![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:48 総数:308827 |
3年理科ー音のせいしつ
音叉の音が聞こえているときに、音叉が奮えていることを水につけて波紋が出るか確かめました。また、糸電話で声が聞こえるときに、糸が震えているかどうかも調べました。ピンと張った糸だと聞こえやすいけど、糸をたるませるとほとんど聞こえません。糸が奮えているか調べるために、糸をつまんでも聞こえるか調べました。
![]() ![]() ![]() 4年理科ー水のすがた
水を冷やし続けて氷になる様子を、温度を測りながら調べました。13度の水を冷やして0度になったころから凍り始め、すべて凍った後にさらに0度より低くなっていきました。その後、試験管の氷を水につけて、氷が融けるときの温度を調べました。
![]() ![]() ![]() 3年理科ー音のせいしつ
声や音が出ているところは、どうなっているのか調べました。指でそっと触ってみると、細かく震えていることがわかりました。トライアングルの本体を持って、震えを抑えると小さな音しか出ませんでした。
![]() ![]() 4年理科ー水のすがた
沸騰した泡は水蒸気であることを学習しましたが、水蒸気は冷やされると水に戻ることを教師実験で確かめました。空気中で冷やされると湯気として見えました。水の中で水蒸気を放出すると、冷やされてすぐに水になるため泡がすぐに消えてしまいました。
![]() ![]() 6年理科ー発電と電気の利用
発光ダイオードを回路に組み込んで、プログラムしたとおりに点灯するか確かめました。明るさセンターを手で塞いで陰にすることで夜になったと認識させ、点灯するか確かめました。
![]() ![]() 6年理科ー発電と電気の利用
暗くなると点灯する街灯や人が部屋に入ると明かりがつくなど、べんりなシステムがあります。これから、電気を無駄なく使えるプログラムを作ります。始めに、サイトへ入るためのQRコードを読み、決められた約束を入力していきました。入力したとおりに点灯するかは、次回確かめます。
![]() ![]() 支部部活動交流会 バスケットボール
子どもたちは素晴らしいパフォーマンスを見せ、チームの絆を存分に発揮しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 支部部活動交流会 バレーボール
子どもたちは一丸となってプレーし、見事なチームワークを披露しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 支部部活動交流会 タグラグビー
子どもたちは全力でプレーし、チームワークとスポーツマンシップを発揮しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 4年理科ー水のすがた
沸騰すると出てくるあわは、空気と同じか調べました。熱した水から出てきたあわを袋にいっぱいになるまで集めた後、熱するのをやめて置いておくとしぼんでしまいました。袋の内側には水滴がたくさんついていたので、あわの正体は、空気ではなく水ではないかと考えました。
![]() ![]() |
|