京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:59
総数:295952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

6年家庭科

2年間の学習をふりかえって、掃除の仕方について話し合いました。動画をもとにして、ほこりの溜まりやすいところをきれいにする方法について確かめました。
画像1
画像2

3年理科ーおもちゃショーを開こう

この1年間に学習してきた内容で、楽しめるおもちゃを作ることにします。ゴムの力を使ったもの、じしゃくの力を使ったもの、電気で光る豆電球を使ったもの、そして、風の力で動くものの中から作りたいおもちゃを選びました。それぞれ、段ボール箱を切ったり、セロテープで貼ったり、画用紙に模様を書いたりして思い思いの作品作りの始まりです。どんなおもちゃショーになるのか楽しみです。
画像1

5年家庭科ーミシンにトライ!

小物を作ります。今日は裏生地に名前を縫い付けることから始めました。ししゅう糸を使ったので、太くて針穴に入りにくかったり、より糸を6本から3本にしようとして絡んでしまったりと苦心している人もいました。名前を縫い付ける刺繍の仕方をタブレットで調べて取り組んでいる人もいました。
画像1
画像2

5年理科ー人のたんじょう

胎児がお母さんのおなかの中でどのように育っていくのかを調べました。調べたことをみんなで共有して、赤ちゃんとして誕生するまでに体の外や中がどんどん作られていく様子がわかりました。
画像1
画像2

4年理科ーすがたを変える水

フラスコに入れた水を熱して、出てきたものは何かを確かめました。初めのうち出てくる空気は、水の中では泡になりました。沸騰した湯から出る水蒸気は、空気中に出すと白い湯気になりますが、水の中で出すと、冷やされて水になるため泡になりませんでした。
画像1
画像2

6年家庭科ーもっとかがやくこれからの私たち

家族や地域の一員としてどんなことができるかを学習してきました。今日は、家族と団らんする突起に、ちょっとしたおやつがあれば話も弾むので、カナッペ(クラッカーなどの上に、チーズやフルーツなどを乗せたもの)について調べました。色どりや食材に興味をもって、それぞれ自分のオリジナルのカナッペをデザインしてみました。それを、グループの人にも紹介しました。
画像1
画像2

お別れフレンドタイム 2(2月22日)

画像1
画像2
 フレンドタイムでは、ボールあて鬼ごっこやじゃんけん列車を楽しみ、最後にラララ体操をみんなで踊りました。最後にお世話になった6年生に手作りの花をプレゼントしました。6年生の皆さん中学校に行っても勉強や部活動を頑張ってください。

お別れフレンドタイム 1(2月22日)

画像1
画像2
 今日は、伏見東支部育成学級「お別れフレンドタイム」が池田小学校で行われました。
 もうすぐ卒業する各校の6年生とのお別れの会です。久しぶりの伏見東支部のお友達と会えて、みんなとてもうれしそうでした。

茶道体験学習 4年生(2月21日)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、地域のお茶の先生方にお世話になり、茶道体験学習を行いました。
 茶道についてのお話を聞いてから、二人一組で抹茶を立てる経験をさせてもらいました。茶筅で立てた抹茶と和菓子をいただき、とても楽しい学習となりました。今回の体験を通して日本の伝統文化や相手を思いやるおもてなしの心を知ることができました。

地域の皆様、本当にありがとうございました。

縦割り活動 なわとび大会 2(2月20日)

画像1
画像2
画像3
 後半の個人戦が終わると、縦割りグループで八の字跳びに挑戦しました。中間休みに練習してきた成果を発揮しながら、みんなで楽しく八の字跳びをしました。優勝チームは、40回跳べたそうです。みんなで協力して頑張ることの楽しさを味わいました。
来週は、醍醐登山に縦割りグループで挑戦します!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp