京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:54
総数:230899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『じゃがいものそぼろ煮』『ごま酢煮』というメニューでした。
『ごま酢煮』には,米酢が使われていて,甘酸っぱい味が特徴の酢のものです。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育の学習で『リレー あそび』をしています。
 8人1組で3チームをつくり,そのうちの2組でリレーを楽しんでいます。残る1組は,スターターやゴール係,コースを分かり易くするコーナー係を受け持って学習を進めていました。

つちや すなと

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の時間に造形砂場を使って『つちやすなと なかよし』という学習をしています。最初は,一人で遊んでいる様子でしたが,次第に友だちと協力して大きな山や川を創り出し,道やトンネルをつくったかと思うと,今度は,出来上がったものをくっつけたり,水を流して海に広げたりと,みんなで創る楽しさを味わっていました。

重さ

画像1
画像2
 3年生は,算数科の学習で『重さ』について学んでいます。
 上皿ばかりを使って,身の回りにある物の重さを量っています。日ごろ使わない道具なので,細かな目盛りを読み取るのには,苦労しているようです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,『ごはん』『牛乳』『大豆とツナのドライカレー』『カットコーン』『スープ』というメニューでした。
 子どもたちは,ご飯にスパイシーなドライカレーをかけて,美味しくいただいていました。

興味をもって

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは,理科の時間にカブトムシの幼虫を観察し,その様子を記録しています。はじめは,怖がっていた子どもたちも,目の前で観察を始めると興味を示し,じっくりと観察しながら,記録をとり始めました。

白雲

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では,習字(書き方)の学習が始まっています。
 今日は『白雲』という文字の清書の時間です。画数の少ない文字と多い文字の組み合わせは,文字のバランスに注意しながら取り組んでいます。

カタカナ

画像1
画像2
 1年生の子どもたちは,国語科の時間に『カタカナ』の練習をしています。
 ひらがなの学習を終え,次に『カタカナ』を学習し,間もなく漢字の学習も始まります。頑張っています。1年生。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ミルクコッペパン』『牛乳』『ブラウンシチュー』『ごぼうのソテー』というメニューでした。
 これからが旬を迎える牛蒡のソテーは,牛蒡ならではの食感を楽しめる一品です。

同じ読み方

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語科の学習です。
 今日は,同じ読み方でも,意味が違う言葉(漢字)を辞書で調べて,問題作りをしました。問題が出来上がったところで,友だちが,どんな問題を作ったのかをお互いに見合っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp