京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:235
総数:297538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

4年理科ーわたしたちの体と運動

体を動かすのに、筋肉や骨と関節のはたらきを確かめました。つま先を上げるにはどの筋肉が縮むかを考えたり、骨格標本で関節の位置を確かめたりしました。
画像1
画像2
画像3

3年理科ー地面のようすと太陽

鏡ではね返した光を重ねるとどうなるか調べました。棒温度計を差し込んだ段ボールの的に光を当てて温度を計ったり、光を重ねておいて、明るさや温かさを調べました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科ー食べて元気!ご飯とみそ汁1

コメに水を吸わせている間に、みそ汁を作りました。煮干しでだしをとったあと、大根をいちょう切りにして煮ました。次に、短冊切りにした油揚げを入れてから味噌を解いて入れました。最後に、ねぎを小口切りにして入れて出来上がりです。味噌が濃くなってしまいましたが、大根と油揚げを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科ー食べて元気!ご飯とみそ汁2

耐熱ガラスの鍋でご飯を炊きました。水の量を計量カップで測って入れました。しばらく置いて水を吸わせたら、火にかけました。鍋の中で、水が沸騰して、コメの間から盛んに泡立たっているのを見ながら、火加減を調整しうまく炊くことができました。みそ汁と一緒に家庭科室でいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年理科ー土地のつくりと変化

水の中で土が積もるとき、粒の大きさによって層ができるのはどうしてか調べました。ガラス瓶に水と混ぜた土を入れてしばらく置くと、沈んだ土が、つぶの大きいものから積み重なっていました。大きな石ほどはやく沈むことで地層ができたのではないかと考えました。
画像1
画像2

学習の様子 4年生 (10月25日)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、図画工作科「ギコギコトントン」の学習をしています。今日は、のこぎりの使い方を知り、自分たちの作りたい形を切りとる作業をしていました。けがをしないように慎重に作業を進めることができました。

学習の様子 3年生(10月25日)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、体育の学習で「とび箱運動」を行っています。練習の様子をGIGA端末に撮影し、班ごとに課題をチェックしています。うまくとべた時の姿勢や、うまくいかなかった点をしっかりと振り返ることができました。

学習の様子 2年生 (10月25日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、地域の斎藤先生と英語の勉強をしています。今日は、How many 〇〇?を教えてもらいました。友達や先生の見本を確認してから、周りの友達と会話を楽しみました。

5年理科ーもののとけ方

水に溶けた食塩は、どうなったのか調べました。目に見えなくなったけれど食塩はまだあるという人がほとんどで、重さを量ればわかると考えて、溶かす前と後の重さを比べました。それぞれ、食塩の重さは変わらなかったので、見えなくなってもなくなったのではないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年理科ーもののとけ方

水に物が溶けると透明になることを砂糖を溶かして確かめました。フィルターの中の砂糖が少なくなっていって、下からもやもやしたものが出ていることから、砂糖が溶けていることがわかりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp