリ辛味です。にんじんや、小松菜の彩もきれいでした。

6年生とあすなろ学級の児童があすなろの教室で一緒に給食を食べています。

和気あいあいと、楽しく食べています。食べ終わったら、サイコロトークをしながら仲良く一緒に過ごしました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
今日の献立は玄米ご飯・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけでした。

賀茂ナスと万願寺とうがらしを使ったごまみそかけは、初めて八丁味噌を使ってごまみそをしあげました。ごまの風味とみその甘辛さがきいていました。
なすの苦手な子も、万願寺唐辛子の苦手な子も、食べられていましたよ。

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。
七夕そうめんは、オクラを星に見立て、そうめんを天の川に見立てて作りました。
夏においしいオクラやかぼちゃが登場しました。
今週、ランチルームで食べている1年生も、おかわりの列ができていました。
「ほんまに星の形してるな」とか「かぼちゃ、大好き」という感想も聞かれました。
干しシイタケが苦手で、4月には泣いていた児童も、「七夕そうめんの汁も、しいたけの味がしてる。でも、干ししいたけは味がしないから大丈夫、食べられるよ」と言っていました。昆布と削り節のだしに加え、干しシイタケの戻し汁が入っていることもちゃんと見つけられましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp